【セリアのプールスティック】一体どれだけ遊びのバリエが広がるの!?氷遊び、知育おもちゃ…その万能さに感服…!

【セリアのプールスティック】一体どれだけ遊びのバリエが広がるの!?氷遊び、知育おもちゃ…その万能さに感服…!
室内でも外でも大活躍!100円ショップ・セリアの「プールスティック」を使った工作アイデアを紹介します。剣やヨット、知育おもちゃに大変身!
目次

「プールスティック」とは、水に浮く発泡ポリエチレンの細長い棒のこと。本来は水泳の練習に使われるものですが、その使い勝手の良さからさまざまな工作や遊びとして活用されています。

「おやこのくふう」でもたびたび取り上げ、パズルゲームウォータースライダー無限ビー玉転がしなど、たくさんの遊びを紹介してきましたが、SNSにはまだまだいろいろなアイデアがありました!

猛暑日のおうち時間や、プール&お風呂で活躍する工作アイデアを紹介します。

1.ふわふわだけど、かっこいい!【生き物剣】

mito_pa_paさんのInstagramより(計2点)

mito_pa_paさんがふたりのお子さんのために作ったのは、生き物剣!上から魚剣・タコ剣・ヘビ剣だそう。剣の持ち手部分は中心を空けたスポンジブロックに、黒いカラービニールテープをまきつけたサランラップを組み合わせてできています。

丈夫で柔らかい素材なので、チャンバラごっこをしても安心して見守れますね。水遊びのお供にもよさそうです。ちなみに、子どもたちにはタコ剣が1番人気だったそうですよ♪

こちらはギザギザの歯がかっこいいワニ剣!目と胴体を固定させるのに、たこ糸を使って縫い合わせています。歯の部分はフェルトだそう。

柔軟性があり、カットしやすいプールスティックはいろいろな生き物を表現するのにぴったり!

2.競争しても楽しい【プカプカヨット】

輪切りのプールスティックにストローをさし、画用紙の帆をつければヨットに!水をかきまぜたり、大きな波を作っても意外と転覆せずにプカプカと浮くので、見ているだけで癒されます♪ふたつヨットを作って、息をふきかけ競争させるのもいいですね。

帆の形を変えたり、かわいくデコレーションしても楽しめそうです。

3.キューピーちゃんを救出せよ!【氷遊び】

こちらは「キューピーレスキュー遊び」。輪切りのプールスティックにキユーピーちゃん人形をはめ、水の入ったポリ袋に入れて凍らせれば完成!

水をかけたり、手の熱で溶かしたり、あの手この手で人形を助けるゲームが楽しめます。お風呂への誘導や暑い日の自宅プール遊びにぴったりです!

救出したあとの、水にプカプカ浮かぶ姿もかわいい!プールスティックの穴に収まるフィギュアがあればいろいろ凍らせて遊びたいですね。

4.乙女ゴコロをくすぐる【プリンセスステッキ】

MihoさんのInstagramより(計2点)

3歳女の子のママMihoさんが作ったのは「プリンセスステッキ」。作り方もとっても簡単!半分にカットしたプールスティックに、かわいいシールを貼るだけ。持ち手部分はデコレーションせず、余白を作るのがポイントです。

シールの細かい設定まで決めると、より愛着が湧きそうですね。お子さんも大変気に入ったようで、プリンセスごっこをしたり、戦いごっこをしたり、警察官ごっこをしたり、なぜかちくわに見立てたり…とさまざまな遊び方を編み出していたんだそう♪

5.足し算の練習になる!【数え棒】

あんさんのTwitterより(計2点)

足し算を習い始めた子どもや、数字の感覚を身に着けるのにぴったりな工作「数え棒」 !どの棒を組み合わせたら10になる?と、視覚的に、かつパズルゲームのように楽しく足し算の基礎や数の概念を学べるのはいいですよね。

あんさんはさらに、バランスストーンのようなおもちゃとしても活用。数字に強くなるだけでなく、バランス感覚も身につけられるなんて…!これはぜひマネしたいアイデアです♪

6.ポーンと飛び出す!【ポンポンクラッカー】

YukoさんのInstagramより(計2点)

Yukoさんが作ったのは、ポンポンクラッカー!カットしたプールスティックに風船をかぶせて、ビニールテープで固定。プールスティックの穴にフェルトのデコレーションボールを入れ、風船を引けば“ポーン”と勢いよくボールが飛び出します。

的当てゲームをするもよし、誕生日やクリスマスなどのイベントで手作りクラッカーとして使うのもおすすめですよ。

***

そのほかにも、カットしたプールスティックをシェービングフォームを使って重ね“ケーキ”に見立てたり、折り曲げて網をはりテニスを楽しんだり、シャボン玉の吹き具にしたりと、遊び方は無限大!セリアで見かけたら、ぜひゲットしてみてくださいね。

まだまだあります!セリアの「プールスティック」活用術 ▶【セリアのプールスティック】で体力を持て余し続けている兄弟が汗だくに!夜まで遊び倒してバタンキューも期待♪

▶【セリア】使い勝手抜群の「プールスティック」で水遊びおもちゃができた!ベランダやお風呂で時間を忘れて夢中に♪

▶室内遊びに飽き飽き…そんな親子を救うのはやっぱり【セリア】!運動不足も解消「プールスティック」は必買アイテムだっ

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram