【さすがセリア】子どもの”最高の暇つぶし”になる知育絵本!コスパ最高で見つけたら絶対ゲットしたい!

【さすがセリア】子どもの”最高の暇つぶし”になる知育絵本!コスパ最高で見つけたら絶対ゲットしたい!
動物園の楽しいイラストを見ながら、さまざまな問題にチャレンジできるセリアの「さがしあそびえほん」を紹介します。特徴的な動物を発見したり、数を数えたり、色を見分けたり…楽しく思考力や集中力を育むことができるんです♪
目次

こんにちは!おおたにひろこです。

種類が豊富で100円とは思えないクオリティの絵本が充実しているセリア。その中でも、3歳の子どもが最近とくにハマっている「さがしあそびえほん」がとても面白かったので紹介します。

たくさんの動物の中から指定された動物を探す…という絵本ですが、かんたんな問題からちょっと難しい問題まで盛りだくさん。またオリジナルの問題を作って何度でも遊べるので、飽きることなく楽しめるんです。

どのように遊んだのか、さっそくレポートしていきます!

かわいいイラストも魅力的!「さがしあそびえほん」

セリアの「さがしあそびえほん」は全16ページで110円(税込)。人気商品のようで、わたしがお店に行ったときは残り1冊になっていました。

さっそく中を紹介していきます。
見開き1ページごとにナマケモノやライオン、フラミンゴにペンギンなど、かわいらしいたくさんの動物が描かれています。左側には4つの問題が。問題を4つクリアしたあとも楽しめるよう、下の空白にオリジナルの問題を記入できるスペースがありました。

フラミンゴのページでは、「みんなと色が違う子」を探す単純な問題から、「右を向いているのは何羽?」、「2本脚で立っているのはどの子?」といった少し難しい問題も。

一見単純なようでいて、答えを出すためにはイラストをじっくりと見る必要があるこの絵本。子どもと見ていると結構な時間を費やします。これで110円はコスパ抜群!

ちなみに、問題の答えは最後のページにすべて載っているので安心してくださいね。

1冊でたくさんのことが学べる♪

3歳の娘はライオンのページがとくにお気に入りの様子。

既存の問題で楽しんだあとは、「メガネのライオンは?…これ!」と自分で作った問題に、自分で答えていました(笑)。

動物それぞれが個性的に描かれているので、オリジナルの問題も作りやすくなっています。

イラストの細かい特徴や色を見分けたり、数を数えたり、さらには自分で問題を考えたり…この1冊で楽しみながらたくさんのことが学べそうです。

***

セリアの「さがしあそびえほん」は思考力や集中力を育むだけではなく、おやこのコミュニケーションツールとしても役立ちました。本自体が軽く持ち運びがしやすいので、お出かけのお供としてもおすすめですよ。店頭でみかけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね♪

合わせてよみたい ▶【ダイソーとセリア、やっぱすごっ!】お店では2000円以上するおもちゃが作れちゃう!?SNSで話題の収納アイテムも必見

▶【ダイソー新作】今年はコレ!大量のシャボン玉&二重シャボン玉に子どもが歓喜♪売り切れ必至だから即買いして!

line
執筆者

ライター おおたにひろこ

天パの女児を育てるアラフォーママ。家事と育児に追われ自分のキャパの小ささを実感する毎日ですが、「何事も楽しむこと」を心がけ日々を過ごしています。読んだあとにママ・パパが前向きになれるような情報をお伝えしていきます。

おおたにひろこさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram