【ママたちの叫び】「暑い毎日、何して子どもと時間をつぶせばいいの…」を解決!今スグできるおうち時間アイデア25連発☆

【ママたちの叫び】「暑い毎日、何して子どもと時間をつぶせばいいの…」を解決!今スグできるおうち時間アイデア25連発☆
2021年の夏も新型コロナウイルス感染拡大でおうち時間メイン…小さな子どののいる家庭では、毎日何をして過ごそうか悩んでいるのではないでしょうか。工作やごはんなど、子どもと楽しく過ごせるアイデアを紹介します。
目次

続く猛暑と新型コロナウイルスの感染拡大で、おうち時間がますます増える今日この頃。毎日長いおうち時間をどう過ごそうか、頭を悩ませているママやパパもいるかもしれませんね。

そこで「おやこのくふう編集部」では、おやこのくふうメイトのみなさんにこの夏、どう過ごしているかをアンケート!
寄せられたアイデアには今日から取り入れられる楽しい工夫が満載☆その一部をご紹介します!

工作でアタマとカラダを使う!

まずは、じっくり集中して時間が経つのを忘れる工作のアイデアから!

1.コロナでネット購入も増え段ボールまみれ!!なので、それを活かして制作遊びをしています。
電車好きな息子は、お姉ちゃんと一緒に入って遊べる電車を作る。
マリオカートにハマって、やっていたらパックンフラワーのパトカー作りたい!!!と言うので、段ボールを切って組み合わせて、折り紙をつけて仕掛けを作ってパックンパトカーが完成✦
頭を使うと体を使うと同じくらい疲れるんです。(7歳女の子&4歳男の子のママ)

作った後に中に入ったりして遊べる大型工作はおうち時間の鉄板!「自由に使っていいよ」なんて材料を渡すと、いろいろなアイデアが浮かんできそうですね。

2.ラミネートで自分で描いたイラストでカード作りや、絵の具で野菜の切り口スタンプなどを楽しんでいます。(4歳女の子のママ)

ラミネーターなど新しいアイテムを投入するだけで、ぐっと作れるものの幅が広がり、子どもたちもハマるきっかけに!

子どもの心を落ち着かせるという「センサリーボトル」も100円グッズで手軽に作れるのでおすすめですよ。

モンテッソーリ教育で注目!子どもの心を落ち着かせる「センサリーボトル」は100円グッズで簡単に作れる!

モンテッソーリ教育で注目!子どもの心を落ち着かせる「センサリーボトル」は100円グッズで簡単に作れる!

"おうち時間"は知的好奇心を育てるチャンス!

夏ならでは!氷を使って実験したり、夏の虫を観察したりするのもいいですね。

3.塩と氷で凍る実験をしながら、野菜ジュースなどでアイスを作ったりしてます。(6歳男の子&0歳女の子のママ)

4.室内遊びの場合は、絵の具遊びや、氷遊び、お裁縫、虫の飼育&観察、ごっこ遊び(美容院ごっこ、病院ごっこ、ままごと)などを3歳の娘としています。(3歳女の子のママ)

オリジナルの遊びを考えて楽しんでいる親子も!

5.背中に数字を書いた紙を貼り、なんて書いてあるか先に当てたほうが勝ち!などしています(折り紙を貼って色当て、書いたイラストを当てるなど)。(4歳男の子のママ)

読み書きや数に興味をもつような遊びと取り入れてみるのもいいですね。

6.お昼寝をした日は夕食後に夜散歩をする!(4歳女の子のママ)

暑さが和らいだ夜、お散歩にでかけるという親子も!
暗い道を歩くというだけで子どもは探検気分でテンションが上がりますし、セミの羽化などに出合えたり、夏ならではの経験もできそう。

編集部おすすめのおうち実験はこちら!

わが子の理系脳を【100均グッズ】で鍛えよう!風船がぷっくり~シュ~ン絶対盛り上がる簡単おうち実験

わが子の理系脳を【100均グッズ】で鍛えよう!風船がぷっくり~シュ~ン絶対盛り上がる簡単おうち実験

運動不足、どう解消する?

外遊びの時間がどうしても減る分、子どもの運動不足が気になるもの。すずしい部屋の中でうまく体を動かすアイデアもたくさんありました!

7.自宅で購入したトランポリンで跳ねて遊んでいます。(2歳女の子のママ)

コロナのステイホームで注目を集めたミニトランポリン人気はまだまだ続きそう!

後悔しない子ども用トランポリンの選び方とおすすめ7選&気になる効果も!【専門コーチ直伝】

後悔しない子ども用トランポリンの選び方とおすすめ7選&気になる効果も!【専門コーチ直伝】

8.おうちで縄跳びを買って、練習し始めました!今がチャンスとばかりに涼しい家の中で練習中。(3歳女の子のママ)

おうち時間を生かして「できること」が増えれば一石二鳥。布団のマットで前転、後転などを練習したり、室内鉄棒で練習するのもいいですね!

9.家の中なら風船で遊ぶと、マンションでも音の心配が少なくて、思いのほか体も使います!(3歳女の子のママ)

10.暑すぎて外に出られない日は家の床にマステを貼ってアスレチックして遊んでいます。(5歳の男の子2人のママ)

11.お家の中で宝探しをしています。懐中電灯を持って電気のついていないお部屋を探索して見つけた時は「あったー!」と喜んでいます。(2歳男の子のママ)

広いスペースがなくても楽しめるアイデアはいろいろ!

編集部のおすすめは、お部屋で簡単にできて体幹を鍛える「どうぶつ歩き」!運動効果もばっちりでおすすめです。

体力を持て余し気味な子どものおうち時間に!体幹トレーニング「6つのどうぶつ歩き」で運動の基礎力UPを

体力を持て余し気味な子どものおうち時間に!体幹トレーニング「6つのどうぶつ歩き」で運動の基礎力UPを

食事を楽しくイベント化する!

夏休みで1日3回の食事作りが辛い…という家庭も多いのではないでしょうか。子どもも巻き込んで食のイベントとして楽しむアイデアもたくさん寄せられました!

12.週末の夜はお好み焼きやたこ焼き、餃子などホットプレートで焼きながら食べることが多いです。準備も計ったり混ぜたり、お手伝いしてもらえる作業が多いので、やりたい!というものがあればやってもらうようにしてます。
親と子どもそれぞれ好きな野菜を栽培してとれたてを食べたりしています。一緒に育てていると、少なからず興味が出るようで、好きな野菜以外も食べる事にチャレンジしてくれたりします。(5歳と2歳の男の子のママ)

13.食パンにジャムを塗ってホイップクリームを絞るだけでも美味しいおやつができるので、最近は、すでに泡立たられてるホイップを買ってきて活用しています。(7歳女の子&4歳男の子のママ)

14.おやつに手作りパフェやクレープを一緒に作るようになりました。自分で好きな具材をいれるのが楽しいみたいで喜んでくれます。(5歳女の子&0歳男の子のママ)

15.冷凍したフルーツをミキサーにかけてシャーベットアイス作りしています。(4歳男の子のママ)

16.夏休みに入って子ども用の包丁を買いました!毎日食材を切るお手伝いをしてくれています。(5歳男の子&3歳女の子のママ)

いつものおやつも場所を変えるだけで特別に!

17.子どもテントの中で"デリバリー風のお昼ごはん"を楽しむ!
一人ずつトレーにのせる。
デリバリー風にテーマを決めて作る。
お弁当屋さんのキッズ弁当箱を洗って再利用してそれに詰める。(9歳&3歳の男の子のママ)

18.おやつ時間にプールに入り、プールに入りながらジュースを飲む。(5歳&3歳の男の子のママ)

19.プリンを一緒につくる、場所を変えてベランダやリビングで食べる。(4歳女の子のママ)

涼しい室内でアウトドア気分を楽しんだり、一緒に作る時間を楽しんだり。ちょっとしたことでも、子どもにとっては特別な気分を味わえます!
「ごはん作るの面倒…」な気持ちを転換させて子どもと一緒に楽しんじゃいましょう♪

ステイホームの夏を楽しみ尽くす!子どもとおうちで食を楽しむ10のアイデア

ステイホームの夏を楽しみ尽くす!子どもとおうちで食を楽しむ10のアイデア

夏はやっぱり…水遊びさせたい!

子どもが好きな水遊び。プールに出かけなくても、おうちで手軽にできる水遊びが人気です。水に入って遊ぶと体力を消耗するので、よく眠ってくれるのもありがたいですよね。

20.6歳の長男が水が大好きなのと、海が近いので、海で遊んだり、近くの温水プールで遊んでます。庭の草木に水をあげながらの水遊びも大好きです。(6歳男の子&0歳女の子のママ)

21.ベランダでプール遊び、紙皿で魚を作ってプールに浮かべる。(4歳女の子のママ)

22.庭でウォーターテーブルとシャボン玉をしています。(3歳&1歳の男の子のママ)

ウォーターテーブルは今年も大人気!そのほか水鉄砲を始めとした水遊びグッズは、各ショップで充実しているので、ぜひ取り入れてみたいもの。

昨夏は売り切れ続出!今すぐチェック【巣ごもりの夏にも活躍】狭いスペースでもOKな水遊びグッズ10選

昨夏は売り切れ続出!今すぐチェック【巣ごもりの夏にも活躍】狭いスペースでもOKな水遊びグッズ10選

住宅環境やスペースの問題でプールができなくても大丈夫!お風呂での水遊びを楽しんでている家庭も多くありました!

23.お風呂に水着で入ってプールとして遊んでいます。
そのまま体も洗って出てくれば、夜にバタバタお風呂に入れる必要がなくなって、親的にもラクです。(3歳女の子のママ)

24.アウトドア用のウォータータンクや100均の詰め替えボトルなどに色水を入れ、水遊びをしながらお風呂に入っています!
色を混ぜたり、ぷよぷよボールも混ぜてジュース屋さんをしたり、色のついた泡を作ったり…とすごく楽しんでくれます!(5歳男の子&3歳女の子のママ)

25.浴槽にぬるま湯を少し貯めて、おもちゃやボールを入れたりして遊ばせています。(5歳女の子&0歳男の子のママ)

【ダイソー】意外なあのグッズで子ども大喜びの「無限おふろ遊び」ができるって知ってた?

【ダイソー】意外なあのグッズで子ども大喜びの「無限おふろ遊び」ができるって知ってた?

楽しい水遊びですが、子どもは少量の水でも溺れることがあります。水遊びの際は必ず大人が近くで見守り、絶対に目を離さないようにしてくださいね。


***

すぐに取り入れられる"夏の過ごし方"アイデアをご紹介しました。
大人にとって旅行や帰省がない夏は物足りなく感じてしまいがちですが、子どもにとってはたとえ遠出をしなくても、ママやパパとの何気ない楽しみこそがうれしいもの。
2021年の夏、思い切り楽しみ尽くしましょう!



★★おやこのくふうの企画に参加してみませんか?★★
「おやこのくふう」では、アンケートや商品モニターなど様々な企画にご参加いただく「おやこのくふうメイト」を募集中! 2歳~8歳のお子さんを子育て中のママ・パパで、インスタのアカウントをお持ちであればどなたでもご参加いただけます!
詳しくはこちらをご覧ください。 編集部一同、みなさまのご応募をお待ちしております!

line

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram