【セリア】外出先でも遊べる画期的なままごとキッチン!?超省スペースな「プレイシート」はとりあえずゲット♪

【セリア】外出先でも遊べる画期的なままごとキッチン!?超省スペースな「プレイシート」はとりあえずゲット♪
セリアでも人気の「みら育」シリーズから、両面を使っておままごとができる「両面遊べる!プレイシート」が登場!ママライターが実際に遊んでみた様子をレポートします。
目次

息子2人を育てるママライターのあそうみきです。わが子はおままごとが大好き!おうちには食べ物のおもちゃ、包丁やフライパンといったおままごと用のおもちゃがたくさんあり、本当に料理をしているかのように楽しんでいます。

しかし、わが家にはおままごと用のキッチンがなく、いまひとつ盛り上がりません。購入しようと検討するも、狭いわが家では置き場所に困る…。
そんなお悩みに答えてくれる画期的アイテムをセリアで発見しましたよ♪

折り畳めるおままごとシート

こちらがセリアで見つけた「両面遊べる!プレイシート」(110円・税込)です。
折りたたんだ状態で販売されています。
片面はコンロやキッチンのイラスト、もう片面はランチプレートの柄になっていますよ。

広げると、縦210mm×横335mm(留める箇所は除く)。
半分に折りたたんで面ファスナーで留めるブックタイプで、折りたたむとB5サイズよりも少し小さめくらいの大きさになります。薄くてコンパクトになるため使い勝手もよさそうです。

おままごとをして遊んでみよう!

さっそく遊んでみましょう♪
まずは、ランチプレートの面を使ってみました。子ども向けのランチプレートのような感覚で、ハンバーガーやポテト、野菜などを置いてみました。

おままごとの食材に合うお皿がなくても、この上に置くだけでお子さまランチができちゃいます。

続いて、シートをひっくり返し、次はコンロつきキッチンの面にしてみました。

コンロ・洗い場・まな板の3つのアイテムが凝縮されたキッチンの面。にんじんを洗って、トマトを切って…というように、実際の料理風景を真似できます。

コンロには火力調節のつまみまでついているので、「強火にしまーす!」のようにお料理ごっこも楽しめそうです!

汚れても安心!拭き取りOK

「子どもがお絵描きしちゃった!」そんなときも安心!表面がすべすべしているので、ある程度の汚れであれば、ウエットティッシュや濡らした布などで水拭きが可能です。きれいな状態を保てるので、清潔に遊べますね。

お出かけにも最適!持ち運び可能

折りたためてコンパクトになるプレイシートは、かばんにもすっぽり入ります。外食時や病院の待合などの静かにしてほしい場所や、長距離の帰省や旅行の移動時にもぴったり!持ち運びやすくておすすめです。

持ち運ぶときは、折り紙で作った食べ物や、市販の食べ物シールなどを活用してもいいですね。工夫次第で、遊びの幅が広がるでしょう。

***

セリアの両面遊べるプレイシートは、ランチプレートとコンロつきキッチンの2面でおままごとが楽しめる優れもの!
折りたたんで収納できるので、おうちでの置き場所にも困りません。かばんに入れて帰省や旅行に持参するのもおすすめです。子どもと一緒に工夫しながらおままごとを楽しんでくださいね。

line
執筆者

ライター あそう みき

2人の男の子を育てるママライター。虫好きの息子の影響で、休日は母も子どもと虫探しに夢中です!公園めぐりが好きで、ドライブがてらお出かけしています♪

あそう みきさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram