この時季だけの"とっておきおやつ"「あじさいゼリー」は子どもも大喜び!見て・食べて楽しいスイーツ

この時季だけの"とっておきおやつ"「あじさいゼリー」は子どもも大喜び!見て・食べて楽しいスイーツ
梅雨時のおやつにおすすめ!紫陽花(あじさい)をモチーフにした、ゼリーなどのおやつを紹介します。
目次

梅雨入り直前!蒸し暑い日も増え、さっぱりしたおやつが恋しくなりますね。

そんな6月には、今まさに美しい花を咲かせているあじさいをモチーフにした涼し気なおやつを楽しむ人が多いよう。SNSではあじさいスイーツの投稿が増えています。

ポイントは、紫キャベツやバタフライピー、かき氷シロップを使って、ゼリーにきれいな青やピンク、紫で着色すること。

見るだけで楽しい!おうちで楽しむあじさいスイーツを紹介します。

ブルー&パープルの組み合わせが絶妙♡

yukiko0128さんのInstagramより

バタフライピーシロップを使ったあじさいゼリー。ゼリーの下はヨーグルトムースで、さっぱり味がゼリーとの相性もバッチリ。

「バタフライピー」とは鮮やかな青い花を咲かせるマメ科植物。そのシロップはゼリーなどおやつ作りにはもちろん、炭酸水などで割っても楽しめます。1本持っていると夏のおやつに重宝しますね。

バタフライピーで色の変化も楽しむ!

こどもお菓子教室【準備中】さいたま市さんのInstagramより

ミルクプリンの上に、バタフライピーのシロップで色付けしたキラキラ光るゼリー。

レモン汁をかけるとあら不思議、薄紫からピンクのゼリーに変化!バタフライピーの性質を使用して、色が変わるゼリーを楽しめます。

「実際のあじさいも色が変わっていくんだよ…」なんて、デザートタイムに梅雨ならではの話題で盛り上がるのもいいですね。

宝石みたいなキラッキラ感がたまらない!

momoe 𖤣𖥧𖥣さんのInstagramより

momoeさんが娘さんと作ったあじさいゼリー。

牛乳をゼラチンで固めたミルクゼリーに、かき氷シロップを使ったゼリーをのせて。紫は赤と青のかき氷シロップを混ぜて色をつけたそう。

ハッとするほど鮮やかで夏っぽいゼリー。娘さんも「キラキラしてるー!」と大興奮でぱくぱく食べたそう。

ミルク、ぶどう、ピーチ3色の味を楽しめる♡

masako takahashiさんのInstagramより

見た目だけでなくて味も楽しみたい!ということで、こちらのあじさいゼリーはぶどう味とピーチ味。たしかにどちらも紫陽花カラーですね。
2つの味をミルクゼリーの上にのせて、それぞれの相性もよく満足感たっぷり♪

ターコイズブルーの涼やかなあじさい

パンとお菓子教室※東海岸(湘南茅ヶ崎)さんのInstagramより

こちらはターコイズブルーが美しいあじさいゼリー。

ヨーグルトゼリーの上にミントの葉とかき氷のブルーハワイのゼリーをのせて。ミントを添えるとさらにあじさいらしさが増しますね。

パンナコッタと抹茶ムースのあじさいゼリー

ショウコさんのInstagramより

こちらはパンナコッタと抹茶ムースの上に、美しいアクアブルーのクラッシュゼリーをのせたあじさいゼリー。抹茶のグリーンがあじさいの葉をイメージさせますね。

写真であじさいゼリーをじっと見つめるモササウルスも食べたそう!?

ブルーハワイのゼリーがリゾート気分を盛り上げる♡

𝑀𝐴𝑌𝑈𝑀𝓲さんのInstagramより

𝑀𝐴𝑌𝑈𝑀𝓲さんが昨年の梅雨の時期に作った、とっても涼し気なあじさいゼリー。ヨーグルトジェラートの上に、かき氷シロップのブルーハワイで作ったキラキラのゼリーをのせています。

お子さんも「キラキラできれい〜」と大喜び。「これ見たらプール入りたくなってきたー!!」と、水遊びしたくなっちゃったそうですよ♡たしかに、リゾート気分が盛り上がりますね!

梅雨明け後の暑い夏が待ち遠しくなるおやつでした。

***

さまざまなあじさいの色を見るだけで楽しく、来たる暑い夏を思ってワクワクするあじさいおやつ。

ゼリーはお菓子作りの中でも、初心者向け。ぜひ、おやこでおうちおやつを楽しみたいですね。

※バタフライピーは子宮を収縮させる作用があり、妊娠中・授乳中には摂取しないほうがよいといわれています。また、血小板凝固抑制作用があるため、月経中は避けたほうがベターとも。使用する際はあらかじめご確認ください。

line

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram