その手があったか!あの100均グッズで【ミニパンケーキを簡単に作る方法】手づかみ食べやおやつのストックにめちゃ使える♪

その手があったか!あの100均グッズで【ミニパンケーキを簡単に作る方法】手づかみ食べやおやつのストックにめちゃ使える♪
不器用さん必見!100均のキッチンアイテムを使って、子どもが食べやすいミニパンケーキを簡単に作る方法を紹介します♪SNSで話題の「パンケーキシリアル」にもアレンジできますよ。
目次

ママライターの大石春香です。
3歳の息子の好きなおやつNo.1は、パンケーキ!でも子どもが食べやすいよう、小さめサイズのパンケーキを焼こうとすると、なかなかきれいに丸く焼けないんですよね…。

液を流し過ぎて思ったよりも大きいパンケーキになってしまうこともしばしば。

そんなとき、100均でも手に入る「ソースボトル」を使うと失敗しらずで簡単にミニパンケーキが作れるという情報を入手!さっそくボトルを購入し、試してみました。

ボトル選びのポイントは「注ぎ口が細すぎないこと」

用意するのは、こちら!

<材料>※ミニパンケーキ約20個分

  • 市販のミックス粉…180g
  • 牛乳…170 ml
  • 卵…1個
  • バター…少々
  • トッピング(はちみつや粉砂糖、チョコソース、フルーツなど)…お好みで
  • 今回使ったのはこちらのソースボトル。
    100均のキッチンアイテム売り場で購入しました。 パンケーキ生地は粘り気があるので、注ぎ口が細すぎると使いづらいです。ソースボトルは種類によって注ぎ口の大きさが異なるので、購入する際は口の部分をよく確認してくださいね。

    不器用さんでもトライしやすい♡

    まずは生地作りです。息子もお手伝いしやすいよう、ボウルではなくジップ付きの保存袋を使用しました。
    しっかり揉んで全体が混ざったら、ボトルに生地を移します。 温めたフライパンに薄くバターを塗り、生地を流していきます。「のの字」を描くように絞り出すと、きれいな円形になりますよ。 大きさはお好みで!表面が乾いてプツプツと小さな泡がでたらひっくり返します。 サイズが小さいせいか、ふだんはパンケーキをひっくり返すのが苦手な筆者でも、簡単に裏返せました♪ ふっくらとしたミニパンケーキのできあがりです。大小の丸をつなげると、くまさん形にもなりますよ。

    息子の反応は…?

    ミニパンケーキをたくさん盛って、SNSで話題の「パンケーキシリアル」にしてみました。シリアルに見立てたパンケーキに粉砂糖とはちみつをトッピングすれば完成です♪
    (※1歳未満の赤ちゃんがいる家庭では、はちみつは避けてくださいね) お皿に盛られたミニパンケーキを見るなり、すぐに手づかみでぱくり!
    「おいしーい!」「これはあかちゃんパンケーキだね」「くまさんもいるね〜♪」 と、夢中でパクパク! 食べやすく、かわいいミニパンケーキに息子も大満足の様子でした♡

    ***

    「ソースボトル」を使えば、不器用さんでも簡単にきれいなまんまるミニパンケーキを作ることができます。サイズが小さいぶん、いつものパンケーキよりも火が通りやすく、ひっくり返しやすいのもうれしいポイントです。手づかみ食べを始める、 離乳食後期の赤ちゃんにもおすすめですよ。

    かわいくておいしいミニパンケーキ、ぜひおやこで作ってみてくださいね。

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram