【セリア】保育士ママも絶賛の知育玩具シリーズが新登場!指先トレーニングに4歳児が黙々と集中♪

【セリア】保育士ママも絶賛の知育玩具シリーズが新登場!指先トレーニングに4歳児が黙々と集中♪
セリアで見つけた「知育手先トレーニング」シリーズが、コスパ抜群!その中から、魚モチーフの紐通しをご紹介します。
目次

こんにちは。保育士で4歳の子どもを育てるママライターのきいです。

知育に興味があっても、お家でやるには準備が大変さや、玩具の購入などにハードルを感じることはありませんか?

最近では100円ショップで、知育おもちゃがたくさん手に入りますよね。今回はセリアで見つけた「知育手先トレーニング」のシリーズから、魚モチーフの紐通しに4歳の息子が挑戦した様子をレポートします♩

フェルト素材で安心!

こちらがセリアで購入した「手先トレーニング 紐通し」(110円・税込)です。

シンプルなデザインがポイント!集中して取り組めそうなのが良いですね。同シリーズの商品も、シンプルでかわいいデザインが多くありました。

柔らかなフェルト素材でありながら、しっかりとした厚みがありしっかりとしています。

紐の先が細く加工されていて、小さい子でも扱いやすいのもポイント。

自由に通してみた♪

遊ぶ前に、紐の片側を結んで、抜けないようにしておくとスムーズです。

さっそく息子が挑戦!視線から、集中を感じます…!紐の先が細いので、穴に入れるのはとてもスムーズでした。

端まで引き抜くのに、一気にやりたかったのかこんなポーズになってしまいました(笑)。

紐を通す向きが難しかったようで、何度も絡まっていたので「こんにちは〜って出てきた方から入れるよ」と伝えると、コツをつかんでスムーズにできるように!

穴をすべて埋めて満足げです♪

いろんな模様作りにチャレンジ!

斜めに通すとバツ印になることを伝えると、どこに通したら良いのか考えながら通せるように!

完成したら「見て〜!釣れた〜!」と魚釣りのイメージを持ったようです。

息子にはまだ難しそうでしたが、紙に魚の形を移し、紐通しの見本を作ってみました。

自由に通す時とは違い、見本と見比べながら通す穴も見なければいけないのでレベルアップにおすすめです。
模様により難易度も変えられるので、幅広い年齢の子どもが楽しめそうですよ!

***

セリアの「手先トレーニング」シリーズは、手に取りやすい価格にも関わらず、知育効果も抜群!子どもの好みに合わせた物を選んで購入できるので、見つけた際は好きなものを探してみて下さいね♩

line
執筆者

ライター・保育士・幼稚園教諭 上松きい

乗り物大好きな甘えん坊の男の子を育てているママライターです。保育園、幼稚園、療育施設で働いていた経験を活かし、ママが笑顔になれる情報を発信中。汗だくになりながら元気に遊ぶ息子と、一緒に走り回って遊ぶアクティブママを目指しています!

上松きいさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram