ぜ~んぶお菓子でできてる!夢の「お菓子バッグ」知ってる?アイデア満載の手作りギフトに大人も子どももテンション爆上がり♪

ぜ~んぶお菓子でできてる!夢の「お菓子バッグ」知ってる?アイデア満載の手作りギフトに大人も子どももテンション爆上がり♪
市販のお菓子を使って作る「お菓子バッグ」のアイデアを紹介します。リュック型、ショルダーバッグ型…など形は自由自在。テープで貼り付けるだけで"食べられるバッグ"のできあがり♪
目次

市販のさまざまなお菓子をつなぎ合わせて作る「お菓子バッグ」を知っていますか?

ブームの発端は数年前に韓国で女子高生が作って友人にプレゼントした「お菓子リュック」で、日本でも作る人が増えSNSを中心に話題になりました。

基本の作り方はとっても簡単で、お菓子の袋や箱を中身が入ったままそのままテープで貼り付けるだけ!お菓子のパッケージがそのままバッグの柄になるので、どんなお菓子をセレクトするかがセンスの見せどころ。肩ベルトを2本つけるリュックだけでなく、長めのベルトを1本付けたショルダーバッグや短い持ち手のトートバッグなど、さまざまなアレンジもされています。

誕生日プレゼントやパーティのお土産としても人気!もらってうれしいお菓子バッグのアイデアを紹介します。

おそろいで4つ!"留め金"つきのショルダーバッグ

Y.O.K.OさんのInstagramより

こちらはおそろいで作られた4つの「お菓子ショルダーバッグ」。

底や前面などは箱菓子で安定させて、柔軟性が必要なフタ部分にはふりかけを!ショルダーベルトにスティックゼリーを使うなどいろいろな工夫があります。

バッグの留め金のミニラムネを持ってフタを開けると…

中にもたくさんのお菓子が入っています!

折り紙のサンタさんもひょっこり♪お菓子以外のものをこっそり忍ばせておくのも楽しいですね。

気遣いたっぷり♡低糖質お菓子バッグ

mottchokoさんのInstagramより

お菓子バッグは子どもだけではなく、大人へのプレゼントにも!

mottchokoさんが作ったのは、糖質に配慮したお菓子バッグ。

低糖質のお菓子に、ショルダーベルトは低GIのチョコレート、バッグの中にはスティックタイプの抹茶が!いろいろな制限があっても、おいしいおやつを楽しんでほしい、という配慮が伝わるすてきなお菓子バッグですね。

かわいい袋デザインを生かしたバッグ

mottchokoさんのInstagramより

こちらもmottchokoさんが作った「クッピーラムネバッグ」。透明の窓からラムネが見えるかわいいデザインの袋を使い、中にはクッピーラムネをモチーフにしたポーチと入浴剤、マスキングテープが入っているそう!

小物のプレゼントのラッピングとしてお菓子バッグを使うアイデアはぜひまねしたい!

お菓子の袋に持ち手を付けたハンドバッグ

𝕟𝕒𝕠𝕜𝕠.𝕞さんのInstagramより

naoko.mさんがクリスマスパーティーのプレゼントに作ったのは、お菓子の袋を使ったお菓子バッグ!

中身を取り出したお菓子の袋に、ハイチュウをつなげた持ち手を取り付けます。底、側面…とお菓子の袋や箱をつなげるよりも手軽にできておすすめ!

ハイチュウ8個分の長さで、7歳の子どもが肩かけできるくらいの持ち手になるんだそう。

お菓子の袋は、カラフルでかわいいデザインのものが多いので、こうして活用するのもいいですね!かわいくておいしいバッグのプレゼントに、子どもたちはみんな喜んでくれたそう♡

4連グミを肩ベルトにしたお菓子リュック!

uniさんのInstagramより

uniさんが小学校高学年の甥っ子のクリスマスプレゼントに作ったのは、ランドセルのような形のお菓子リュック!

底になる部分には箱菓子を使い、そのほかはスナック菓子の袋で!肩ベルトは4連グミをつなげています。グミならソフトタッチでなんだか背負い心地も良さそう♡

リュックの中にもたっぷりお菓子が!

お菓子のプレゼントは、いくらもらってもうれしいですよね。リュックの形が崩れるのはもったいないし…どれから食べようか迷ってしまいそう!

***

市販のカラフルなパッケージを生かしたインパクト大のお菓子バッグ。作りたい形をイメージして、お菓子をテープで貼り合わせるだけと簡単に作れるのもうれしいポイント!
ぜひイベントや誕生日などのプレゼントにトライしてみてはいかがでしょうか。

line
執筆者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram