もう捨てなくてすむ!湿気ったハッピーターンやポテチがおいしく復活する裏ワザ!これはやらなきゃ損♪

もう捨てなくてすむ!湿気ったハッピーターンやポテチがおいしく復活する裏ワザ!これはやらなきゃ損♪
湿気たお菓子をパリパリに復活させる裏ワザを、ママライターが実際に試してみました。お菓子が湿気てしまい「もう捨てるしかないのかな…」と思っていた方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね!
目次

子どものおやつに欠かせないお菓子。でも梅雨の時期は、お菓子がすぐに湿気てしまいます。大容量のお菓子を残してしまうと、最初のおいしさをキープするのは難しいですよね。

じつは、そんな湿気たお菓子を復活させる裏ワザがあるんです!
その裏ワザとは、トースターや電子レンジで加熱して湿気を飛ばすという、どの家庭でも簡単にできるもの。
果たして、本当にパリッと感が復活するのでしょうか?肝心のおいしさは…?

3種類のお菓子で裏ワザを試してみたので、その結果をご覧ください!

ハッピーターン編

ハッピーターンは個別のパッケージが密閉されていないので、特に湿気がちなお菓子。湿気たハッピーターンを復活させるため、トースターを使用して検証してみました。
ハッピーターンの周りについている「ハッピーパウダー」が、どうなるのかも気になるところ!

網の上にアルミホイルを敷き、湿気たハッピーターンを並べます。
わが家のトースターの最低火力である300 Wで1分ほど温めてみました。ハッピーパウダーが焦げやすいので、トースターのワット数はできるだけ低めにして、様子を見ながら加熱しましょう。

こちらが、トースターで1分加熱したものです。様子を見ていたのですが、ちょっと焦げ目が…。しかし、元通りに近いパリッと感が復活していました!

次は焦げ目がつかないよう、ハッピーターンの上からアルミホイルをかぶせて加熱してみました。

すると、見事ほんのり色がつく程度の焼き加減に!ただし、ハッピーターンの特徴である「粉感」はなくなるので、完全復活させたい場合には別で「ハッピーパウダー」をつけるのがおすすめです♪

ポテトチップス編

大きな袋に入ったポテトチップスは、カロリー的にも一気に食べきることが難しいお菓子です。次に食べようと思ったときには、最初のパリッと感が失われていることもしばしば…。
こちらも、ハッピーターン同様トースターで加熱してみましょう。

ポテトチップスが重ならないようアルミホイルにのせます。
こちらも火力低めの300 Wで4分ほど加熱しました。

見た目は、全体的に色が濃くなった感じ。湿気ていないのはもちろん、ほんのり香ばしさもプラスされてよりおいしく変身!
ポテトチップスは1枚1枚が薄いので、加熱しすぎには注意です。加熱するポテトチップスの量に合わせて、様子を見つつ加熱時間を変えてみてください。

せんべいや柿の種、ナッツも試してみた

おつまみとして家に常備している方も多い、せんべいや柿の種、ナッツでも、裏ワザを試してみました。

アルミホイルの上に、湿気たせんべいや柿の種、ナッツをのせます。
トースターの設定は低めの300Wで、こちらも4分ほど加熱しました。おせんべいやおかきなど厚みのあるものは、裏表それぞれ加熱するのがおすすめ。
ナッツはプラス1、2分ほど長めに加熱したほうが、よりカラリとします。

加熱後がこちら!
今回の裏ワザ検証で、もっとも感動したのがこのおせんべいでした!
まるで、できたてのような香ばしさ。少し焦げてしまっても、醤油が塗られているせんべいだと焦がし醤油風になり、香ばしくておいしいですよ。

このひと手間でこんなにできたてのようなおいしさになるのなら、やらなきゃ損かも!?
柿の種も湿気ってあんなにねっちょりとしていたのに、カラッと乾燥して美味しさ復活です。

***

湿気てしまったお菓子でも、今回紹介した裏ワザを使えば、開封したてのサクサクパリパリ感を取り戻すことができます。

今回はトースターを使用しましたが、電子レンジでもトースターと同じくらいの時間加熱すると、お菓子が復活しました。それぞれの機種やお菓子の量によって加熱時間は変わってくるので、様子を見ながら試してみてくださね。
お菓子が湿気やすいこれからの時期、ぜひ活用してみてください!

line
執筆者

ライター すずき まゆみ

やんちゃな男の子に振り回されながら子育て奮闘中の30代ママライター。子どもも自分も家族も楽しく子育てしていけるようなタメになる嬉しい情報を発信していきます♪

すずき まゆみさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram