【Switch収納】無印・ニトリ・100均アイテムでここまで整う!インテリアから浮かない!収納上手さんのアイデア9選

【Switch収納】無印・ニトリ・100均アイテムでここまで整う!インテリアから浮かない!収納上手さんのアイデア9選
子どもたちに大人気のゲーム機といえば、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)。付属品も多いswitchを100均グッズやニトリ・無印などの人気ショップアイテムで上手に収納するアイデアを集めました!
目次

数あるゲーム機の中でも、子どもに不動の人気を誇るのが「Nintendo Switch」(ニンテンドースイッチ)ですよね!
クリスマスやお誕生日にプレゼントしてもらったという子も多いのではないでしょうか。昔のゲーム機に比べればコンパクトなSwitchですが、Joy-Con(ジョイコン)と呼ばれるコントローラーやグリップ、ソフト、さらにはリングコンなど付属品を含めると意外とかさばるもの。

これだけのものを新たにテレビまわりに設置するのは、スペース確保が大変ですよね。そこで、Switch本体や付属品をスッキリまとめて収納している収納上手さんたちのアイデアをたくさん集めてみました♪

1.無印×ダイソーで生活感ゼロの収納!

ラクする暮らしさんのInstagramより

ご夫婦で「ラクに暮らす」ためのアイテムや収納方法などを発信しているラクする暮らしさん。まるでアクセサリーのような収納方法は無印良品とダイソーのアイテムの合わせ技です。

無印の「重なるアクリルケース 2段引出」にダイソーの「アクセサリートレイ」がシンデレラフィット!アクセサリートレイはソフト用とコントローラー用の2種類を使っているそう。生活感が消えるうえに、ソフトの爪部分も傷つきにくいパーフェクト収納です☆

2.ニトリの便利アイテムでフレキシブル収納!

rinさんのInstagramより

整理収納アドバイザーのrinさんが使っているのは、ニトリの「縦横伸縮整理トレー」というアイテム。キッチンのカトラリー収納用のアイテムですが、Switch収納にもぴったり!文字通り幅を調節できるので、テレビボードに合わせたサイズにしているのだそう。仕切りのサイズ感もいい感じですね♪

3.インテリアに浮きがちなSwitchは隠して収納!

のぞみさんのInstagramより

ビビットな色合いのアイテムも多いSwitch。自宅のインテリアと合わない…というお悩みの人もいるのでは?
白を基調にしたホワイトインテリアののぞみさんのお宅では、Switchを写真右側のサイドボードに隠して収納しています。

かさばるソフトはダイソーのカセットケースにまとめることで、かなりの省スペースに!本体も立てて置くことですっきりまとまっています。

4.持ち運べるざっくり収納は使い勝手◎!

🅚🅘🅐🅚🅐さんのInstagramより

ナチュラルインテリアのお宅なら参考にしたいのが、KIAKAさんの収納アイデア。取っ手付きのかごにざっくりとアイテムをまとめているので、移動して使いたいときもそのまま持っていけます。 子ども部屋やリビング、友だちの家…など、遊ぶ場所がさまざまな場合にはとっても便利そうです。

5.無印アイテムでお楽しみボックスのような収納

Mika.SatoさんのInstagramより

テレビボードの中にSwitch置き場があるのについ出しっぱなしになりがち…というおやこにおすすめしたいのが、Mika.Satoさんのアイデア。
無印良品のポリプロピレン収納キャリーボックスを使って、カードゲームなどといっしょに収納。使うときだけ出して、遊び終わったらそのまましまう方式です。出し入れすることで、遊ぶ時間にメリハリをつける効果があるんだそう!

6.おなじみのファイルボックスがSwitchにも活躍!

福田 瑞穂さんのInstagramより

無印良品の人気収納アイテムといえばこのファイルボックス!カスタムアイテムも充実していて、Switch収納にも相性がよさそうです♪ ケーブル類など細かいものは、仕切り付きポケットに入れればボックスの中でゴチャゴチャになるのも防げますね。
福田さんのお宅では、ファイルボックスに入れたあとにテレビボードに収納しているので見た目もスッキリです。

7.無印のソフトボックスでリングコンも収納!

広田なつきさんのInstagramより

無印良品のアイテムを使った収納が得意な広田さん。無印のソフトボックスの浅型ハーフに本体を、角型小にソフトとリングコンなど付属品を収納しています。 口が広いソフトボックスなら、取り出しやすく戻しやすいので子どもの負担も少なそう。テレビ台の下に入れているので、見た目もスッキリです。

8.無印のラタンバスケットでナチュラルテイストをキープ

えむきちさんのInstagramより

ナチュラルなインテリアのお宅に住んでいるえむきちさんは、無印アイテムの合わせ技でおしゃれにSwitchを収納!
無印のラタンバスケットの中にファイルボックス(スタンダードタイプ)を入れ、その中にコントローラーなどを収納しています。
すっきり収納されたことで、お子さんたちも遊びやすくなったのだそうですよ♪

9.ダイソーのデザインボードでカスタム収納!

田中ゆみこさんのInstagramより

整理収納アドバイザーの田中ゆみこさんは、ダイソーで購入できるデザインボードを使って簡単収納をDIY!専用のフックや棚を使って、本体をこの収納棚にさっと置けるようにしてあります。

これまではゲームはボックスに入れて収納していたそうですが、定位置ができたことでゲームが終わったら必ず片づけてくれるようになったのだそう!
文房具などのすぐに取り出したいものの収納にも、おすすめの方法とのことですよ♪

***

一度手に入れると、ソフトや付属品がどんどん増えていくSwitch。自宅のインテリアや子どもの使いやすさなどに合わせながら、わが家にぴったりの収納方法を探してみてくださいね。

▼関連記事
【ニンテンドースイッチ収納】ダイソーや無印、ニトリで”付属品やコードのゴチャつき問題”がスッキリ解決!

line
執筆者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram