【キャンドゥ】保育士ママがリピ買い検討!パズルに興味なしの4歳児が1時間以上集中した作って遊べる「道路パズル」

【キャンドゥ】保育士ママがリピ買い検討!パズルに興味なしの4歳児が1時間以上集中した作って遊べる「道路パズル」
キャンドゥの人気シリーズダイカットマグネットの新商品「道路パズル」。作ったあとも遊べる知育要素たっぷりのおもちゃでした♪
目次

こんにちは。ママライターのきいです。

いつも、トミカやプラレールばかりで遊ぶ息子。家にパズルもあるのですが、あまり遊ばず眠っています。

そんな時にキャンドゥから出た新商品「道路パズル」なるものを発見!これなら乗り物好きの息子もハマってくれるかも…と思い購入してみると、まさかの1時間も熱中して遊んでいました。

さっそく、遊んだ様子をレポートしていきます♩

こんなにコンパクト!

こちらがキャンドゥで見つけた「道路パズル」(110円・税込)です。おもちゃ売り場の一角で発見しました。

手に出してみると、30枚全て重ねたら片手に収まるサイズ感!コンパクトなのは収納に困らないので、ありがたいですね♩

パーツは全部で8種類。スタート、ゴール、直線(4枚)、曲がり道(2枚)、カーブ(8枚)、行き止まり(4枚)、カーブ2本(4枚)、分かれ道(6枚)の計30枚です。

1人でゴールにつなげられたよ!

家にあったホワイトボードを使ってさっそく挑戦!
スタートとゴールをセットして息子に渡すと、すぐに道のピースを手に取り並べ始めました。
冷蔵庫などに貼り付けて遊んでもいいですね♪

どんどん並べて…

ゴールまでつながりました!

場所を変えても…

この通り!スタートからゴールまでつなげることは簡単にできました。正解がひとつでは無いのが楽しく遊べるポイントかもしれませんね。

ただ1人だと、分かれ道の先やたくさんのピースを使うことは難しそう…。

パーツをたくさん使ってみよう!

今度は筆者が声をかけたり手伝ったりしながら、一緒に取り組んでみました。

ホワイトボードいっぱいになるように、25枚の道路を使えるよう手伝うと、うれしそうに先を考えてつなげていました!

道路ピースをたくさん使うようにすると、道路が行き止まってしまうことも。どこに、どのピースを置いたら良いのか、なかなか難しい…。大人も真剣になりました(笑)

いよいよ最後の1枚!

完成すると飛び跳ねて喜んでいました(笑)。

完成したらスタートからゴールまで、いろんなルートを指でたどって遊びます。

息子はコツを掴んで楽しくなったようで、この後「もういっかい!」と何度も繰り返し、気づけば1時間…。はじめは1人では使えなかった分かれ道のピースもうまく使えるようになっていました!

***

キャンドゥの道路パズルは買って大正解!毎日使うおもちゃに仲間入りしました。息子がとっても集中してくれるので、お出かけ用にもう1セット買い足そうか悩んでいるほど…。
乗り物好きな子どもに、きっとヒットすること間違いなしです。キャンドゥに立ち寄った際は、ぜひ手に取ってみてくださいね。

line
執筆者

ライター・保育士・幼稚園教諭 上松きい

乗り物大好きな甘えん坊の男の子を育てているママライターです。保育園、幼稚園、療育施設で働いていた経験を活かし、ママが笑顔になれる情報を発信中。汗だくになりながら元気に遊ぶ息子と、一緒に走り回って遊ぶアクティブママを目指しています!

上松きいさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram