【ダイソー】子どもの創造力がふくらむ注目の「アートおもちゃ」はおうち時間に最適!刺激的な体験を楽しもう♪

【ダイソー】子どもの創造力がふくらむ注目の「アートおもちゃ」はおうち時間に最適!刺激的な体験を楽しもう♪
おうちで指を使ったお絵描きやスタンプ遊びを気軽に楽しめるダイソーの「フィンガーペイント 5color」。コロンとした形がかわいらしいケースには5色の絵の具がたっぷり!指先の感覚を刺激しながら自由な発想でアートのセンスを磨くことができますよ♪
目次

こんにちは!ママライターのおおたにひろこです。 長引くおうち時間の過ごし方として工作やお絵かきを取り入れているご家庭は多いのではないでしょうか? もしお絵かきが好きなお子さんがいるご家庭に試してもらいたいのが、「フィンガーペインティング」。

フィンガーペインティングとは名前のとおり、指にインクをつけてお絵かきをすること。 今回は100円ショップ「ダイソー」で「フィンガーペイント 5color」を発見! さっそく3歳の娘とのびのびお絵描きを楽しみました♪ 家で絵の具を使うのはこれが初めての娘ですが、とっても刺激的な体験となったようです。

110円で手軽にフィンガーペインティング!

ダイソーの「フィンガーペイント 5color」は、5つのケースにそれぞれ赤・青・黄緑・ピンク・オレンジの絵の具が入ったお絵描きアイテム。 水で溶く必要はなく、フタを開けてケースに指をドボンと入れ、指についた絵の具で自由に絵を描くことができます。

チューブタイプの通常の絵の具と違い、ケースに指を入れるだけの手軽さが魅力的。ケース同士はパチンとつなげることができますよ。 インクがついた手を口に運んだりしないように、お子さんの成長に合わせて遊んでくださいね。

それぞれの色味はこちらの写真のような感じです。黄緑とピンクは蛍光色のような色味。これらの色を使ってどんな鮮やかな作品が生まれるでしょうか…?

遊ぶ前に…汚れ対策は万全にしておこう☆

「フィンガーペイント 5color」で遊ぶのに準備しておくといいものは以下のとおり。 できるだけ大きな紙を用意するとのびのびお絵描きを楽しめますよ♪

また、肌についた絵の具は水で簡単に落とせますが、服につくとなかなか落とすことができません。汚れてもいい服装にするか、汚れ防止対策をしっかり行っておくと大らかな気持ちで子どものお絵描きを見守ることができます。

■準備するもの

  • 画用紙または模造紙
  • 服の汚れ防止のためのスモックやエプロン
  • 床に敷くビニールシート
  • 手を拭くための濡れタオルまたはウェットティッシュ

自由にアートを楽しもう♪

保育園では手が汚れる遊びが少し苦手な様子の娘ですが、「フィンガーペイント 5color」を見せると、カラフルなケースのおかげか「やりたい!やりたい!」とノリノリに♪ 躊躇なく指を入れて楽しそうに手を動かしていました。

絵の具が混ざって色が変化する様子にはワクワクした表情を浮かべていましたよ。

色を画用紙にのせることを楽しんだあとは「海を描こう♪」とテーマを決めて青い絵の具を大胆に塗り塗り。絵の具の冷たくてムニュッとした感触も気持ち良かったようです。

スタンプもペタペタ楽しめる☆

フタはスタンプとして遊ぶこともできます。フタのスポンジ部分に指で薄く絵の具をのせて、紙に押し付けるとこの通り。 スポンジに絵の具をのせる作業は大人がやってあげるといいでしょう。 スポンジ部分は拭き取るとキレイに戻るので何度でも遊べますよ。

指の腹を使って2人で花火も描いてみました。娘は遊び終わったあともテンション高く「今度はお父さんとやる~♪」とニコニコ。

筆圧が弱い小さな子でもダイソーの「フィンガーペイント 5color」を使えば、手や指を使って思うままにお絵描きを楽しめるはずです♪ぜひおうち遊びに取り入れてみてくださいね。

***

視覚と触覚が同時に刺激され、発想を表現する力も育めるフィンガーペインティングは、おやこのおうち時間にとってもおすすめ。 指でのお絵描きを楽しめるおうち時間を使ってアートの感性を刺激してみませんか?

line
執筆者

ライター おおたにひろこ

天パの女児を育てるアラフォーママ。家事と育児に追われ自分のキャパの小ささを実感する毎日ですが、「何事も楽しむこと」を心がけ日々を過ごしています。読んだあとにママ・パパが前向きになれるような情報をお伝えしていきます。

おおたにひろこさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram