出来上がったレゴ収納どうしてる?100均や無印アイテムで「見せる収納」アイデア8選

出来上がったレゴ収納どうしてる?100均や無印アイテムで「見せる収納」アイデア8選
レゴは作っていく過程も楽しいし、出来上がった作品を眺めるのも楽しいもの。子どもが頑張って完成させた作品をIKEAや100均のアイテムですっきり、そして魅力的に収納するアイデアを集めました!
目次

こんにちは!3人育児に奮闘中のママライター、タキザワです。
子どもがせっかく作ったレゴ作品、またバラバラにするなんてもったいない!できればきれいに飾っておきたいですよね。

わが家の長男もレゴが大好き♡オリジナルの建物やゲームのキャラクター、建物などをよく作っては嬉しそうにテーブルのカウンターに並べていました。
しかし2歳の次女の手が届くようになってからが大変。次女は興味津々に作品を手に取り、力の加減がわからないため壊しては長男に怒られる日々…。

次女は悪気がないし、かといって長男の作品が壊されっぱなしもつらい。どうにか次女の手の届かないところにきれいに収納する方法はないかな?と探してみたところ、ありました!

インスタグラムで見つけた、100均やIKEAなどのアイテムを活用した画期的な「出来上がったレゴ収納」アイデア、そして子どもにもたらす驚きの効果を紹介します♪

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

みんなの出来上がったレゴ収納アイデア

子どもが作ったレゴ作品をみんなは一体どんな風に収納しているのでしょうか? 作品を引き立てる、すてきなレゴ収納アイデアはこちら♪

作品の世界観にどっぷり♡ガラスケース

あやさんのInstagramより

4歳の息子さんとレゴに夢中♡なあやさん。その豊富なコレクションはふた付きのガラスのケースを中心に、作品別に飾られています。

ふたが透明なので出来上がった作品をじっくり眺めることもできますし、ふたを開ければケースに入れたまますぐ遊べます。
親子のレゴ活はこれからますます盛り上がりそうですね!

シンプルでレゴが映える!IKEA エーケナッベン

..a.yu..さんのInstagramより

..a.yu..さんは、レゴ作品の収納にIEKAのオープンシェルフ「エーケナッベン」を使用。 シンプルなデザインなので、カラフルなレゴが映える!棚板が広く、1段に作品が2~3個乗るのも嬉しいポイントです。
こうして作品がきれいに並べられていると、つい時間を忘れて眺めてしまいそうです♡

IKEA エーケナッベン

Amazon購入はこちら

完成作品も製作途中もまるっと収納☆IKEA ビッグレク

nki ☕︎暮らし、ときどき収納さんのInstagramより

nkiさんは5歳の息子さんが大好きなレゴマリオを、IKEAのビッグレクに収納。
ビッグレクはIKEAとレゴがコラボ開発した商品で、ケースのふたがレゴの基礎版になっており、ケースからブロックを出してそのままふたの上で遊べるのが特徴です。

nkiさん宅のビッグレクでは、楽しそうなマリオの世界が繰り広げられています! 余ったパーツはそのままケースの中に収納。 これならパーツがなくなることもなく、ビッグレクさえあればすぐに遊べるのでお手軽ですね♪

IKEA ビッグレク

Amazon購入はこちら

まるで作品展!無印 アクリル仕切棚

𝗆𝖺𝗋𝗂𝗄𝗈.𝗁さんのInstagramより

息子さん・娘さんとともにレゴを楽しんでいる𝗆𝖺𝗋𝗂𝗄𝗈.𝗁さんが作品の収納に活用したのは、無印のアクリル仕切棚。
棚の上に作品を置くことはもちろん、細かいパーツは棚の下に収納できます。

透明なので作品の邪魔をせず、まるで作品展のような雰囲気に♡ 作品が増えてもまた仕切りを増やせばいいだけなので、楽ちんです!

無印良品 アクリル仕切棚・大

Amazon購入はこちら

下の子のためにもパパっと収納☆DAISO 透明収納ケース

𝚈𝚄𝙺𝙸さんのInstagramより

4歳の息子さんの誕生日プレゼントにもらったレゴ。
息子さんは大事に遊んでいるのだけど、2歳の妹さんがつい投げて壊してしまう…。

そんなきょうだいあるあるを解決するために、𝚈𝚄𝙺𝙸さんが選んだのはDAISOの透明収納ケース!
パーツがバラバラになっても、とりあえずこのケースに入れておけばなくすこともなく、透明なので何が入っているかもわかりやすい☆

下の子が小さくて、棚に飾るのは難しい!というおうちにおすすめの収納です♡

作品もブロックもスッキリ収納!レゴ専用棚

BrickFamさんのInstagramより

家族でレゴが大好き♡というBrickFamさんは、レゴをディスプレイするために子供部屋の家具を一新!レゴ専用の棚を作りました。

上の段には出来上がった作品をずらっと並べ、下の段にはブロックを色別に分けて、スタックできるシンプルなケースに収納。
作品、ブロックともにちゃんと置き場所が決まり、より遊びやすくなりました♪

100均フォトフレームで専用ケースをDIY

KANAさんのInstagramより

KANAさんのお子さんたちもレゴが大好き。作品を飾っておくとほこりが付きやすいので、これまでは作っては壊し…を繰り返していたそうです。でも、毎回部品を探すのは大変だし、せっかく作った作品を壊すのも何だか切ない…。

そこで100均アイテムを使って、レゴ専用ケースをDIY!外枠はA4サイズのフォトフレームを4枚組み合わせて作り、上面と底面には合板とMDFボードをサイズ調整して使っているそう。
100均材料で作ったとは思えないクオリティと、ちょうどいいサイズ感はとっても参考になりますね。

部屋が狭くてもOK♪机上のレゴスペース

最後は「おやこのくふう」編集部メンバーの自作レゴ収納! リビングにつながる部屋の子どもスペースの一角にホームセンターで購入したDIYパーツを使って、手作りしています。部屋が狭いのでとにかく高く、上の空間に置けるようにしたのがポイント。

下の段は妹用と改造して自由に遊ぶ用、上にいくほど兄が壊したくないもの…と高さで使い分けの工夫をしています。置くものは定期的に変えています。

出来上がったレゴ収納におすすめのグッズ

出来上がったレゴ作品に使える収納グッズは、ほかにもいろいろありますよ♪ レゴ作品収納におすすめの収納グッズ・アイデアはこちら!

IKEA デトルフ

Amazon購入はこちら

IKEAのガラス扉キャビネット「デトロフ」は、1段が広くて高さがあるので、高さが必要な作品の収納にぴったり♡
全面がガラスなので、コレクションがますます映えます!

Avenir 基礎板 ブロック プレート セット

Amazon購入はこちら

基礎版3枚と柱8本のプレートセット。基礎版にレゴ作品を組み立てて、そのまま飾ることができます。柱でどんどん上に重ねていけるので、簡単に拡張できるのが嬉しい♡

しかも基礎版は両面使用可能なので、アイデアがますます広がりそうです!

YOYAI 壁掛け棚

Amazon購入はこちら

おうちに作品用のスペースがない…という場合には、壁を有効活用しちゃいましょう☆

こちらの壁掛け棚は白ベースのシンプルなデザイン。リビングや子供部屋の壁にレゴ作品を飾れば、一気におしゃれな雰囲気になりますよ♪

無印良品 スタッキングシェルフ

Amazon購入はこちら

無印のスタッキングシェルフもレゴ作品収納に大活躍! いろんな形に拡張可能なので、収納アイデアも広がります。ぬくもりのある木材は、リビングの収納にもピッタリです♡

YIJUMI 三角コーナーウォールラック

Amazon購入はこちら

部屋の隅を活用した、三角コーナーウォールラックもレゴ作品の収納に使えます! 部屋のスペースを取らず、おしゃれなインテリアとしても大活躍してくれますよ♡

作品を飾るのは自己肯定感アップに!

出来上がったレゴ作品を飾っておくことは、じつは子どもの成長にとってとても重要なこと。
自分が頑張って完成させたものを人目のつくところに飾っておくことで、子どもは「自分は大切にされている」「自分には価値がある」と感じ、自己肯定感を高めることができるのだとか!

また子どもが自分が作った作品を目にするたびに、「がんばって作ったな」と努力の過程や達成感を思い出すことができ、自信にもつながります。
親戚や友人から「すごいね!」とほめてもらえることで、さらに自信はアップ!

子どもの自己肯定感、自信を高めることで、自発的に目標に向かって努力し続けられる姿勢が身についていきます。
レゴ作品を飾ることで、「自分から動ける」子どもへの成長につながっていくとは驚きですね!

***

子どもが一生懸命完成させたレゴ作品。すてきな思い出がいっぱい詰まった作品は、ママパパも目にするたびにあたたかな気持ちになれるのではないでしょうか。
子どもの成長にもつながるレゴ作品の収納。ぜひいろいろなアイデアをチェックして、試してみてくださいね♪

※紹介している商品は、おやこのくふうで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

line
執筆者

ライター タキザワミユキ

何にでも興味津々なやんちゃな3兄妹を育てるママライター。留学・語学学校での勤務経験を活かし、さまざまなテーマで執筆しています。子供たちの笑顔が毎日の癒し!子供の成長はあっという間だなと実感する日々です。

タキザワミユキさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram