【100均材料だけで簡単】おままごとグッズをおうちで量産!?リアルな食べ物&お金でごっこ遊びが大充実♪

【100均材料だけで簡単】おままごとグッズをおうちで量産!?リアルな食べ物&お金でごっこ遊びが大充実♪
ダイソーのラミネートフィルムを使い、ラミネート機械なしで簡単におままごとグッズをラミネート加工してみました。
目次

こんにちは、2歳の娘を育てるママライターの小谷まほです。 今回は、ラミネート加工するだけで簡単におままごとグッズを作れちゃうアイデアを紹介します。

使うのは、ダイソーで販売されている「手貼りラミネートフィルム」!ラミネート専用の機械がなくても、簡単に加工ができますよ。

食べ物のイラストや写真を使えば、リアルなおままごとグッズが作れますし、子ども向けのお札や硬貨をラミネート加工すれば、お買い物ごっこにも使えます♪ 活用の幅も広いアイデアなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ふせんやカードがおままごとグッズに変身!

今回用意したのは、ラミネートフィルムのほかに娘の好きなスイーツやパンがデザインされたふせんやカードです。

  • 【ダイソー】手貼りラミネートフィルム
  • 【ダイソー】ふせんメモ4種類
  • 【セリア】メッセージカード3種類
  • 【ダイソー】色画用紙(10色20枚)
  • はさみ
  • カッター

お買い物ごっこも楽しむ場合は、子ども用のお金も用意するのがおすすめ。 わが家ではフリー素材のお金をインターネットでダウンロードして、A4用紙にプリントアウトしました。

100円ショップでは3歳以上から使えるお金のおもちゃを販売しているお店も多いので、そちらを使ってもOKですよ!

手貼りラミネートの使い方は?

ラミネート加工の方法はとっても簡単。手貼りラミネートは2枚の透明シートがくっついていて、下面がシールタイプ(のりつき)、上面がのりなしのシートになっています。

この2枚のシートの間にラミネート加工したいカードなどを空気が入らないようにしっかり挟んだら、カードの周りをはさみでカットするだけ。

空気が入るとうまくラミネート加工ができないので、スマホの画面保護シートを貼るような要領で端から空気を抜きながら挟んでみてくださいね。

【ふせん・カード】手間なし!ラミネートだけで食べ物を量産☆

作り方も簡単で、見た目も間違いないのがスイーツやパンがデザインされたふせんやカードを使った方法。
同じグッズがたくさん作れるので「ケーキ屋さん」「パン屋さん」などのごっこ遊びにぴったりですよ!

【画用紙】好きなグッズを好きなだけ作れる!

少し手間はかかりますが、好きなグッズを好きなだけ作れるのが画用紙を使った方法。欲しいグッズのメモやカードなどが手に入らないときにもおすすめです。

今回は、娘のおままごとグッズにまだない食べ物を作ってみました。裏面にマグネットを貼って、ホワイトボードに描いたお弁当箱で「お弁当作り」を楽しんでみるのも良さそうです♪

【お金】お金の使い方デビューにもぴったり!

おままごとと並行してお買い物ごっこができると、遊びの幅も随分広がりますよね。

プリントアウトしたお金をはさみやカッターでカットしてラミネート加工すれば、お札や紙幣もたくさん作ることができます。市販のおもちゃの紙幣もラミネートで保護すると破れや水濡れを防げるので、長く使いたい場合は試してみてくださいね。

紙幣は角を丸くカットし、子どもが持っても危なくないようにするのがおすすめです。

遊んでみた娘の反応は??

完成したグッズを見せると、娘はすぐにごっこ遊びをしたがったので少し深さのあるトレイに食べ物とお金を並べて遊んでみました。

娘のお気に入りはドーナッツといちごのカップカーキ、パン、オムライス、目玉焼き!「いらっしゃいませ~!」とお気に入りの食べ物をおすすめしてくれました。

普段から買い物の際にお金のやりとりは見せていますが、実際に使わせるのはこれがはじめて。
興味津々で「これは~?」と金額を聞いてきて、何回か遊ぶうちに簡単なお金のやりとりはできるようになりましたよ♪

***

手貼りラミネートなら好きな紙製のものを挟むだけなので、チラシやカタログの切り抜きを使うとよりリアルなおままごとができますね。食べ物以外にもおもちゃや家具など、ごっこ遊びのレパートリーが増やせますよ☆

作るのが簡単なうえ、コスパも最高。たくさん作ってもかさばらず、おもちゃと違って収納場所に困ることもないことも、親としては嬉しいところ。ぜひおうちで作ってみてくださいね!

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram