話題の【ねんどアート】にトライ!!ミニチュアねんどの世界&お話を楽しめる!電子版ねんどアート絵本

話題の【ねんどアート】にトライ!!ミニチュアねんどの世界&お話を楽しめる!電子版ねんどアート絵本
NHK Eテレ『ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!』に"おねんどお姉さん"として出演中のねんドル岡田ひとみさんと、「ぴよちゃん」シリーズの絵本作家いりやまさとしさんのコラボ絵本『ねんドルキャットひとミィのまほうレストラン』(学研プラス)が電子版になって登場!
目次

長引く巣ごもり生活に、ちょっとユニークな、おやこで遊べるねんど絵本はいかがですか。

ねんどアイドルのひとみお姉さんと、人気絵本作家いりやまさとしさんの初コラボ絵本で、クレイアニメのように、ねんどでできた登場人物たちが活躍する立体的な世界観が楽しめます。

そんな絵本が書店に買いに行ったり、配送を待つ時間がなく、読みたくなったらすぐに楽しめる電子版で登場!

ねんどでできたおいしそうなごちそうがいっぱい出てくるお話を読んでいるうちに、無性にねんど制作がしたくなります!自分たちだけのオリジナルねんどアート作品を作ってSNSにアップしても楽しそうですね。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

楽しいお話、探し絵遊び、ねんどアートが楽しめる!

「まほうレストラン」という看板につられてお店に入った5匹の子ねずみたちたちは、白猫のお姉さん・ひとミィが次々作って出してくれるおいしそうなごちそうがみんな粘土でできていると知ってびっくり! 素敵な粘土作品にわくわく、最後は自分たちも作りたくなって…。

原作、文、キャラクターデザイン、背景画は、世界累計620万部の「ぴよちゃん」絵本シリーズの作者・いりやまさとしさん。NHK Eテレで放送中の「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」の"おねんどお姉さん"として子どもたちに大人気のねんドル岡田ひとみさんが、ねんど制作を担当。2人の初コラボによって、本格的なミニチュアねんどの世界と猫とねずみのキャラクターによるお話の世界がミックスした、豪華な絵本です。

みんなが大好きなスイーツやお寿司をはじめ、インド料理や中国料理など、世界のお料理がずらりと並ぶページでは、子ねずみたちが食べたい料理を探す探し絵遊びも。どれもこれも本物そっくりで、見ているだけでよだれが出そう!

この中から、代表的な5つのお料理の作り方を丁寧に紹介してくれるページもあります。

QRコードを読み込むと、ひとみお姉さん本人による詳しい解説付き動画も見られるので、小さい子どもでも、ねんどアート初心者のママパパでも、気軽にねんど制作に親しめます。どうせならたっぷりと時間をかけて、いろいろなテーマで夢のごちそうを並べたら楽しそうですね。自信がついたらオリジナル料理にも挑戦を!

電子書籍版では、大好評だった展覧会のレポートや、原作者いりやまさとしさんの大人気キャラクター、「ぴよちゃん」とひとみお姉さんのコラボページなど、スペシャルページもたっぷり追加されています。

物語に登場する5匹の子ねずみたち同様、思わず真似して何か作りたくなる、おいしそうなねんど作品がいっぱい!物語を楽しんで、探し絵を見つけて、ねんどをこねて、作った作品で遊んで…1冊で何通りにも楽しめるお得な絵本。ぜひステイホーム期間のおやこ時間に加えてみてくださいね。

『ねんドルキャットひとミィのまほうレストラン 電子特別編』
いりやまさとし(作)、おかだひとみ(ねんど制作)
学研プラス
1,300円+税

line
執筆者

ライター 山口 舞

大学卒業後、テレビ局に勤務。幼児番組などを担当する。退職後、書籍・雑誌の編集に携わり、実用書や英語テキスト等を担当する。現在は、4歳男子の子育てをしながら、児童書の編集、児童文学創作、ソビエト児童文学の翻訳など活動中。

山口 舞さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram