“あちこち脱ぎっぱなし問題”が解決!【家族のパジャマ収納】賢くスッキリ置き場所を作るアイデア9選

“あちこち脱ぎっぱなし問題”が解決!【家族のパジャマ収納】賢くスッキリ置き場所を作るアイデア9選
朝起きて着替えた後、ついつい散らかりがちなパジャマ。毎日のことなので、できるだけスッキリ収納したいものですよね。そこで今回は、インスタで見つけた便利で賢いパジャマ収納術をご紹介します。毎日の生活に取り入れて、朝のイライラを解消しましょう。
目次

朝起きたらパジャマをソファーや床に脱ぎっぱなし。子どもをお風呂に入れるときに、そういえばどこで脱いだっけ?と困ったことはありませんか? パジャマをきちんと片づけないと、部屋が散らかるだけでなく、いざ着せようと思った際に「ない!」なんて困ってしまうこともあります。

今回はそんな悩みを解消するパジャマの収納アイデアを9つ紹介! パジャマの置き場所から収納するときのコツまで、どんなふうに収納しているのか、さっそくチェックしていきましょう。

1.使う場所=脱衣所に収納して利便性アップ

【整理収納AD準1級×潜在看護師】AyaさんのInstagramより

まずは収納場所から。パジャマが必要になるシーンといえば、やっぱりお風呂あがり!
お風呂から出たらすぐに着られるよう、パジャマは脱衣所にまとめて収納するのが◎

パジャマと一緒にタオルも近くに収納して、お風呂上がりのストレスを軽減しましょう。

2.家族がよく通る場所に蓋つきのカゴを設置するのもアリ

MAYUMIIINGさんのInstagramより

フタつきのカゴはパジャマをポイッと入れたとしても、目隠しできてとっても便利。設置場所を家族がよく通る場所にすることで、片づけやすくなりますよ。おうちの導線を考えた、見事なアイデアです。取っ手がついているカゴを選べば掃除などでの移動もラクラク!

3.上下セットで畳んでニトリの引き出し収納に

みいさんのInstagramより

こちらは、パジャマの上下をまとめて畳んで取り出しやすくしている、賢い収納術。 洗濯をした後に上下がバラバラに収納されていると取り出すのも大変ですが、これならセットですぐに準備ができそうですね。

引き出しの中で重ねないので、誰のパジャマがどこにあるのかひと目で分かるのも魅力です。

4.IKEAのSKUBBボックスで仕切る引き出し収納

makiさんのInstagramより

さまざまなサイズが展開されているIKEAのSKUBB(スクッブ)ボックスは、パジャマの収納にもピッタリ。自宅の引き出しにシンデレラフィットするように組み合わせれば、スッキリ収納することができます。 入浴後、すぐに着られるよう、脱衣場にある引き出しに収納しているそうですよ。

5.DIYでキャスターつき収納ボックスを手作り

MiさんのInstagramより

ニトリのワイヤーバスケットにキャスターを取りつけて、移動可能な収納ボックスをDIYするのも、マネしたくなるすてきなアイデア。
使い勝手のいい場所に簡単に移動させられて便利です。ワイヤーなので、誰のパジャマが入っているのかすぐに分かるのもうれしいポイント!

6.無印良品のソフトボックスで一体感あるスッキリ収納

mamamama.jpgさんのInstagramより

シンプルなデザインのアイテムがそろう無印良品にも、パジャマの収納にピッタリなアイテムが♡
こちらのソフトボックスは、大小さまざまなサイズが展開されているので、自宅の棚に合わせた収納が可能です。また、棚をすべてソフトボックスで統一すれば、インテリアを邪魔せず一体感が生まれておしゃれに収納できます。

7.季節外のパジャマは圧縮してボックスの底に!

むすびさんのInstagramより

シーズンごとに衣替えをするのは大変ですが、季節外のパジャマをトラベル用の圧縮袋でコンパクトにして、ボックスの底に入れておけば、しっかりと収納場所が確保できます。毎日使っているパジャマはその上に。 季節の変わり目でまだちょっと朝は寒いな…という時にも同じカゴに入れておけば取り出すのも簡単ですね。

8.ネットバッグを使って“かける収納”

hatamaiさんのInstagramより

こちらはバッグを使ったパジャマの収納術。パジャマを脱ぎ着する場所にバッグをひっかけた、使い勝手も意識した賢いアイデアです。
バッグに入れるだけなので、子どもでも簡単に収納できますね。

写真のようなネット状のバッグを用意すれば、中身が一目瞭然なのでおすすめです。

9.おしゃれにたっぷり収納できるIKEAのワゴン

JUUさんのInstagramより

使い勝手がいいと人気のIKEAのワゴンは、パジャマの収納にもおすすめ。
3段に分かれているので、家族それぞれのパジャマ置きスペースを分けることができます。

キャスターつきで移動が楽にでき、ライフスタイルに合わせた使い方ができますよ。

***

つい散らかしっぱなしになりがちなパジャマ。必要な時にパッと着られてスッキリ片づけられるよう、紹介した収納術を参考にしてみてくださいね。 ライフスタイルやおうちの導線などを考慮して収納方法を選ぶのがコツです!

line
執筆者

ライター 岩本ちかこ

かわいいもの、おしゃれなものが大好きな親子です。日々どうやったら子どもと楽しく過ごせるか研究中。そんな毎日のなかかから楽しいと感じたことや役立つ情報など、子育てに関する知って得する話題をどしどしお届けしていきます!

岩本ちかこ さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram