【カトラリー収納】箸やスプーン、フォーク…引き出しの中でゴチャつかせず”スッキリととのう”アイデア6選

【カトラリー収納】箸やスプーン、フォーク…引き出しの中でゴチャつかせず”スッキリととのう”アイデア6選
引き出しや食器棚のなかで、ついバラバラになりがちなカトラリー。子ども用や大人用と大きさも違って収納に困りがちですよね。収納上手さんたちの見事なカトラリー収納術を紹介します!
目次

家族が増えると、その分量が増えていくスプーンやフォーク、箸などのカトラリー。限りあるキッチンまわりの収納スペースで、スッキリ収納するにはどんな方法がいいのでしょうか?

SNSで見つけた収納上手さんたちのカトラリー収納アイデアを集めてみました!

1.2段に分けてたっぷり収納

安部綾子 さんのInstagramより

カトラリーがたくさんあるときには、安部さんのように2段に分けて収納するのも手。2段に分けることで1つの仕切りに入れられるカトラリーの量が減り、ゆったりスッキリ収納することができます。
デイリーに使うものは上の段に、使う頻度が少ないものは下へ収納しておくと、使い勝手も◎。

2.ダイソーの桐のカトラリーボックスもおしゃれ

ULu さんのInstagramより

ダイソーには、高級感漂う桐のカトラリーボックスが販売されています。いろいろなサイズがあるので、パズルのようにうまく組み合わせて、自宅の引き出しにフィットするようにボックスを選ぶとULuさんのようにすっきり収納できます。

もしボックスがシンデレラフィットしなくても大丈夫!余った隙間も収納スペースとしてしっかり活用すれば、問題なくきれいに片づきますよ♡

3.人気のtowerシリーズなら使いやすい斜め収納

はちさんのInstagramより

はちさんは、カトラリーを斜めに収納できる「tower」シリーズの「カトラリー収納ケース」を使用。斜めになっているため手に取りやすく、どこに何があるのかもひと目でわかります。仕切りの位置が調整できるため、収納したいカトラリーのサイズに合わせられる優れもの。
裏面にすべり止めがついており、引き出しのなかで収納ケース自体が移動しにくいのも魅力的なポイントです。

4.100均にもあるコスパ◎な斜め収納アイテム

Rumi さんのInstagramより

カトラリーを斜めに収納できる便利アイテムは100円ショップ・セリアにもありますよ♪Rumiさんが見つけたこちらのケースは、付属のバーの位置を調整して、カトラリーそれぞれに合った収納スペースが確保できます。
110円(税込)という驚異的なコスパを誇っているので、まとめて購入して一気にカトラリー収納スペースを整理整頓するのにいいですね。

5.アイアンのかごで立てる収納でおしゃれに

KP さんのInstagramより

一軍のカトラリーを必要なときすぐ出せるようにしたいときには、思い切って「見せる収納」を試してみるのがおすすめ。アイアンのかごを使えば、シックでおしゃれな雰囲気を演出できます。
KPさんは、大きめのアイアンのかごの中にグラスをいくつか入れて、種類ごとに分けて収納。取り出しやすさも抜群ですね!

6.瓶やアルミカップを使った立てる収納もアリ

savignac.glam さんのInstagramより

カトラリーを立てて収納するには、瓶やアルミのカップなど、さまざまなアイテムが活躍します。違うデザインの瓶やカップを並べて種類別に収納すれば使いやすく、まるでカフェのようなおしゃれ感も。
savignac.glamさんのように、カトラリーの長さにあったサイズの瓶やカップをうまく選ぶと、転倒防止にもなりそうですね。

***

自宅にあるカトラリーの量や収納スペースと相談しながら、お気に入りの収納術を見つけましょう。きれいに片づければ、おのずと使い勝手もよくなるはずですよ♪

line
執筆者

ライター 岩本ちかこ

かわいいもの、おしゃれなものが大好きな親子です。日々どうやったら子どもと楽しく過ごせるか研究中。そんな毎日のなかかから楽しいと感じたことや役立つ情報など、子育てに関する知って得する話題をどしどしお届けしていきます!

岩本ちかこ さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram