【時間があるGWに解決】水筒の底の茶渋や汚れた椅子の座面、折れたクレヨンまで!見て見ぬふりしてきたアイツのスッキリ術5選

【時間があるGWに解決】水筒の底の茶渋や汚れた椅子の座面、折れたクレヨンまで!見て見ぬふりしてきたアイツのスッキリ術5選
子育て中の慌ただしい毎日…まとまった時間ができたら何をやりたいですか?大掃除や収納の見直しなど、おやこのくふうの人気記事の中からGWの連休におすすめのアレコレを紹介します。
目次

ゴールデンウィークは目の前!今年は暦通りだと、5月3日から7日までの5連休。忙しい毎日にはつい後回しになりがちなことを、時間があるこの機会にやりたいですよね。

おやこのくふうがこれまで紹介した記事の中から、このGWにおすすめの子育て家庭におすすめの掃除や収納を紹介します。この機会に、家の中で見て見ぬふりをしてきたアレコレを退治しちゃいましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

1.編集部員も驚愕…話題のクリーナーで溜め込んだ汚れがすっきり!

気温が上がり、晴れた5月は大掃除にはぴったりの陽気。汚れが気になっている大物を洗濯したり、思い切ってふだん手が回らないところを掃除できたらいいですよね。

子育て家庭におすすめなのが、アイリスオーヤマの「リンサークリーナー」
小さな子どもがいると、カーペットやソファー、車のシートなど、「ここ絶対汚れてるな…」と気になる場所はありますよね。そんな"汚れが気になるけれど、なかなか洗えない"というものを手軽に水洗いできる画期的なクリーナーなんです!

たとえば、丸洗いするのは大変、クリーニングに出すと時間もお金もかかる毛足の長いカーペットや…

食べこぼしなどで、どれだけ汚れているのか考えるだけで恐ろしい、布張りの椅子の座面など。

これらの長年の汚れが、まるで水洗いしたようにすっきりきれいになるんです!

編集部員が家中のあれこれをきれいにしたリアル体験談レポートもぜひチェックしてみてください。

⇒【話題のリンサークリーナー】忖度なしの本音レポ!椅子やカーペットから衝撃の茶色い水が…子育て家庭に超絶おすすめ!

2.大活躍する夏前に水筒をすっきり清潔に!

続いてのおすすめは「水筒の汚れ落とし」。
ボトル洗い用のスポンジでしっかり洗っているつもりでも、長く使っていると底の方に汚れが付着して取れにくかったり、茶渋での着色汚れが気になって、「本当にきれいに洗えてる?」と気になりますよね…。

そんな水筒の汚れ、なんとサーモスには水筒やボトル洗い専用の洗浄器があり、びっくりするほど汚れが落ちるんです!

それがこちらのサーモス マイボトル洗浄器 800ml以下用

洗浄の手順はとっても簡単!

  1. ボトルに漂白剤を入れ、上の方まで水を入れてよく溶かす
  2. 電極棒を本体に取り付けてボトルにセットする
  3. 電源を入れて3分経過したら洗い流す

たったこれだけで、ボトル内の汚れが驚くほどごっそりと取れるんです。こんな水筒でお茶を飲んでいたんだ…とショックを受けるほど!

編集部員が自宅の水筒に使ってみた衝撃のレポートもぜひご覧ください!

⇒衝撃!サーモスの水筒用「電動洗浄器」でワカメが浮いた…!こんなに汚い水筒を使っていたなんて(泣)

3.ランドセル置き場の見直しベストタイミング!

続いては小学生がいる家庭に。
新学期が始まって1か月弱。子どもたちの毎日の生活パターンもわかってきて、学用品置き場がもう少しこうだったら…という気になるポイントが見えてくる頃ではないでしょうか。

本格的に1学期が始まる前のこのタイミングで、ランドセルなど学用品置き場の見直しをしておくのがおすすめ!より使い勝手のよい方法を見つければ、帰宅してリビングに置きっぱなし…ということが避けられ、翌日の準備もスムーズに!

家庭それぞれのベストな定位置に、子どもが置きやすく出し入れしやすい収納を作れるといいですね。

こちらの記事では参考になるランドセル収納アイデアを紹介しています!

⇒新学期が肝心!【小学生のランドセル置き場】自分で管理できて忘れ物ナシ&散らからない!マネしたい収納ワザ6連発

4.大物の布団を片付けて気分爽快に!

4月はまだ朝晩冷え込む日もあり、掛け布団や厚手の毛布などを片付けられずにいる家庭も多いですよね。でも、かさばる冬用寝具は湿度が上がる前、暑くなる前に片付けておきたいもの。シーツ類もすっきり洗濯したい!

布団類は、イケアのSKUBB(スクッブ)や、スリーコインズの「クリアボックスバッグ」などを使って、押し入れに立てる収納がおすすめ。収納スペースに合わせたアイテムでできるだけコンパクトに片付けたいですよね。

家庭によって抱えるさまざまな悩みを解決した収納アイデアはこちらをチェック!

⇒暑くなる前に片付けたい!【布団収納】イケア・無印・スリコで解決!取り出しやすさも兼ねたスッキリ収納アイデア5選

5.短くなったクレヨンで「宝石クレヨン」作り!

最後におすすめするのは、「宝石クレヨン」作り!

新学期にクレヨンを買い替えたり、メンテナンスしたりして、自宅に短いクレヨンがたくさんありませんか?そんなクレヨンをキラキラかわいい宝石クレヨンに生まれ変わらせてみて!

作り方はとっても簡単!

耐熱性のシリコン型に、100均で手に入るラメパウダーやグリッターなどを入れ、その上に、刻んだクレヨンを詰めます。

電子レンジで様子を見ながら加熱して、冷まして固まったら完成♪

生まれ変わった宝石クレヨンでお絵描きするのも楽しいですし、インテリアとして飾っておくのもおすすめ!お友だちにプレゼントしてもいいですね。

時間があるときに、文房具コーナーの整理も兼ねてぜひ挑戦してみてください♪

詳しい作り方はこちらの記事で紹介しています。

⇒捨てるはずの短いクレヨンが「宝石クレヨン」に大変身!100均グッズと電子レンジだけでできちゃう簡単作り方♪

***

お出かけが増えそうな今年のGW。自宅や近場でのんびり過ごすという人はもちろん、旅行や帰省するという人も前後の休みを利用して、ふだん後回しにしがちなことを片付けてみてはいかがでしょうか。ぜひ参考にしてみてください!

line
執筆者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram