【セリア】ゴミの分別がゲームに!110円で家族で盛り上がる&子どもがリサイクルも学べてこれは”買い”!

【セリア】ゴミの分別がゲームに!110円で家族で盛り上がる&子どもがリサイクルも学べてこれは”買い”!
100円ショップのセリアで販売されているゴミの分別をテーマにしたカードゲーム「エコナポーカー」。遊びながらゴミの種類や分別方法を学べるゲームです。兄弟とパパの3人でエコナポーカーにチャレンジした様子をママがレポートします!
目次

こんにちは、ママライターの江夏 恭子です。
家庭ゴミには、燃えるゴミやリサイクルゴミ、不燃ゴミなど、さまざまな種類がありますよね。わが家の7歳と5歳になる子どもたちは以前からゴミに興味があるようで、「電池は何ゴミ?」「パパのビールの缶は何曜日に捨てるの?」と、日々いろいろな質問をしてきます。

そんなわが子たちにぴったりのゲームを100円ショップのセリアで発見!ゴミの分別を楽しく学べる「エコナポーカー」というカードゲームです。価格は110円(税込)。さっそく兄弟とパパの3人で遊びました♪

セリアで見つけたカードゲーム・エコナポーカー

こちらがセリアで発見した、エコナポーカー。おもちゃコーナーで、吊り下げられた状態で販売されていました。対象年齢は3歳以上です。いろいろなゴミのカードとゴミ箱らしきボックスが入っていて、この段階で子どもたちの興奮する顔が目に浮かびます♪

遊ぶ前に組み立てよう♪

エコナポーカーは、ゲームに使うアイテムを作るところからスタートします!
商品パッケージの裏面に書いてあるとおりに、ゴミカード・遊び方カードを切り出し、分別ボックスと曜日ダイスを作っていきます。

こちらがゴミカード。燃えるゴミ14枚・リサイルクゴミ14枚・燃えないゴミ14枚・粗大ゴミ14枚・危険ゴミ2枚の計5種類、計58枚のゴミカードが入っていました。

作り方にはハサミを使うよう記載されていましたが、カードの境目にしっかりと切り取り線が入っていたので、手でも簡単に切り離せましたよ♪おかげで、子どもも一緒に作業ができました。

分別ボックスは箱状に組み立て、中に2枚の紙をクロスさせた仕切りを入れたら完成です。4面それぞれ種類の異なるゴミカードを入れられるようになっています。

遊ぶ準備が整いました!ここまでの所要時間は約10分。作業自体はとても簡単です。

曜日に合わせてゴミカードを早く捨てよう!

エコナポーカーのルールは簡単!
まず、各自カードを5枚ずつ取って、残りのカードを裏に向けて置き山にします。

順番に曜日ダイスを振り、ダイスで出た曜日に合わせて「燃えるゴミ」「リサイクルゴミ」など、その日に出せるゴミカードを1枚分別ボックスに捨てます。このとき、同じ絵柄のカードは一緒に捨ててOK!
ダイスで出た曜日のカードを持っていなければ、置き山から1枚引き、次の人に交代。1番早く手札がなくなった人が勝ちというゲームです。

遊び方カードはふりがなつきなので、7歳の長男は自分で読んで、ルールをしっかり理解していました♪字が読めなくても、ゴミカードにマークが入っているので問題なく遊べます。

エコナポーカーで勝負!土曜日がスリル満点

長男からスタート!ダイスを振ったら「水」が出たので燃えるゴミ。手札にあった燃えるゴミの「くつ」カードを専用のボックスに捨てます。

続いて次男。ダイスを振ると、リサイクルゴミの「木」が出ました。手札にリサイクルゴミの「ざっし・しんぶんし」が2枚あったので、一気に2枚減らすことに成功!

その後、順調にゲームを進めていましたが、パパが振ったダイスで初めて「土曜日」の目が登場。
土曜日は特殊で、手札に粗大ゴミのカードがあれば1回休み。危険ゴミのカードがあれば置き山から5枚取らなければならない、スリル満点の曜日なのです!

そして、パパの手札には危険ゴミのカードが!パパが残念なカードを出したことに長男は大興奮(笑)。

置き山から5枚カードを引き、手札が山のように…。パパだけ完全劣勢です。

その後、手札がなくなった長男が1位で上がりました。
ゲームを終えて感想を聞いてみたところ、7歳の長男は「おもちゃがリサイクルゴミって初めて知った!パパが土曜日を出してカードをたくさん取ったのがおもしろすぎた!」

5歳の次男は、「ゴミのカードを分別ボックスに捨てるのが楽しかった。またみんなでやりたい!」とのこと。ゲームの所要時間は20分程度。家族みんなで大いに盛り上がりました。

ゴミの収集曜日や分別方法は地域によって異なります。住んでいる地域の曜日や分別によってルールを変えると、より興味を持ってもらえるかもしれませんね。

***

セリアのエコナポーカーは、ルールも簡単で、楽しみながらゴミの分別への理解が深められるゲームでした。また、ダイスで「土曜日」が出ると1回休みになったり、カードを大量に取らないといけなかったりとゲーム性も高く、大人も子どもと一緒になって楽しめます。ぜひ遊んでみてくださいね。

line
執筆者

ライター 江夏 恭子

産婦人科系の医薬品を主力とする製薬会社の元MR。結婚を機にwebライターへ転職。現在は3人の子どもに恵まれ、仕事と育児の両立に奮闘中。前職で培った知識と経験はもちろん、3児のママとしての知見もフル動員し、さまざまな分野の記事を執筆している。モットーはちょっとずつでも前へ。

江夏 恭子さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram