【東大教授監修】公園でみんなで楽しく遊ぶには?お友達に砂をかけちゃったら…遊んで覚えるおでかけマナー本が話題!

【東大教授監修】公園でみんなで楽しく遊ぶには?お友達に砂をかけちゃったら…遊んで覚えるおでかけマナー本が話題!
株式会社JTBパブリッシング(東京都新宿区)から発売された、『るるぶ あそんでおぼえる おでかけマナー ご近所編』、『るるぶ あそんでおぼえる おでかけマナー 週末編』。小学校入学前のお出かけマナーを身につけるのにピッタリな本と話題です! ※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。
目次

コロナ禍でなかなかままならない、おでかけ。おでかけで体験できることって本当はいっぱいあるからこそ、いざタイミングがきたら、どんどんおでかけしていきたいですよね。

そもそも近場のお出かけも、ちょっと遠出の場合でも、子連れだと何かと心配なことがあるもの。「小学生になって初めてお友だちの家に行くけど、うちの子大丈夫かしら?」「初めての子連れでの新幹線…不安なことがいっぱい。」そんな方におすすめのマナー本が株式会社JTBパブリッシングから発売されています。

おでかけマナー本ってどんな本?

年少から小学校低学年の子どもに身につけてもらいたいマナーを、難しく文字で伝えるのではなく、楽しく学べるようまちがいさがしや迷路、すごろくなどを用いて紹介されている絵本です。

監修は東京大学大学院教育学研究科・教授、同附属発達保育実践政策学センター長 遠藤利彦先生です。

るるぶ あそんでおぼえる おでかけマナー ご近所編

≪掲載内容例≫ ・公園で小さい子も大きい子も楽しく遊ぶには?
・お友だちに砂をかけちゃったときは…
・お友だちの家で過ごすときには何に気をつける?
・おやつをだしてもらったらどうする?
・移動中、危ない目に合わないために

初めてお友だちの家に遊びに行く子どもや、近所の公園で遊ぶときの周りの子に対しての配慮など、小学校入学前後の子どもにぴったりの内容が満載です!

るるぶ あそんでおぼえる おでかけマナー 週末編

≪掲載内容例≫
・電車で静かに座っているには?
・レストランでお行儀よくするには?
・テーマパーク、動物園、プール、映画館、美術館・博物館で楽しく過ごすコツは?
・迷子になったらどうする?

電車やレストラン、公共施設でのマナーを学ぶことができる週末編。子どもは、知らない場所、楽しい場所に行くといつもと違う雰囲気にテンションが上がって騒いでしまったりすることもあるでしょう。

マナーについて知っておけば、子ども自身が「これはマナー違反だ!」と気付いてくれるかもしれませんね♡

***

『るるぶ あそんでおぼえる おでかけマナー ご近所編』『るるぶ あそんでおぼえる おでかけマナー 週末編』
価格:1320円(税込)
amazon購入はこちら

line
執筆者

ライター 高橋ゆう

おしゃれが大好きで心優しい姉さんと、変顔の達人でおちゃらけガールの妹のデコボコ姉妹のママです。アニメやゲームが大好きで、子どもたちと一緒に…いやそれ以上に真剣に楽しんでいるママライター。

高橋ゆうさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram