めっちゃスマート!手を汚さずにケーキのフィルムをはがす方法が便利すぎ♪使うのはフォークだけ!

めっちゃスマート!手を汚さずにケーキのフィルムをはがす方法が便利すぎ♪使うのはフォークだけ!
市販のカットケーキに巻かれている透明フィルムを、手を汚さずに外す裏ワザを紹介します。特別なものは不要で、フォーク1本でできちゃいますよ♪
目次

こんにちは、ママライターの小谷まほです。

おやつやちょっとしたお祝いに、カットケーキを食べる機会が多いわが家。そのたびに、ケーキに巻かれているフィルムにプチストレスを感じていました。フィルムをはがす際に手を使い、クリームで手が汚れたり、ケーキがちょっと崩れたりといった経験のある方は多いのではないでしょうか。

そこで見つけたのが、フォーク1本できれいにフィルムを外す裏技です。スマートで手を汚さないので、お呼ばれの際などにも使えますよ。

フィルムを外すのに必要なのはフォーク1本!

おやつに、娘の好きなフルーツケーキを買ってきました。フィルムを手ではがそうとすると、やはりクリームがつきそうな予感がします。

小さい子どもがいる場合は、大人が子どもの分もはがす必要もあり、余計に手が汚れてしまうことも…。

そこで使うのが、このフォーク!

まずはケーキのフィルムの端に、写真のようにフォークを上側から差し込みます。 そのままフォークを時計回りに回転させて、フィルムをくるくると巻き取っていきましょう。

フィルムをすべて巻き取ったら、フォークから抜き取ります。
ケーキに敷かれているアルミの下に置き、アルミで上から押さえるようにすると、フォークからフィルムを抜き取りやすいですよ。

きれいにフィルムを外すことができました!
手ではがすとべローンとなって場所を取りますが、これなら小さくまとまり皿の上に置いてもスマート!

いろんなケーキで実験!

続いて、四角形のケーキでも試してみました。こちらもクリームたっぷりで、手でフィルムをはがすと手が汚れそうです。

フォークをフィルムの上側から差し込んで…

クルクルと巻いていきます。定番の三角形より、四角形のほうがフォークをケーキの側面に沿わせて巻き取りやすい印象です。

四角形のケーキもこのとおり。きれいにフィルムをはがせました。

最後まで手を汚さずに、ごちそうさま

四角いケーキのほかにも、ココアパウダーたっぷりのチョコレートケーキにもばっちり使えたこの裏ワザ。
タイプの違う3つのケーキ、どれもフィルムをはがしておやつタイムです。もちろん円形のケーキでも使えるそうですよ。

フィルムをはがし終わったら、早速いただきます!娘も手を汚すことなくおいしくケーキをいただきました。

***

特別なものを用意しなくても、フォーク1本で手が汚れるストレスから解放されるスマートな裏ワザ。小さいフォークの場合、フィルムの幅のほうが広くて巻き取りにくいことがあるので注意。そんなときは少し大きいフォークを使ってみてくださいね。

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram