具の組み合わせ無限!ブームの韓国風海苔巻き【キンパ】家族で野菜をモリモリ食べられるアレンジ5連発♪

具の組み合わせ無限!ブームの韓国風海苔巻き【キンパ】家族で野菜をモリモリ食べられるアレンジ5連発♪
人気の韓国風海苔巻き「キンパ」。子どもでも食べやすい味付けやアレンジのレシピのアイデアを集めてみました!
目次

専門店の出店が増えるなど最近人気の韓国風の海苔巻き「キンパ」。肉や野菜など具材がたっぷり入って栄養満点で本場の韓国では、お弁当の定番として親しまれているのだとか。まさに日本でいう「おにぎり」のような存在です。

そんなキンパは具材や味付けのバリエーションも豊富。子どもでも食べられるおいしいアレンジを集めてみました。

1.スーパーで手軽に買える具材で!

すずさんのInstagramより

ブログで韓国情報を発信しているすずさんは、スーパーで気軽に買える食材でキンパ作り。
主な具材はカニカマや卵、にんじんにほうれん草、えごまの葉など。どれもよく目にする食材ですよね。

それぞれの具材に下味をつけて、ごま油やごまを混ぜて作ったご飯を海苔にのせ、具材をまけば完成です。

彩りも美しく、栄養たっぷりのキンパが完成!
キンパに欠かせないたくあんやふんわりとした卵焼きなど、食感の違いも楽しめそうです♪

2.焼き肉のタレを使ったボリューム満点キンパ

tomomo さんのInstagramより

tomomoさんは、焼き肉のタレを使って炒めたお肉をキンパに入れてボリューム満点に!焼き肉のタレを使えば、プルコギ風の味付けも簡単です♪大人はここにコチュジャンを加えてもいいですね。

そのほかにもにんじんや卵など、たっぷりの具材を入れて彩りも鮮やか!娘さんにも「おいしい!」と大好評だったそうですよ。

3.華やかなキンパお弁当

あっちさんのInstagramより

キンパは手で持って食べやすく、お弁当にもぴったりです。韓国でも遠足や山登りなどでは定番のメニューなんだとか。

具だくさんキンパを食べやすい大きさにカットしてお弁当箱に詰めれば、見た目もきれいでおいしそう!キンパと同じく韓国料理の人気メニュー、チヂミも入っていて、韓国料理好きにはたまらないお弁当です。

4.おもてなしにも使える飾り巻きずし風キンパ

cookku506さんのInstagramより

こちらは韓国人のcookku506さんが作った目にも鮮やかな飾りずし風のキンパ!
一つひとつの食材で作られた花の模様は、もはや芸術品のような美しさですね。

おもてなし料理に重宝しそうなアレンジです。

5.キンパの素を使えば簡単に♪

mamabi_kitchenさんのInstagramより

キンパはさまざまな具材が入っていておいしそうだけど、食材の準備が大変そう…という人に朗報!mamabi_kitchenさんが発見したのは、カルディコーヒーファームで手に入る「キンパの素」です。

ナムルなどの具がセットになっていて、ご飯と海苔を準備するだけでおいしいキンパができちゃうんだとか!mamabi_kitchenさんは、「巻きす」もラップで代用したそう。
すべて手作りはハードルが高いという人はマネしてみてくださいね!

***

いろいろな具材を入れて楽しめるキンパは、アレンジアイデアも多数!おうちで食べるのはもちろん、ピクニックなどのお弁当にもぴったりですよ。お好みの具材を入れたり味つけを工夫したりして、お気に入りのキンパを作ってみてください。

line
執筆者

ライター 岩本ちかこ

かわいいもの、おしゃれなものが大好きな親子です。日々どうやったら子どもと楽しく過ごせるか研究中。そんな毎日のなかかから楽しいと感じたことや役立つ情報など、子育てに関する知って得する話題をどしどしお届けしていきます!

岩本ちかこ さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram