お年玉用に買わなくてOK!【折り紙で作るポチ袋】干支のうさぎから本格派までオリジナリティあふれる作品がかわいい♪

お年玉用に買わなくてOK!【折り紙で作るポチ袋】干支のうさぎから本格派までオリジナリティあふれる作品がかわいい♪
子どもたちにとってお正月の楽しみといえばお年玉!お正月は好きな折り紙でポチ袋を作ってみよう!干支のうさぎをモチーフにしたり、和柄模様を生かしたり。お正月らしいすてきな作品アイデアをまとめました。
目次

もうすぐお正月!
この冬はコロナ禍での規制緩和を受け、久しぶりに本来のスタイルでお正月を迎える人もいるでしょう。子どもたちにとってお正月といえばお年玉!そしてお年玉といえばポチ袋ですよね。

ポチ袋をお店で買う人も多いですが、折り紙を使えばオリジナルのポチ袋を作れるんです。和紙やおしゃれなデザインペーパーで作れば、すてきなポチ袋ができますよ。

2023年の干支のうさぎをあしらった作品や、和柄を生かした本格派など、アイデアあふれるポチ袋作品を紹介します。

いとこのために手作り!心温まるうさぎのポチ袋

KyokoさんのInstagramより

パパの実家に来たKyokoさんファミリー。上のお子さんは滞在中によく折り紙で遊ぶとのこと。この日も、いとこたちのために折り紙でポチ袋を作ったそうです。

干支のうさぎやお花、ハートがかわいらしいですね♡ポチ袋は折り紙作家「カミキィ」さんの作品を参考にしたそう。

手先が器用だというお兄ちゃん、ポチ袋もさすがの出来映え!字も1字ずつていねいに書いていて、一生懸命に作った様子がうかがえます。こんなに心温まるポチ袋もらったら、きっと大喜びしてくれますね♪

表情を考えるのも楽しそう♪うさぎのオリジナルポチ袋

おりがみの時間さんのInstagramより

オリジナルの折り紙作品をたくさん編み出している、おりがみの時間さん。干支のポチ袋も毎年製作しています。子どもたちの笑顔を想像しながらアイデアを考えるのが、毎回とても楽しいんだそうです♪

今年はキュートなうさぎのポチ袋♡目や鼻をつけて顔にしたり、メッセージを書いたりと、さまざまにアレンジできますね。

もちろん中にお札をいれることができますよ。折り紙の裏面が顔本体になるように折れば、耳の部分に表面の色が見えてカラフルになります。うさぎ形ならふだん使いとしても活躍しそうです。

大きなリボンがポイント♡封筒形のポチ袋

junjun645さんのInstagramより

junjun645さんは折り紙で封筒形のポチ袋を作りました。梅の花や矢がすりなど、和のデザインがお正月にぴったり!大きなリボンがアクセントになっています。

こちらは折り紙のYouTube動画を作る「みたらしあん」さんのアイデア。折り紙のテイストを変えれば、誕生日やバレンタインなどあらゆるイベントに使えそうです。

作り方の動画はこちら▼

組み合わせも楽しい♪ちよがみでモダンなポチ袋

100yen_mamaさんのInstagramより

100均の折り紙を愛用する人も多いですよね。100yen_mamaさんもダイソーの「トレーシングペーパーちよがみ」を使って、モダン柄のポチ袋を作りました。

こちらのポチ袋は折り紙作家の布施知子さんの作品を参考にしたもの。正方形の包みタイプで、通常の折り紙と2枚組み合わせました。折り紙の色がちよがみにほんのり透けて見えるのがポイント。

100yen_mamaさんのお子さんは、友だちとのシール交換にポチ袋を使っているそうです。モダン柄を使えば、ポチ袋以外にもお手紙やちょっとしたプレゼントにも活躍しますね♪

伝統和紙の本格派!はかま形のポチ袋

和紙とお花の atelier JさんのInstagramより

岩手在住のハンドメイド作家のatelier Jさん。ふだんからイベントでワークショップを開いたり作品を販売したりしているそうです。

こちらは伝統的な友禅和紙で作ったポチ袋です。和紙ならではの風合いや伝統的な琉球紅型をモチーフにした鮮やかな柄が、とってもすてき!帯の中央にブルーの水引をあしらっているのもポイントです。
作品として飾ってインテリアにしてもいいですね。

***

子どもたちの年始の楽しみ、お年玉。今年のお正月は折り紙でオリジナルのポチ袋にしてみるのはいかがでしょうか。冬休みに時間を持て余しているなら、子どもといっしょに作っても楽しそう♪

伝統的な和柄や気分も上がるキラキラタイプなど、折り紙は100均でもあれこれ購入できます。買い物のついでなど、ぜひチェックしてみてくださいね!

line
執筆者

ライター Ayako.O

学校ではしっかり者、家では甘えんぼな小4女子と、最近料理に目覚めつつある小2男子、2児のママです。子供たちの手が離れてきたのを機に、ライターとしての活動をスタートしました。子供たちの成長はうれしい反面、小学生ならではの悩みも新たに生まれて、まだまだ子育てに模索する毎日です。

Ayako.Oさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram