【裏ワザ】今まで知らなくて損してた…(涙)にんじん切った後のまな板についた色移りを"真っ白"にするにはこの手があった!

【裏ワザ】今まで知らなくて損してた…(涙)にんじん切った後のまな板についた色移りを"真っ白"にするにはこの手があった!
知っておくと役立つ!にんじんの着色汚れを取る方法を紹介。濃い野菜を切った後のまな板の着色汚れを身近なものでスッキリ落とせる裏ワザを紹介します。
目次

こんにちは、編集部Mです。

濃い色の野菜を切った後、まな板に色移りして取れなくて困ったことはありませんか?
7歳、3歳の子どものいるわが家。にんじん、かぼちゃ、ほうれん草が子どもが食べやすく出番が多いのですが、切った後の着色汚れが気になっています。

色移りしてしまったまな板は、漂白剤を使って定期的に白くしていますが…漂白しなくても家庭の"あるもの"で簡単にきれいになるんだとか!

最近Twitterでこの話題が注目を集めていたので、調べてみたところ、これまでも知っている人は知っているという"おなじみの裏ワザ"のようです。

私も含め、「知らなかった!」という人のために、その方法を紹介しますね。

使うのはサラダ油!

その方法はとっても簡単!

  1. 着色汚れの部分にサラダ油を付ける
  2. 食器洗い洗剤で洗う

なんとこれだけです!

本当にきれいになるのか、実際に試してみました。

わが家では子どもが好きなハンバーグやミートソースを作るときに、にんじんをみじん切りにするのですが…

そうそう、このにんじんのオレンジの着色!ゴシゴシしてもなかなか落ちないんですよね。

この着色部分にサラダ油を少量つけます。
キッチンペーパーでなじませてみると…

付けた途端、まな板の表面のザラザラに入り込んだオレンジの汚れが浮き上がってきたような…

あ、明らかに取れています!

油を着色した部分全体に伸ばして、食器洗い用洗剤でいつものように洗ってみると…

すっきり真っ白に!すごい!!

同じく着色汚れが気になるほうれん草でも試してみましたが、

この緑の着色が…

するんと落ちる!

色が濃くまな板に色移りしやすい野菜には、油と親和性が高い成分が含まれていて、汚れを油になじませて、その油ごと洗剤ですっきり落とせるというわけなんです。

ちなみに、わが家ではにんじんをすりおろす機会が多いのですが…

この長年の着色汚れがしみついたおろし金は、この油をなじませる方法を試してもきれいにはなりませんでした…残念!
時間が経った着色汚れにはきかないようです。

使ったら、その流れで油を垂らして、すぐ洗剤で洗う!という流れでつねにまな板を真っ白きれいにしておくのがよさそうですね。

まな板のほか、離乳食を作っている家庭では、すり鉢やすりこぎへの着色が気になることも多いですよね。ぜひ、この方法を試してみてください!

line

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram