【ゼロ円おうち実験】可愛すぎるっ!捨てる前のタオルで作る「ひんやりニョロニョロ」。子どもがハマること間違いなし♪

【ゼロ円おうち実験】可愛すぎるっ!捨てる前のタオルで作る「ひんやりニョロニョロ」。子どもがハマること間違いなし♪
【おうちSTEAM遊び】いらなくなったタオルを使って簡単にできる「ニョロニョロ」の作り方をご紹介!
目次

まだまだ続くおうち時間。子どもとの室内遊びのレパートリーを増やしたいと思っている方も多いのではないでしょうか。
そんなおうち遊びのアイデアを探していたところ、インスタグラムでいらなくなったタオルで作るかわいすぎる"ニョロニョロ"を発見!

遊び方を紹介しているのはAyaさん。何度でも遊べて楽しい、冷た~いニョロニョロの作り方を教えていただきました。

おうちにある材料で誰でも簡単にできる!

材料は、どのお宅にもあるこちらの3つ!

  • 不要なタオル
  • プラスチックのカップ
  • タオルはあらかじめニョロニョロの形に切っておきます。
    目を付ける場合は、紙で作った目玉も用意してください(目を付けると何とも言えず愛らしくなるので、ぜひ!)。

    作り方も簡単です!

    1. カップに水を注ぐ(カップの半分より少ない量でOK)。
    2. タオルを水に浸して、ニョロニョロの下が水に浸かっている状態でカップのふちにかけるように置く。目を付ける。
    3. 冷凍庫に入れて一晩凍らせる。

    冷凍室に入れたら、あとは次の日のお楽しみ♪

    好きな姿勢に動かせるのがたまらない!

    一晩経ったら冷凍室から取り出します。「どうなったかな…?」と取り出すのもワクワクしますね!

    カチーンと凍ったニョロニョロたち。
    タオルは凍った状態で好きな形に曲げることができます。後ろに反って凍っているニョロニョロの体を起こしてあげましょう!

    カップから取り出すと、その立ち姿が可愛すぎるー!!

    そして、時間が経つとニョロニョロたちは溶けていきます…。その様子を観察するのも楽しいですね。

    溶けても大丈夫!また冷凍庫に入れれば復活します。

    子どもは気に入った遊びはすぐ「もう1回!」なんて言いますよね。準備に手間がかかるものだとそんなリクエストもうれしい反面、ちょっと大変…となりますが、これなら手軽!一度用意したら、簡単に何度も繰り返せるのがいいところ。

    凍らせてできるのが"ニョロニョロ"だというところがなんともかわいくて大人も楽しめますが、タオルを切る形は、子どもが好きな動物などどんな形でもOK!一緒に相談しながら作るのも楽しそう♪

    まだまだ続くおうち時間。手軽にできて親子で楽しめる"おうち遊び"のストックは、いくつあっても困りません。 処分しようかな…というタオルが出たら、ぜひトライしてみてくださいね。

    記事協力 Ayaさん

    韓国で子育て中のママ。子どもと楽しく簡単にできる実験や工作などの”おうちSTEAM遊び”を発信中。Instagram:@la_couleur_maman

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram