年末年始に再チェック!商業施設「キッズスペース」で多発中の思わぬ事故…冬休みに試したい!牛乳パック×割り箸で編み物…

年末年始に再チェック!商業施設「キッズスペース」で多発中の思わぬ事故…冬休みに試したい!牛乳パック×割り箸で編み物…
2021年12月のおやこのくふう人気記事ランキングを大公開。12月はキッズスペースで起きている思わぬ事故の情報や、マフラーも作れる手作りの「編み機」など、年末年始の過ごし方の中でも参考になる情報が人気を集めました。
目次

12月があっという間に終わり、もうすぐ2022年。
子どもは冬休みに入り、大掃除や帰省の準備などやることが盛り沢山という家庭も多いのではないでしょうか?

そんな2021年12月におやこのくふうで人気だったのは、キッズスペースで起きている事故に関する情報やおなじみダイソーの人気商品、またおうち時間に最適な牛乳パックと割り箸で作る手作りの編み物キットなど。

どれも年末にチェックしておきたい記事ばかり。2021年12月のよく読まれた記事、ベスト5を紹介するのでぜひチェックしてくださいね!

第1位 年末こそ要注意!キッズスペースで事故が相次いでいる!

【要注意】商業施設のキッズスペースで起きている事故報告がまったく他人ごとじゃなかった…!!

年末年始は家族で買い物に出かける機会も多くなるのではないでしょうか。

ただ、子どもを四六時中連れ回すのはなかなか難しいところ。大型商業施設などにあるキッズスペースであれば子どもを自由に遊ばせつつ親は休憩できてとても助かりますよね。

しかし、消費者庁・国民生活センターによると実はこのキッズスペースでの事故がこれまでに複数報告されているのだそう。具体的には、

「ショッピングセンターの遊戯施設内にあるボールプールに90cmほどの高さから飛び込んだところ、底に手を直接ついてしまい、両手を骨折した。当日はプール内のボールの量が少なかったようで、監視員も不在だった。」(4歳)

「ホテルにあるキッズルームの壁がクライミングウォールになっていて、子どもが登って遊んでいたところ転倒し、右ひじが腫れた。病院の検査で複雑骨折していることが判明した。キッズルームには対象年齢などの注意書きは無かった。」(2歳)

などなど…。

施設によっては遊具施設に対象年齢が書いてあったり、注意書きがあったりする場合があります。
まずはわが子の年齢と照らし合わせて、遊べたとしてもどういう危険性があるのか、何に注意した方がいいのかをおやこで確認してから遊ぶようにしましょう。

【要注意】商業施設のキッズスペースで起きている事故報告がまったく他人ごとじゃなかった…!!

第2位 牛乳パックと割り箸で作る!おやこで楽しむ「編み機」

専用の道具がなくてもこの編み機と毛糸があればマフラーだって作れちゃうんです! 編み機の作り方を教えてくれたのは「おやこのくふうメイト」のとみぃさん。

記事では実際の編み機の作り方や編み機を作った編み物の作り方をていねいに解説!ぜひこの年末年始におやこで取り組んでみてはいかがでしょうか?

牛乳パックと割り箸で作る「子どものマフラー編み」が簡単すぎ!冬のおうち時間に子どもが黙々と集中♪

第3位 牛乳パック1個で作る簡単キューブパズルに驚き!!

まさか、こんな使い方があるなんて!【牛乳パック1個】だけで完成!「手作りキューブパズル」はほどよい難しさで1か月遊べる♪

牛乳パックを作った工作にはいろんなものがありますが、ぜひ試して欲しいのがこちらの「キューブパズル」。

キューブパズルとはルービックキューブのようなもので、立体の面に描かれた絵をそろえる子どもでも楽しめるおもちゃです。

このおもちゃがなんと牛乳パック1個でできるというから驚き!
記事ではキューブパズルの作り方を一から丁寧に解説しています。

冬休み期間の工作遊びにぴったりなので、ぜひおうちに余っている牛乳パックで作ってみてくださいね!

まさか、こんな使い方があるなんて!【牛乳パック1個】だけで完成!「手作りキューブパズル」はほどよい難しさで1か月遊べる♪

第4位 通学時の手荷物をランドセルに引っ掛けるダイソーのお役立ちアイテム

【頼れるダイソー】小学生の「両手が荷物でふさがって危ない問題」を解決する便利グッズ発見!忘れ物防止効果も!!

小学生に上がった子どもの通学、ランドセルに全部荷物が入ると思いきや、上履きや体操服、水筒など…とにかく手持ちの荷物が多い!

みているだけで親としてもちょっとかわいそうな気持ちになってしまいますよね…。

そんな悩みを解消してくれるのが頼れる100均・ダイソーの「ラクラクランドセルベルト」!

ランドセルのサイドベルトに荷物を取りつけられるアイテムで、2本セットで販売されています。
ランドセルによってはサイドにフックがついたデザインもありますが、ランドセルベルトがあれば掛けられる荷物がさらに増えて便利!

ラクラクランドセルベルトは写真の通りスナップボタンで固定できるようになっており、耐荷重は500g。
体操服などであれば引っ掛けることができそうですね。

何より子どもの手があくことで負担が軽減され、転びそうな時でもとっさに手を出せるのがいいですよね。
記事では実際に荷物を引っ掛けてみたイメージもあるので、春から小学生になる子を持つママパパもはぜひチェックしてみてくださいね♪

【頼れるダイソー】小学生の「両手が荷物でふさがって危ない問題」を解決する便利グッズ発見!忘れ物防止効果も!!

第5位 細かいところまでリアル!セリアのハンバーガー&ポテト

【セリアの知育玩具】ポテトが揚がる!ハンバーガーを作る!計330円なのにわが子のハマリっぷりがすごかった!!

最近では100円ショップでもクオリティの高いおままごとセットが販売されていますよね。 第5位にランクインしたこちらの記事はセリアで販売中のハンバーガーとポテト。

こちらも例に漏れずディテールまでしっかりこだわった商品でした…!

セリアのハンバーガーはバンズやパテ、レタス、トマト、チーズがバラバラになっており、好きな順番に組み合わせ可能!2つ以上買うと某ハンバーガーチェーンのビッグ○ックも作れるかも!?

また、ポテトはフライヤー付きで、ケースに入れてセットするとボコボコした突起物によって本当に揚げているように上がってきます。

自分の思うがままにハンバーガーを作ったり、店員さんになり切ってポテトを揚げたりすることで、手先を使う練習にもなり集中力が身につくかも。
まさにコスパ抜群のおもちゃです☆

【セリアの知育玩具】ポテトが揚がる!ハンバーガーを作る!計330円なのにわが子のハマリっぷりがすごかった!!

***

年末年始は子どもが休みで家にいる時間が長くなりがち。そんな時はキューブパズルや手作り編み機などおやこでじっくり時間をかけて工作するのはいかがでしょう?

きっと子どもにとっても思い出深い休みになりますよ♪

line

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram