子どもに食べさせたい鶏胸肉レシピを元保育園栄養士がランキング!人気1位は!?

子どもに食べさせたい鶏胸肉レシピを元保育園栄養士がランキング!人気1位は!?
照り焼きや唐揚げなど、鶏胸肉を使った子どもが喜ぶレシピを元・保育園栄養士がセレクト。鶏胸肉はお財布にも優しい節約食材。そんな鶏胸肉のおすすめの節約&簡単レシピをランキングで紹介します。
目次

こんにちは!元保育園栄養士ライターの砂糖さおりです。
鶏胸肉は、お肉類の中でもリーズナブルに手に入る食材で、食卓の強い味方ですよね!しかしもも肉に比べてパサつきやすく、家族ウケがいまいち…と考えているママ・パパも多いのではないでしょうか?

そこでさっぱり系からこってり系まで、子どもが喜ぶ鶏胸肉を使ったレシピをバリエーション豊富に紹介します!鶏胸肉の見方が家族で変わるような、大満足レシピもたくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

子どもが喜ぶ!鶏胸肉を使ったレシピBEST20

サラダチキンだけではない!子どもに人気の鶏胸肉の簡単レシピをランキングで紹介します。

子どもに人気の鶏胸肉レシピ20位:鶏胸とトマトのポン酢マリネ

鶏胸とトマトのポン酢マリネ

トマトの風味とポン酢の味つけが爽やかなこちらのレシピ。
薄力粉を薄くはたいて焼いた鶏胸肉をマリネ液にひたすことで、パサつきがちな鶏胸肉もしっとりと仕上がります。マリネ液もポン酢を使うことで簡単に作れます。忙しい日のメイン料理として活用したいアイデアです!

子どもに人気の鶏胸肉レシピ19位:鶏胸で!ヘルシーやみつきチキン

鶏胸で!ヘルシーやみつきチキン

ケチャップとマヨネーズを組み合わせたオーロラソースを絡めたやみつきチキン。酸味とコクが味わえるこのソースに、箸が思わず止まりません。味つけがしっかりしているので、鶏胸肉の淡白さも気にならず、食べ応えもバッチリです。

子どもに人気の鶏胸肉レシピ18位:かぶと鶏のさっぱり白だし炒め

かぶと鶏のさっぱり白だし炒め

疲れてあまり食欲がない…そんな時にだしが香る炒め物がうれしいですよね。
味つけは白だしにお任せなので安心。かぶは実も葉も使うので、栄養を丸ごと味わえます。わさびは別添えにすると、子どもも食べやすく仕上がりますよ。

子どもに人気の鶏胸肉レシピ17位:たっぷりごまのスティックチキン

たっぷりごまのスティックチキン

鶏胸肉をスティック状にカットしてたっぷりのごまをまぶしたレシピ。
子どもも手づかみで食べやすく、見た目もいいのでパーティーメニューとしても活用できそうですね。ポン酢のさっぱりとした味つけなので、食べ飽きず家族もパクパク食べてくれるはず!

子どもに人気の鶏胸肉レシピ16位:鶏とアスパラの中華風炒め

鶏とアスパラの中華風炒め

こちらのアイデアは鶏胸肉とアスパラを炒める、とてもシンプルでお手軽なレシピです。鶏胸肉には片栗粉をまぶすことで、パサつかずしっとり食べやすく仕上がります。アスパラは彩りよく仕上げるため、炒めすぎないようにしましょう。

子どもに人気の鶏胸肉レシピ15位:鶏胸と新玉ねぎの生姜焼き

鶏胸と新玉ねぎの生姜焼き

生姜焼きというと一般的には豚肉のイメージが強いですが、鶏胸肉でもおいしく作れます。
焼く前に下味を染み込ませ、片栗粉をはたくのがパサつかせないポイント。新玉ねぎで作ると甘みがよりアップします。手に入る時期にはぜひ作って食べたい一皿です。

子どもに人気の鶏胸肉レシピ14位:鶏とごぼうの唐揚げ

鶏とごぼうの唐揚げ

ささがきにしたごぼうと鶏胸肉を唐揚げにしたこちらのレシピは、スッと抜けるごぼうの香ばしい香りが楽しめます。
揚げ物なので食べ応えも抜群で、家族受けも良さそうです。ごぼうはささがきにカット済みのものも売っているので、時短アイテムとして活用できそう♪

子どもに人気の鶏胸肉レシピ13位:鶏胸肉とれんこんのザクザクバーグ

鶏胸肉とれんこんのザクザクバーグ

鶏胸肉とれんこんを粗みじんにして作るハンバーグ。
少し手間はかかりますが、れんこんのシャキシャキした食感が楽しめて、とってもヘルシーなハンバーグに仕上がりますよ。ソースも和風がピッタリで、白だしを使って作ります。

子どもに人気の鶏胸肉レシピ12位:なすと鶏胸の油淋鶏風

なすと鶏胸の油淋鶏風

食べ応えのある油淋鶏も、鶏胸肉ならリーズナブルに作れますよ。油のジュワッと染みたなすと揚げ焼きにした鶏肉の旨味はご飯とも相性抜群!マスターしておけば普段の食卓からちょっとしたお祝いの一皿としてまで、大活躍のレシピです♫

子どもに人気の鶏胸肉レシピ11位:鶏胸と豆腐のふわふわ照りつくね

鶏胸と豆腐のふわふわ照りつくね

てり照りの見た目が食欲をそそる鶏つくね。大人にはお酒のおつまみに、子どもには食べ応えのあるメインとして家族みんながうれしい一皿ですね。豆腐を合わせて作るのでふわふわの食感もたまりません。卵黄をたっぷりつけて食べるとさらにおいしいのでおすすめです。

子どもに人気の鶏胸肉レシピ10位:スティックのり巻き塩から揚げ

スティックのり巻き塩から揚げ

のりが巻かれた見た目も楽しいこちらの唐揚げ。おうちでのメイン料理として、お弁当の主役として、どこでも喜ばれるレシピです。のりを巻きやすいように鶏胸肉はスティック状にカットします。

子どもに人気の鶏胸肉レシピ9位:やめられない!止まらない!無限とりむね

やめられない!止まらない!無限とりむね

ニンニクの効いたネギ塩だれで、鶏胸肉がモリモリ食べられるこちらのレシピ。たっぷり食べてもリーズナブルな鶏胸肉なので、お財布にもやさしいのはうれしいポイントですね。電子レンジで簡単調理なので、平日のお助けメニューとして重宝しそうです。

子どもに人気の鶏胸肉レシピ8位:鶏とれんこんの甘酢炒め

鶏とれんこんの甘酢炒め

こちらのレシピはれんこんのシャキシャキの食感が楽しいアイデアです。甘酢のくせになる味つけに箸が止まりません。れんこんは炒める前に水にさらしてしっかりアク抜きをしておくと食べやすくなりますよ。

子どもに人気の鶏胸肉レシピ7位:鶏胸の梅しそチーズはさみ焼き

鶏胸の梅しそチーズはさみ焼き

鶏胸肉に挟んだ大葉の爽やかな香りと梅の酸味、そしてとろりとしたチーズのコクで、いくつでも食べられそうなはさみ焼き。個性ある具材の味を邪魔しないタンパクな味の鶏胸肉は、こんなレシピにぴったりの食材です。

子どもに人気の鶏胸肉レシピ6位:鶏胸の揚げないヘルシー南蛮漬け

鶏胸の揚げないヘルシー南蛮漬け

さっぱりとした料理が食べたい時には、ヘルシーな南蛮漬けはいかがでしょうか。揚げないので調理も片付けも手間入らず!彩りの良い野菜をたっぷりと乗せて食べましょう。夏の暑さや毎日の忙しさで、疲れが溜まってきたなと感じる日におすすめですよ。

子どもに人気の鶏胸肉レシピ5位:鶏胸のテリマヨ丼

鶏胸のテリマヨ丼

照り焼き×マヨネーズの最強コンビに、一目見ただけで食べたくなる…という方も多いのではないでしょうか。片栗粉をはたくと、タレがよく絡むので鶏胸肉にも味がしっかりとつきます。手軽な丼ものだけど満足度は抜群で、ぜひレパートリーに加えたいアイデアです。

子どもに人気の鶏胸肉レシピ4位:鶏胸とキャベツの味噌炒め

鶏胸とキャベツの味噌炒め

キャベツと鶏胸肉を豪快に炒めたシンプルメニュー。大皿でモリモリ食べられるメイン料理ですね。味噌味ですが、隠し味にハチミツを使ってコクをプラス。キャベツの芯の部分は固くて子どもには食べにくいことがあるので、よく炒めてあげましょう。

子どもに人気の鶏胸肉レシピ3位:鶏胸丸ごと1枚!サクサク台湾から揚げ

鶏胸丸ごと1枚!サクサク台湾から揚げ

話題になった鶏肉を一枚丸ごと揚げる台湾風唐揚げ!
本場のダージーパイはエスニック系のスパイスを使いますが、こちらのレシピはおうちにある調味料で作ります。豪快な見た目から家族のテンションが上がること間違いなし。とっておきのレシピとしてぜひマスターしてみてください。

子どもに人気の鶏胸肉レシピ2位:鶏胸とじゃがいものケチャップ炒め

鶏胸とじゃがいものケチャップ炒め

シンプルだけど間違いなくおいしいケチャップ炒め。じゃがいもはレンジ加熱で時短すれば、お手軽だけど子ども受け抜群のメイン料理の完成です。じゃがいもは子どもにとって食べやすく人気の食材の一つですよね。食べ応えも出るので困った時には活用したい食材です。

子どもに人気の鶏胸肉レシピ1位:鶏胸のカレー照り焼きタルタルソース添え

鶏胸のカレー照り焼きタルタルソース添え

家族受けの良いレシピの代表格として、鶏の照り焼きを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?甘辛いタレを絡ませ、タルタルソースをたっぷりのせていただきましょう。揚げないで作るので片付けが楽なのも◎

***

パサつくイメージの強い鶏胸肉に、苦手意識を持っているママ・パパも多いはず。でもおいしくできるレシピをいくつか身につけておけば、リーズナブルでヘルシーな強い味方に大変身。鶏肉料理のレパートリーも増えて、日々の食事作りにも随分自信がつくはずです。

タンパクだからこそ、コッテリ系からさっぱり系までどんな味つけもおいしく仕上がります。紹介したレシピからいくつか挑戦してみて、家族が気に入る一品を見つけてみてくださいね。

line
執筆者

栄養士 砂糖さおり

栄養士として保育園や病院で働いた経験を活かしてライターとして活動しています。 保育園で子どもたちとご飯を食べるのが最高の癒しでした♪ 栄養、食材、子育てママ・パパさん向けコラムを中心に執筆中。

砂糖さおりさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram