簡単&かわいい【ロールサンド】のアイデア7選!片手で食べられてお花見やお弁当にもぴったり☆

簡単&かわいい【ロールサンド】のアイデア7選!片手で食べられてお花見やお弁当にもぴったり☆
見た目もかわいく、パクッと食べられるロールサンド。お弁当にもピッタリなことでも人気を集めており、お花見にももってこい。今回は、見た目もかわいくて味わいも絶品なロールサンドのすてきなアイデアを紹介します!
目次

見た目のかわいさはもちろん、食べやすく、工夫次第でさまざまなアレンジが楽しめる「ロールサンド 」。 彩り豊かにかわいくアレンジしたロールサンド はお花見やお弁当にもぴったりです。

今回はちょっとした工夫で見た目にもかわいらしいロールサンドのアイデアを7つ紹介! どんなバリエーションがあるのか、さっそくチェックしていきましょう。

1.カラフルでおしゃれなフルーツロールサンド

フルーツサンドさんのInstagramより

まず紹介するのは、色とりどりのフルーツを使ったロールサンド。キウイやイチゴ、バナナなどなど、数種類のフルーツを使っているので、いろいろな味わいが楽しめるのがいいですね。 フルーツのカラフルな色合いもとってもおしゃれ!小さなフルーツであればまるごと、大きなフルーツは適度にカットしてくるっと巻くだけなので、おやこで作ってみるのにもおすすめです。

2.遊び心たっぷりなモチーフロールサンド

sachiko.sさんのInstagramより

お花の形に飾り切りした魚肉ソーセージやかにかまを使った蝶、卵サラダで作ったハチにイチゴのお花など、断面に装飾を施せば、あっという間にかわいらしさがギュッと詰まったロールサンドが完成!

季節に合わせたモチーフや好きなモチーフなどをかたどれば、食べる楽しさが増しますね。

3.春を感じるチューリップロールサンド

mika さんのInstagramより

真っ赤なイチゴをカットしてロールサンドに入れ込めば、チューリップモチーフを作ることもできます。茎や葉はマスカットで作っているそうですよ。

お皿に盛りつけたりお弁当に詰めたりする際にイチゴを添えれば、華やかさがアップ!カットする際のワクワク感も楽しみのひとつになりそうですね。

4.まるで本物♡ラブレターロールサンド

M.and.RoseさんのInstagramより

ロールサンドの巻き終わりを三角にカットして、ハムなどでハート型を作って貼りつけると、まるでラブレターのようなロールサンドのできあがり。

ハムを重ねて端が少しずれるように巻くことで、ピンクがちらりと見えてかわいさがアップ♡
大切な人とお花見デートをする時にもぴったりなロールサンドレシピです。

5.季節のイベントに♡恵方巻ロールサンド

keiさんのInstagramより

ロールサンドにレタスや卵などたっぷりと具材を使うと、まるで恵方巻のような見た目に大変身!豆まきと一緒に恵方巻ロールサンドを作ってイベントを盛り上げてみるのも面白いアイデアです。たっぷり具材が入っているので栄養面も◎

6.ぐるぐるやハートをかたどった楽しいロールサンド

KiwaさんのInstagramより

こちらは、ハムとチーズを巻いて渦巻のような断面を表現したり、イチゴをハート型になるようにカットしたりと、にぎやかで小ワザが光るロールサンド。 ブルーベリーのロールサンドも加えて、彩りのバランスも◎
ボリューム満点の卵を使ったロールサンドもおいしそうですね。

7.ハートや星でポップに彩ったロールサンドの離乳食アレンジ

sakulove0307さんのInstagramより

ロールサンドは、挟む具材をペースト状にしたり柔らかいものをチョイスしたりすれば、離乳食にも重宝します。こちらは、自家製のジャムや野菜パウダー、サツマイモや卵黄のペーストなどを挟んだレシピ。ハートや星型で飾りつけており、小さな子どもが楽しんで食べられる工夫が満載です!家族みんなでロールサンド弁当を持って、お花見へ出かけたくなりますね。

***

ロールサンドは具材の種類やカットの方法を変えれば、豊富なアレンジが楽しめます。お弁当はもちろん、食卓を華やかに彩りたい時にもぴったり。自由自在なアレンジで、おいしくてすてきなロールサンドを作ってみてください。 お花見メニューにもおすすめです!

line
執筆者

ライター 岩本ちかこ

かわいいもの、おしゃれなものが大好きな親子です。日々どうやったら子どもと楽しく過ごせるか研究中。そんな毎日のなかかから楽しいと感じたことや役立つ情報など、子育てに関する知って得する話題をどしどしお届けしていきます!

岩本ちかこ さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram