あのグッドトイ風おもちゃが100均アイテムとペットボトルで作れちゃう!見て聞いて楽しい「リング落とし」に子どもがくぎ付け

あのグッドトイ風おもちゃが100均アイテムとペットボトルで作れちゃう!見て聞いて楽しい「リング落とし」に子どもがくぎ付け
シャラシャラと音を立てて落ちていくチェンリングのおもちゃの作り方を紹介! 心地よい音をたてるチェンリングがペットボトルの中でぐるぐる回り、見ているだけで時が経つのを忘れてしまいそう…。100均のアイテムだけで作れちゃいますよ♪
目次

おうち時間が長引く中、新しいおもちゃを購入するのも、動画ばかり見せるのもちょっとな…。 そんな悶々とした日々を過ごすママパパにぴったりの、子どもが夢中になる工作おもちゃを紹介します。

今回紹介するのはペットボトルの中でシャラシャラと音をたてながらチェンリングがぐるぐる回る、不思議な動きをするおもちゃ。

作り方を教えてくれたのは、低予算でもワクワク楽しい知育おもちゃのアイデアをInstagramで紹介しているlunimama_asobiさんです☆

こちらのおもちゃ、グッド・トイ2002にも選ばれたおもちゃ「リングウェーブ」をヒントに、チェンリングで似たような動きを再現したのだそう。

100均アイテムでOK!オリジナル・リングウェーブ風おもちゃの作り方

ではこちらのおもちゃの作り方を順を追って説明していきます。 キリを使うため、小さな子どもだけで制作せず、おやこで取り組んでみてくださいね。

用意するもの

用意するのはこちら。

  • セロハンテープ
  • ビニールテープ
  • はさみ
  • ひも(or毛糸)
  • キリ
  • スプリングホルダー
  • 1Lペットボトル
  • チェンリング(チェーンリング)

どれも自宅にあるものか、100均で揃うものばかり。スプリングホルダーは中太サイズ、ペットボトルは長方形のものもありますが、チェンリングがボトル側面に当たりにくくなるように丸いタイプがおすすめ。

作り方

1.ペットボトルに穴を開ける

ペットボトルのキャップと底の中心部分にスプリングホルダーが通るぐらいの大きさの穴をキリであけます。 切りを事前にコンロなどで熱しておけばボトルやキャップが溶けて簡単に穴が空きますよ。

2.スプリングホルダーをペットボトルに通す

スプリングホルダーの金具部分(写真右側)をハサミで切りとり、ひもを結ぶ。

この時、ひもがすぐ取れないように引っかかりを残しておきましょう。

3.ひもをセロハンテープで補強

スプリングホルダーで結んだひもの反対側の端をひもをセロハンテープで巻いて補強し、ペットボトルの底から入れていきます。

4.スプリングホルダーまで通して固定する

ひもをペットボトルの口まで通したらスプリング部分が全部ペットボトル内に入るように引っ張ります。 スプリングがペットボトルの口まで出てきたらバネで戻らないように口の部分を洗濯バサミなどで固定しておきましょう。

ここまでできたらペットボトルの底にあるスプリングのリングも取ります。

5.チェンリングをペットボトルに通す

チェンリングをスプリング部分に通していきます。この時、チェンリングの色をグラデーションになるように順番を決めておくと、あとで遊ぶときに綺麗になるのでおすすめ☆

なかなかペットボトルの口から中に入らない時は、スプリング部分をびよーんと伸ばしてみるとするすると中に入っていきます。

6.スプリングの長さを調整して固定する

チェンリングを全て通し終えたら少しバネが張るくらいの長さに調節してはさみでカット。余った部分はペットボトルのキャップに通して巻きつけます。

しっかり固定させるために、キャップにスプリングを通したらキャップ部分ごとビニールテープで巻いて固定します。

巻き終えたら完成!

遊び方

完成したらペットボトルを逆さまにしてみましょう。 中に入ったチェンリングがスプリングホルダーをぐるぐる回りながら落ちていきますよ。 全部落ちたら今度はまた逆さまにすればOK。

落ちるときにシャラシャラと小気味いい音をたてるので、目でも耳でも楽しめるおもちゃになっています。 ちなみに、lunimama_asobiさんの生後7ヶ月の息子さんはこれを見せるとさっきまで泣いていたのが嘘のように止み、目でチェンリングを追いかけて夢中になっていたのだとか。

***

100均でほとんど材料が揃ってしまうお手軽おもちゃですが、思わず見入ってしまう面白い動きに何度も何度も夢中でひっくり返すこと間違いなし☆ 空いているペットボトルがあったらぜひ作ってみてくださいね!

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram