【長靴収納アイデア】玄関スッキリ!すぐ取り出せる!100均アイテムも活躍!収納上手さんのレインブーツ置き場を拝見

【長靴収納アイデア】玄関スッキリ!すぐ取り出せる!100均アイテムも活躍!収納上手さんのレインブーツ置き場を拝見
梅雨時期になると頻繁に使うのが子どもの長靴やレインブーツ。ほかの靴と高さが合わず、収納しづらい長靴をスッキリ収納できるアイデアを紹介します!
目次

玄関で意外と場所に困るのが、高さのある長靴・レインブーツ!
とくに梅雨時期は毎日のように活躍するので出し入れしやすい場所に置いておきたいもの。100均グッズや技ありアイテムを使った収納アイデアをご紹介します!

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

1.デッドスペースに突如現れた浮かせる収納!!

あらたになおみさんのInstagramより

玄関の吊り戸の隙間のデッドスペースに突っ張り棒を使い、長靴2足分のスペースを生み出したこのアイデア!
突っ張り棒は100均で買えて、カラーもサイズ展開も豊富なアイテムなので家のデッドスペースの有効活用にはぴったりです。壁に穴を開けたりしないので、賃貸でもすぐに試せるのが嬉しいですね!

2.突っ張り棒に吊るして掃除の手間もカット!

YUさんのInstagramより

YUさんがシューズクローゼットの一番下に作ったのは、突っ張り棒を使った“浮かせる収納”。
直置きしていたときは、たまりやすい砂ぼこりを掃除するのにいちいち靴を上げ下ろしするのが面倒だったそう…。長靴の底は泥汚れ&水濡れでベチョベチョ…なことも多いので、吊るすことで乾燥もできるのはナイスなアイデアですね!

3.セリアの袋で!超簡単“入れるだけ収納”

勝瀬 ゆかりさんのInstagramより

雪の降る地域にお住まいのゆかりさんは、冬は雪かきをするため長靴が必須アイテムだそう! 使う頻度が高いのと靴箱の中に入りきらないため玄関に置きっぱなし…だったものの、セリアの袋に入れたところおしゃれに目隠しできました♪

出しっぱなしでもアイデア次第で玄関をきれいに保てるうえ、おしゃれな雰囲気も演出できて一石二鳥ですね。100均だと汚れたらすぐに買い替えできるのもポイント高いです!

4.子どもが自分で出し入れしやすいオープン収納

かやまあかねさんのInstagramより

転勤族のかやまあかねさん。新しいおうちに備え付けの靴箱がない!とのことで壁一面の突っ張り棒のシューズラックを設置。これだけの収納力ながら、オープンなので圧迫感が少ないですね。 もともと家族分の長靴は床に直置きしていたそうですが、やはり掃除がしやすいようにラックに乗せるようにしたところ、掃除が楽チンになったそうですよ☆

子どもが自分で取り出しやすくしまいやすいのも収納では大切なポイントです。

5.ブーツホルダーでスッキリ整理!

naominさんのInstagramより

大容量の立派なシューズクロークに、大人気towerシリーズのブーツホルダーを設置して浮かせる収納に!靴の中の蒸れも逆さにすると乾きやすそうですし、これなら泥汚れも床に落ちなさそうです。 傘やレインコートなど、1か所にまとめて片づけられるのも時短になっていいですね♪

ブーツホルダー購入はこちら

***
泥汚れや水濡れが多い長靴・レインブーツの収納ポイントの1つは「浮かせる」のようです♪

また出しっぱなしの場合でも、「隠す」ひと手間を加えるだけで雑然として見えなくなるなど、テクニックが参考になりますね。この時期のマストアイテム・長靴の収納アイデアを、ぜひ試してみてくださいね!

line
執筆者

ライター 松永あつこ

目が合うと即座に変顔をしてくれる5歳と、ごはんは口に運んでもらう主義の3歳の女の子のママ。主に育児・教育系メディアの編集&ライターをしています。趣味はファミキャン!将来の夢は家族でオーロラを見に行くことです。

松永あつこさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram