見るだけで快感☆レゴ、トミカ、Switch、ストライダー…100均も大活躍の「おもちゃ収納」シンデレラフィット7連発!

見るだけで快感☆レゴ、トミカ、Switch、ストライダー…100均も大活躍の「おもちゃ収納」シンデレラフィット7連発!
子どものおもちゃにサイズがぴったりのシンデレラフィット収納を紹介します。ダイソー、セリア、スリコ、ニトリ、サンキューマートのアイテムが"あの人気おもちゃ"にぴったり!
目次

子育て家庭で悩ましいのが、おもちゃ類の収納。おもちゃ、ゲーム…外遊び用のおもちゃまで、片付けを考えなくてはいけないものはさまざま。

「おやこのくふう」では、これまでいろいろなおもちゃを賢くスッキリ収納を紹介しているアイデアを紹介してきました。

その中には「専用収納じゃないのにぴったり!」という相性バツグンの組み合わせを発見している人も。知っているとかなり役立つ"シンデレラフィット収納"を紹介します。

1.【プラレール】ニトリのCD・DVDラックにぴったり!

yui minaさんのInstagramより

まずは子どもに大人気の「プラレール」の収納から。
yui minaさんは「外出自粛生活中が収納見直しのチャンス!」と、ニトリの「CD・DVDラック」を購入。

子どもたちと一緒に組み立てて、完成したのはプラレールの車両がずらりと並んだ車庫。車両7両が、棚の左右幅にシンデレラフィットしています!

左右幅はピッタリですが、高さはまだ余裕あり!最下段には大きめの車を収納していますが、棚板があと2枚あればさらに収納力UPでいい感じに収納できるのに…というyui minaさんでした。

2.【マグビルド】ダイソーのA4クリアケースにぴったり!

続いて、子どもに人気のマグネットパネル玩具「マグビルド」。ピッタリ収まっているのは、ダイソーの「A4ファイルホルダー」。220円商品です。

正方形のパネルパーツが4列×3段で奇跡のシンデレラフィット!もはや専用の収納ケースにしか見えません。

ちなみに、ほとんど同じ商品でダイソーには「A4書類ケース」という商品もありますが、「A4ファイルホルダー」に比べて少し小さめ。微妙にフィットしないので、マグビルドを入れたい場合はご注意を。

3.【人形の靴】セリアの仕切りケースにぴったり!

NaokoさんのInstagramより

こちらはたくさんの小物があるお人形アイテムの収納。
ソランちゃん・レミンちゃんの靴1足がセリアの仕切り付きケースにシンデレラフィット!

合うかな?と感覚的に買ってみたというNaokoさん。入れてみたらピッタリハマってスッキリしたんだそう♡

4.【トミカ】セリアのSHIKIRIケースにぴったり!

wadanoyomeさんのInstagramより

気付くと1台、また1台…と増えているトミカ。コレクションが楽しくて、つい大人がハマってしまうこともありますよね。

そんなトミカがシンデレラフィットするのは、セリアなどで売られている仕切り付きのクリアケース「SHIKIRI」。SHIKIRI10には通常サイズのトミカを10台、大型トラックやはしご車など車体が長いものはSHIKIRI3にピッタリ収まります。

ふたをすれば、ケースを立てて収納できるのも便利。また、ふたをしたままお目当てのトミカを探すこともできます!

仕分け収納に大人気の100均のSHIKIRIシリーズ。持っているトミカが増えたら買い足せるのもいいですね。

5.【ニンテンドーSwitch】ソフトがダイソーの薬ケースにぴったり!

mayumiさんのInstagramより

だんだん増えていくニンテンドーSwitchのソフト。mayumiさんのお宅では、お子さんが遊んだあとにときどき置きっぱなしにしてしまい「どこいった?!」とケンカになっていたそう。

それを解決したのが、ダイソーのお薬ケース!薬の飲み忘れを防止するために、曜日や朝昼晩などの時間が書かれている仕切りつきのケースです。

ふたの部分にゲームのタイトルと「遊び終わったら必ず元の場所にしまうこと」という注意を貼って、ありなしがひと目でわかるようにしています。

6.【レゴのミニフィグ】サンキューマートのリップケースにぴったり!

yarmy23さんのInstagramより

収納に悩む人が多く、それだけに収納を極めている人も多い印象の「レゴブロック」。さまざまな形のパーツの収納はもちろんですが、レゴにハマるとどんどん増えていくのが、ミニフィグ(人形パーツ)ではないでしょうか。

「あのキャラを使いたい!」というシーンも多いので、ひと目でわかるように収納できるといいですよね。

yarmy23さんがミニフィグ収納に使っているのは、こちらのリップ収納ケース。390円のファッション小物を扱う「サンキューマート」で見つけたんだそう。

店頭で見つけて「レゴのミニフィグ入るかな?」と試しに買ってみたら、まさかのシンデレラフィットで大喜び♡
まだまだたくさんあるミニフィグを収めるために、買い足しを検討中だそうです。

7.【ストライダー】スリコのクリアボックスバッグにぴったり!

maruru0711さんのInstagramより(2点)

最後は、子どもに大人気の乗用玩具「ストライダー」。
なんと、スリーコインズの「クリアボックスバッグ」にシンデレラフィットするんです!

maruru0711さんのお宅では、家に置いているとき、公園などに持っていくときに大活躍!

この半透明のバッグに入れればストライダーのデザインも見え、持ち運んでいるときもおしゃれ♪

持ち手が長いので肩掛けにも斜め掛けにもでき、持ち手を結んで短くすればベビーカーにも掛けられるんだとか。遊んだあと、車に乗せて帰る場合も汚れが気になりませんね。

セットで持ち運びたいヘルメットやひざ・ひじ当てなども一緒に入れられます。

外ポケットに、子どもがストライダーに乗っている写真などを入れても素敵ですね!

***

いずれも多くの子育て家庭にあるおもちゃばかり。見ているだけで気持ちのいい、シンデレラフィットの実例でした。

身近なお店で購入できるアイテムで収納できるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

line

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram