6歳の女の子に人気のプレゼント18選|先輩ママが選ぶ間違いない贈り物とは?1,000円ほどのちょっとしたプレゼントも紹介

6歳の女の子に人気のプレゼント18選|先輩ママが選ぶ間違いない贈り物とは?1,000円ほどのちょっとしたプレゼントも紹介
6歳の子どもがいる先輩ママが、6歳の子どもに人気のプレゼントを厳選しました。子どもに人気のアイテムはもちろん、ママもうれしい知育玩具、プチギフトに最適な1,000円程度の商品など、実際に6歳の女の子を育てるママがおすすめを18個紹介します。
目次

こんにちは。おやこのくふうライターのichikaです。
小学校への入学を控えて、ぐっとお姉さんらしくなる6歳の女の子。好みもはっきりしてきて、プレゼント選びに悩みますよね。

わが家の次女も先日6歳の誕生日を迎えましたが、プレゼント選びはかなり悩みました! そこでここでは、娘のプレゼント選びからわかった6歳の子どもにおすすめのプレゼントをピックアップ。

今人気のおもちゃはもちろん、これからはじまる学校生活を意識した知育要素を含んだおもちゃ、気兼ねなくギフトを贈りたい時の1,000円程度で買えるプチギフトも紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

6歳の女の子に贈るプレゼントの選び方

6歳といえば幼児期から児童期へ移行する年頃。まだまだ子どもっぽいものが好きだと思っていたら、お姉さんらしいアイテムにも興味が出てきたり…おもちゃの選択肢もぐっと増えて迷ってしまいますよね。

6歳の女の子が好きなもの

「6歳の女の子は何が好きなのか」を知っておくとプレゼント選びもスムーズです。 この頃はいわゆる「おもちゃ」を卒業する子も出てくる時期。小学校で使える雑貨類や小学校からの学びを意識した知育系アイテムなど、おもちゃ以外のものも選択肢になります。

場所を取らないもの、入学を意識した知育系のもの…と、ついつい親があげたいものに目が行きがちですが、一番大切なのは子ども自身の好みや興味を大切にしてあげること。 自我が芽生えてくる年頃でもあるので、子どもが欲しいもの、好きなものを贈ることで子どもとの信頼関係も育むことができそう。

6歳の女の子が喜ぶプレゼントの種類

6歳の女の子に人気のプレゼントのジャンルは以下のようなもの。

  • メイキングトイ
  • ごっこ遊びおもちゃ
  • 電子玩具
  • パズル・ブロック
  • ファッショングッズ
  • スポーツトイ
  • おえかきアイテム
後ほどカテゴリごとのおすすめの理由と、人気のおもちゃも一緒に紹介していきますね

6歳の女の子に贈るプレゼントの予算相場

6歳の女の子に贈るプレゼントの相場は、ママパパからなら3,000円〜10,000円程度、祖父母からなら3,000円〜1万円程度、友人・知人からなら1,000円〜3,000円程度と、関係性によっても変わってきます。

友人の子どもや知人の子どもへの贈り物は「お返しを…」と気を遣わせないように、高価なプレゼントは避けたいところ。こちらものちほど、1,000円前後のおすすめプレゼントとして人気のアイテムを紹介します!

6歳の女の子におすすめ!人気のプレゼント18選

ではさっそく、娘のプレゼント選びでわかった、6歳の女の子に人気のプレゼントをカテゴリごとにチェックしていきましょう。

メイキングトイ

手を動かして作ることが好きな子はメイキングトイがおすすめ。

シールや消しゴムなどの文房具、ビーズやレジン風などのアクセサリー類など、作った後も使う・着ける楽しみができます。料理に興味があるならクッキングトイもいいですね!

毛糸ミシンふわもこHugラベンダー

毛糸をかけるだけととっても簡単な操作ですぐ縫えるミニミシン。

ミシンメーカーが作った毛糸ミシンだから、布はもちろん、フェルトや紙も縫える本格派です。ポシェットやシュシュ、ポンポンを使ったアイテムなど、かわいいオリジナル小物が完成します。 

楽天市場購入はこちら

アクアビーズ サンリオキャラクターズ パステルいっぱいセット

水をかけるとくっつく不思議なビーズでお馴染みのアクアビーズ。

パステルカラーがキュートなサンリオのキャラクターが作れるセットです。以前のモデルは乾燥時間がありましたが、今は待ち時間なし!すぐに乾くからどんどん作れます。

楽天市場購入はこちら

ごっこ遊びおもちゃ

大人の真似や空想遊びが好きならごっこ遊びおもちゃはいかが?

ごっこ遊びの中にもリアリティがプラスされて、複雑なストーリーも作れるようになる6歳の女の子には、リアルな小物がついているセットが最適です!

レゴ ディズニープリンセス プリンセスのお城の冒険

人気のプリンセス5人のフィギアを使ってごっこ遊びが楽しめる、贅沢な世界観のレゴ。4階建てのお城の中には各プリンセスたちの部屋はもちろん、ペットの遊び場も!

ケーキやカギなどのアクセサリーと、プリンセスのペットたちのフィギュアもついた全698ピースです。

楽天購入はこちら

リカちゃん ゆめdecoパティシエ ポンポンホイップ

夢色カラーのクリームやデコパーツでケーキをデコレーションして、ユニコーンケーキやマーメイドケーキなどの夢かわなケーキ作りができるリカちゃんのお店屋さん。

ケーキを焼き上げるオーブンやデコレーション台、ショーケースもついて、夢のパティシエごっこが叶います。

楽天市場購入はこちら

電子玩具

6歳になるとタブレットや家庭用ゲーム機ですでに電子機器の扱いに慣れている子も多いので電子玩具もおすすめ。携帯ゲーム機やスマートウォッチ、キッズカメラなど、自分だけのマイ電子玩具を贈るとよろこばれそう!

すみっコぐらし すみっコスマートウォッチ

小学生に大人気のキャラクター・すみっコぐらしの、いつでも身に着けて遊べるスマートウォッチです。イン・アウトが切り替えられるカメラに、動画撮影機能付き。

ゲームや占いはもちろん、歩数計、アラームなどの実用的なアプリも充実した本格派です。

楽天市場購入はこちら

もっちふわペット もっちまるず ハムスター パフィーピンク

キュートなハムスターのお世話遊びが楽しめる、ぬいぐるみ一体型の携帯用ゲーム機。ボタンの代わりのもちもちほっぺを操作して、ごはんをあげたりお風呂に入れたり。

ミニゲームやたんけんゲーム、おうちのコーディネートなど、14種類のアプリが入って長く遊べます。

楽天市場購入はこちら

パズル・ブロック

パズルやブロックが好きな子はレベルアップを意識して、より巧緻性や集中力が求められる小さ目のパーツのものを選ぶとチャレンジ精神も育まれそう!

また、プログラミング思考や数学的思考、空間把握能力を育むものなど、小学校入学からの学びを意識したおもちゃもおすすめです。

ロジカルニュートン すみっコぐらし

人気の知育玩具「ニュートンのリンゴ」のすみっコぐらしバージョン。

2色のコインを正しい色の場所に仕分けるにはどうしたらいいのか?考えながら学べるパズルゲームです。12種類のパネルの動きを観察・理解することで、遊びながら自然とプログラミング的思考が身につきます。

楽天市場購入はこちら

LaQ スイートコレクション スイーツパーティ

創造力や集中力を養うおもちゃとして人気のパズルブロック・ラキュー。

2段重ねの豪華なバースデーケーキや、トッピングをできちゃうパフェなど、キュートなスイーツが作れるセットになっています。視覚的要素を盛り込んだ説明書はとってもわかりやすく、はじめてでも楽しく作品作りができますよ。

楽天市場購入はこちら

ファッショングッズ

おしゃれに興味がある女の子には、コスメやネイル、洋服、バッグやお財布などのファッショングッズもよろこばれそう。

6歳の子どもの肌はまだまだデリケートなので、肌や爪につけるものは安全性や成分にも配慮して選びましょう。

アクアネイルスタジオ AQ-N06 ディズニープリンセス

ネイルチップに水をぬってパーツをのせるだけでネイルパーツが完成するアクアネイルスタジオ。

それぞれのイメージカラーのチップが入ったディズニープリンセスバージョンがとってもキュート。爪にも水だけでくっつくので、爪を傷めることもありません。

楽天市場購入はこちら

キッズ メイクボックス

夢色カラーとユニコーンデザインがかわいい豪華三段セットのメイクボックス。

12色入りのアイシャドウにリップグロス、水で落とせるネイルカラーなどなど、これ1つで全身のおしゃれが楽しめます。安全にも配慮した処方で子どもの肌にも安心です。

楽天市場購入はこちら

スポーツトイ

身体を動かすのが大好きな子には、外遊びが充実するスポーツトイがぴったり!

小学校入学前の6歳のタイミングで自転車の練習をはじめる子も多いので、自転車のプレゼントもおすすめ。外遊びは大人の目を離れないように、おやこで一緒に遊べるものを選ぶのもいいですね。

外でもうちでも遊べる柔らかバランスホッピング

脚をのせる部分にクッション性のある素材を使用したホッピングは、床を傷つけにくく衝撃音も少ないのでおうちでも遊べる優れモノ。

伸縮性に優れた強度の高いゴムは最大120㎝まで伸びるので、大人も一緒に遊べます。何回飛べるか親子で競争してみるのも面白そう。

楽天市場購入はこちら

【東日本限定】あさひ イノベーションファクトリー キッズ 18インチ 子供用自転車

4~8歳に適応した18インチの補助輪付き自転車。飽きの来ないシンプルなデザインの車体は、バスケットや泥除けなど、本当に必要なものや子どもの好みに合わせたカスタムが可能。

特別な日のプレゼントにぴったりな自分だけの一台が完成します。 

楽天市場購入はこちら

おえかきアイテム

おえかきが大好きな子には、色鉛筆やマーカーなどの画材や、写し書き遊びが楽しめるトレーサーをプレゼントするのがおすすめ。作品のバリエーションが広がって。おえかきにもっと夢中になれそう!

ガールズデザイナーコレクションGC(ガーリーコーデ)

イマドキ女子に人気のコーディネートがつくれるイラストトレーサーは、ファッションもおえかきも好き!という子にぴったり。

お手本シートを使った着せ替え遊び感覚で、コーディネートを考えながらお絵描き遊びが楽しめます。

楽天市場購入はこちら

208大型 お絵かきセット

マーカーや固形水彩、色鉛筆、クレパスなど、バリエーション豊かな画材がたっぷり208個も入ったお絵描きセット。

折り畳み可能なケースは持ち手がついているので、お出かけ時の持ち運びにも便利です。

楽天市場購入はこちら

【予算1,000円ほど】6歳の女の子に喜ばれるちょっとしたプレゼント

ここからは、ちょっとしたプレゼントを渡したいときにおすすめの1,000円程度で購入できる商品を紹介します。

名入れ ハンカチ【にじ】

子どもの小さなポケットにもぴったりなコンパクトサイズのタオルハンカチ。かわいい虹のモチーフには名入れもOKで、6文字まで刺繍することができます。

ブルー、ピンク、ホワイト、グリーン、ホワイトの5色から選べるので、色違いのプレゼントにも最適です。

楽天市場購入はこちら

レイメイ藤井 ポケットポーチ

小学生女子の必需品・マルチポケットは、お姉さん気分に浸りたいおませな女の子や、入学祝いのプチギフトにおすすめ。

洋服を選ばないシンプルなカラーに、ねこみみやさりげないリボンデザインがとってもかわいい。

楽天市場購入はこちら

西内月堂 くまちゃんマドレーヌ

立体のくまちゃん型がかわいいマドレーヌは、手渡しにちょうどいいサイズ感がうれしい。

しっとりふわっと食感のマドレーヌは、プレーン、ショコラ、はちみつレモン、抹茶、オレンジ、いちごの6つの味で、どれを食べようか悩む時間も楽しい!

楽天市場購入はこちら

プチプラ文具6点セット

自由帳に鉛筆と消しゴム、スティックのりにミニタオルまでついた豪華6点セットの文房具。

動物モチーフを中心に、今どき女子に人気の柄を取り入れたセットになっているので、おしゃれな女の子にもよろこばれること間違いなしです。 

楽天市場購入はこちら

***

子どもが好きなことに夢中になれる時間は、自己肯定感を育むための大事な時間。だからこそプレゼント選びは、子どもが好きなことや得意なことから、その興味や能力を伸ばしてあげられるものを選ぶのがベストです。

好きなものがわからないという場合は、金券にプチギフトを添えて渡すのも◎よろこばれるプレゼント選びの参考にしてくださいね。

※紹介している商品は、おやこのくふうで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

line
執筆者

ライター Ichika

山梨県生まれ。関西、九州での生活を経て11年ぶりに地元に戻りライター業をスタート。身内や友人に教育関係者が多く、たくさんのヒントを得ながら自分なりの育児を模索中。子育て経験をもとにした体験談やコラムも発信しています。

Ichikaさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram