ママには夢のまた夢!?「もし"ひとり時間"があったら何をする?」の回答に共感しかない!!

ママには夢のまた夢!?「もし"ひとり時間"があったら何をする?」の回答に共感しかない!!
もし、自由にできる自分の時間があったら、何をしますか?毎日忙しい「おやこのくふうメイト」のママたちに、ひとり時間があったらやりたいことを聞いてみました。
目次

9月。本来なら夏休みが終わって新学期がスタート!夏休み中忙しかったママも少しほっとできる時期かもしれませんが、今年はコロナの感染拡大状況が気になるところ。夏休みが延長したり、登園自粛したりと、忙しい日々を送っているママたちも多いかもしれませんね。

「おやこのくふう編集部」では、おやこのくふうメイトのみなさんに、もし自由になれるひとり時間があったら何をしたいかをアンケート!
寄せられた声には、365日、家族のために育児に家事、仕事などなど頑張っているママたちの想いが詰まっていました!「そうそう」と共感しかない、回答の一部をぜひご覧ください!

「もし半日(4時間程度)自由になれるひとり時間があったら、何をしたいですか?」

旅行など遠出はできないけれど、細切れでなく何かにしっかり取り組めるという意味での"4時間"。子どもが小さいうちはこの連続4時間がなかなか捻出できないもの…。みなさんの本音を聞きました。

"集中"して買い物したい!

服を買いに行く!普段は子どもがいてゆっくり試着できないのでたくさん試着して選びたいです。(3歳男の子のママ)

家族連れではなかなかゆっくりできない自分の買い物やウィンドウショッピングをして、1人だからこそ行ける美味しいお店でゆっくりランチしたい。(3歳女の子のママ)

常に子どもを気にしながら試着室で慌てて着替え…というバタバタ買い物が日常のママたち。「これでいい!」ではなく、たくさんの候補の中からの服選び…憧れますよね。

自分メンテナンスさせて!

自分のメンテナンスをしに整体やマッサージへ行きたいです。(2歳女の子のママ)

美容院か、マッサージに行きたいな。
もしくは溜め込んだドラマとかアニメを1人でお菓子食べながら見たい。(7歳女の子&4歳男の子のママ)

なかなか行けないのがマッサージやエステ。美容院は必要に迫られてなんとか行ったとしても、エステやネイルなどのケアはどうしても後回しになりがち。4時間あれば、お疲れの体もリフレッシュできますね!

午後なら居心地のいいコーヒーショップで美味しいコーヒーを飲みながら、読書しまくりたいです!読みたい本が6冊くらいたまってます(笑)。
朝なら少しサーフィンでも習って、残りの時間は海眺めつつやっぱり読書したいです。(6歳男の子&0歳女の子のママ)

また、母親になって奪われることが多いのは実は「読書」や「テレビやDVDを観る」時間ではないでしょうか。子どもに読み聞かせたり、子ども向け番組は観たりしてるけれど…自分のためのインプットの時間が取れると幸せですよね。

悲しいけれどわかる!自由時間さえもつい…

美容院に行ってゆっくり買い物します!子ども服ばっかり見そうですが…(笑)。(5歳女の子&0歳男の子のママ)

「そうそう!」と共感するママたちも多いのではないでしょうか。せっかくのひとり時間でも、ついわが子のことを考えてしまう母ゴコロ!

1人でランチ…と思っているけど、結局家の片付けをしてしまいそうです^^;(5歳男の子&3歳女の子のママ)

これまた悲しいけれどわかります…。どうせなら今のうちにやっておくと後で楽…なんて考えてしまうんですよね。

やっぱり"この欲求"を叶えたい!!

そして、最後に何人もの方から寄せられた、ママたちの切実なこのひと言…

「寝たい!」

睡眠時間を削って日々頑張っているママ。たまには時間を気にせず、眠りに落ちたいですよね。

ひとり時間を捻出する裏ワザはある?

ちなみに、ひとり時間を捻出するために心がけていることを聞いてみたところ…回答はほぼこの4パターンとなりました。

  • 子どもたちを少しでも早く寝かしつける!
  • 家事を時短できるものはとことんする!
  • パパと子どもたちの時間を作ってもらう
  • 朝、早く起きる
  • 自分の時間を確保するために、みなさんいろいろ心がけているようです。
    「妄想でもいいので教えてください!」と聞きましたが、みなさんかなり現実的な回答!まとまったひとり時間がいかに貴重かが伺えました。

    たまには手抜きをしたり、周りに甘えたりして、半日とはいかずともリフレッシュの時間をもてるといいですよね。

    ★★おやこのくふうの企画に参加してみませんか?★★
    「おやこのくふう」では、アンケートや商品モニターなど様々な企画にご参加いただく「おやこのくふうメイト」を募集中! 2歳~8歳のお子さんを子育て中のママ・パパで、インスタのアカウントをお持ちであればどなたでもご参加いただけます!
    詳しくはこちらをご覧ください。 編集部一同、みなさまのご応募をお待ちしております!
line

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram