ママじゃないと嫌がる、接し方がわからない…と困って悩んでいるパパのためのお笑い芸人発・父親目線の育児本がアツイ

ママじゃないと嫌がる、接し方がわからない…と困って悩んでいるパパのためのお笑い芸人発・父親目線の育児本がアツイ
発売中の書籍『笑いのスペシャリスト9人に学ぶ 父勉と子育て』(春陽堂書店刊)は、芸人として活動する男たちの子育て論をインタビュー形式で紹介しています。「ママじゃないと嫌がる」「接し方がわからない」といった、がんばる新米パパの悩みにアプローチします。
目次

父親目線の育児勉強本『笑いのスペシャリスト9人に学ぶ 父勉と子育て』(春陽堂書店刊)。いままであるようでなかった(ような気がする)とじわじわ話題となっています。

登場するのは、現在テレビや舞台で幅広く活躍中のレイザーラモンRGさん(レイザーラモン)、石田たくみさん(カミナリ)、吉川正洋さん(ダーリンハニー)、タケトさん、タカアンドトシさん、篠宮暁さん(オジンオズボーン)、滝沢秀一さん(マシンガンズ)、石田明さん(NON STYLE)。

テレビでお馴染みのお笑い芸人も、家に帰ってから奮闘するパパとしての悩みは同じ。お笑い芸人ならではの発想で育児を楽しくするエピソードもとっても参考になるんです。

お笑い芸人の「父親」としてのリアルな一面も

妊娠から出産までのエピソード、父親の自覚、戸惑い、家族との関わりのなかで経験した挫折や困難、子どもとの接し方、普段から気を付けていること…など、芸人の目線や思考を中心に、それぞれインタビューに答えています。

テレビではあまり感じることのない彼らの「父親」としてのリアルな一面も垣間見ることができますよ。

教育ジャーナリストの解説付き

巻末には、ベストセラー『子育てベスト100』(ダイヤモンド社)の著者で教育ジャーナリストの加藤紀子さんによる解説が収録されています。

「乗せ上手」という観点から、芸人たちの子育てについて特徴や優れたところが具体的に説明されており、育児が楽しくなるヒントが盛りだくさんです。

初めての子育てに不安がいっぱいな新米パパ、在宅勤務で子どもと過ごす時間が多くどのように接したらよいのか悩んでいるお父さんにとっても参考になる一冊ではないでしょうか。

書名:『笑いのスペシャリスト9人に学ぶ 父勉(ちちべん)と子育て』
著者:春陽堂書店 編
定価:1,760 円(税込)

amazon購入はこちら

line
執筆者

ライター 中村まみ

食いしん坊な娘を育てる育休中のママライターです。10年以上の旅行業界勤務と留学経験から、通訳案内士を目指して勉強中。

中村まみさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子育てのヒント」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram