【カップごとおやつ】いつものヨーグルトにこの手があった!フルーチェと作る"ふわっとやわらか"春いちごムース♡

【カップごとおやつ】いつものヨーグルトにこの手があった!フルーチェと作る"ふわっとやわらか"春いちごムース♡
フルーチェとヨーグルトで作る「いちごムース」の作り方を紹介します。ヨーグルトのカップを使うので型いらず!ふわっとやわらかい、おやつにぴったりのプリンです。
目次

3月も中旬。寒さも和らぎ、春めいた日も増えてきましたね。学期末に向けて、そろそろ帰宅時間が早まる幼稚園や学校もあるのではないでしょうか。
そんな日に役立つ、子どものおやつにぴったりのデザートの作り方を紹介します。

先日「おやこのくふう」で公開したヨーグルトの容器を丸ごと使ったチーズケーキが大反響! そこで、"ヨーグルト容器そのままデザート"の第2弾です♪

いちご味には「フルーチェ」を使い、ヨーグルトで軽い味わいに。3個パックで売られているヨーグルトを使い、そのカップを使って固めます!

特別な材料不要で、簡単・失敗なし!ぜひ作ってみてくださいね。

フルーチェ×カップヨーグルトで作る!

材料はこちら!どれも子育て家庭にはおなじみのアイテムですね。

■材料(3個分)
フルーチェ イチゴ…1箱
カップヨーグルト…3個
ビスケット…3枚
ゼラチン…5g

ビスケットはムースの土台に使います。あれば「マリービスケット」がおすすめ!なくても作ることができます。

材料を混ぜて固めるだけ!

さっそく作り方を紹介します。

ボウルにフルーチェを入れ、ヨーグルト3個分をすべて入れて混ぜます。

カップは捨てずに取っておいてくださいね。

ゼラチンを大さじ2の水でふやかし、電子レンジ500Wで20〜30秒加熱して混ぜ、完全に溶かします。

ヨーグルトのボウルに溶かしたゼラチンを加え、手早く混ぜます。

混ぜたものをヨーグルトのカップに戻し入れます。

ビスケットをのせてふたをします。

マリービスケットがシンデレラフィット!

ヨーグルトのカップ3個に入りきらない分は別の容器で固めてくださいね。

ラップをして冷蔵庫で2〜3時間冷やし固めたら完成です!

お皿にぷるん♪かわいい春色ムースに盛り上がる!

お皿に出してみましょう。

カップのふちにナイフなど薄いものを差し込んで傾けると、空気が入ってぷるんと出てきます。子どもに任せると盛り上がりますよ♪

ピンク色のかわいいムースに、子どもは喜ぶこと間違いなし!
ヨーグルトカップ1個分で1回のおやつにちょうどいいサイズにできあがります。

ふわっとやわらかくてクセになりそうなおいしさ!固めの食感がお好みなら、ゼラチンを10gに増やしてみてくださいね。

フルーチェの原液をソースとしてプリンにかけるのもおすすめ!ムース1個につき小さじ1の量をかけるので、ヨーグルトを混ぜる前に大さじ1程度を取り分けておくといいですね。

また、ビスケットでフタをする前にイチゴを一粒入れると、割ったときにとってもかわいいです♡

材料を混ぜるところ、ビスケットでふたをするところ、カップから出す工程は子どももお手伝いできます。
春休みのおうち時間にぴったり!ぜひおやこで作ってみてくださいね。

line

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram