発売から50年以上!「ニューブロック」作品の進化がすごい!獅子舞から本格的なお城まで…大人も子どもも魅了するアイデア

発売から50年以上!「ニューブロック」作品の進化がすごい!獅子舞から本格的なお城まで…大人も子どもも魅了するアイデア
多くの人から親しまれるロングセラー商品、学研の『ニューブロック』。組み合わせ次第でどんなものでも作れるニューブロックの作品アイデアを紹介します。
目次

「井」形が特徴の学研の「ニューブロック」は、発売からなんと50年以上!ママ・パパも遊んでいたという人も多いロングセラーおもちゃです。

Amazon購入はこちら

ブロックが柔らかく大きいので、1歳半から長く遊べるのもうれしいですよね。今やプログラミングが楽しめるパーツや、さまざまなギアも充実しているニューブロック。立体や動く作品、大きなものまで自由に作って遊べます。
そこで、思わずマネしたくなるようなすてきな作品を作っている皆さんのアイデアを集めました!

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

1.福を呼ぶ!本格的な獅子舞

あおママさんのInstagramより

あおママさんが作ったのは、ユーモラスな表情まであるリアルな獅子舞。獅子舞がかぶる大風呂敷の模様までしっかり再現されているのがすごい!
お正月に作ってしばらく部屋に飾っておけば、疫病退治や魔除けとして効果がありそうですね!

2.今年の干支!ピンクのかわいいうさぎ♪

comiyuさんのInstagramより

年末年始や春休みなどの長期休みこそ、ニューブロック遊びがおすすめ。comiyuさんは、お正月に2023年の干支であるうさぎを作成!真ん中をあけることで、子どもが顔を出して味のある写真が撮れるのがとってもかわいいですね♪

3.ニューブロックで作った新年かざりでご挨拶♪

ひろったクマさんさんのInstagramより

「2023」の文字に加え、うさぎや鏡餅など、新年かざりをニューブロックで作成したこちらの作品。SNSでの新年の投稿や友だちへのメッセージなどに添えれば、ちょっとユニークで粋なご挨拶になりますね♪
平面の組み合わせで作れるので、ニューブロック初心者でも挑戦できそうです。

4.フォトジェニックなお店も作れちゃう!

まこみこかーさんさんのInstagramより

一つひとつは子どもの手の大きさくらいのニューブロックも、たくさん組み合わせると大きな作品に。
こちらは5歳の誕生日の記念にママが作った、カラフルでかわいいドーナツ屋さん♪よく見ると、下の部分が数字の「5」になっているのにこだわりを感じます!

5.お祭り気分が盛り上がる!お神輿ワッショイ♪

久保 暁良さんのInstagramより

甚平を着てはちまきを巻いて、ニューブロックのお神輿をきょうだい一緒にワッショイ♪屋根の飾りまでブロックで再現されているのはさすがです!

ブロックでできているので、重くないしケガの心配もなし!安全なお神輿遊びでお祭り気分を盛り上げちゃいましょう♪

6.カスタム可能な武器で戦い遊びも◎

おかざきさんのInstagramより

形やタイプの違う2つの武器を作った7歳の男の子。この武器、じつは…

カスタムして合体可能なんです♪まさに子ども心をくすぐるギミックですね!

きょうだいやお友だちと戦いごっこを楽しめそうですね☆パパも一緒にハマっちゃったりして…?

7.超大作!迫力のあるお城

しいたけさんのInstagramより

さまざまなニューブロック作品を投稿している、しいたけさん。こちらは、歴史を感じられるような本格的なお城。屋根や門、塀にいたるまで細かく再現されています。このほかにも、インスタグラムの投稿には時計塔やグランドピアノなど、目からウロコの作品が多数あってどれも驚きのクオリティです♪

***

創造性や手先の巧緻性をしっかり高めてくれそうなニューブロック遊び。寒さや感染症対策でお出かけが難しいこの時期。ぜひおやこで一緒に楽しんでみてくださいね。

line
執筆者

ライター 高橋ゆう

おしゃれが大好きで心優しい姉さんと、変顔の達人でおちゃらけガールの妹のデコボコ姉妹のママです。アニメやゲームが大好きで、子どもたちと一緒に…いやそれ以上に真剣に楽しんでいるママライター。

高橋ゆうさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram