あの「かにぱん」がかわいく&おいしく変身!おやつやお弁当にも使えるアレンジアイデア

あの「かにぱん」がかわいく&おいしく変身!おやつやお弁当にも使えるアレンジアイデア
かにの形をした「かにぱん」(三立製菓)を使った、アレンジアイデアを紹介します。おうちごはんやおやつ、お弁当でも!サンドイッチやスイーツアレンジを楽しむ人が増えています。
目次

スーパーのパンコーナーやお菓子コーナーにあるおなじみ商品「かにぱん」
ほんのり甘さを感じられるシンプルな味わいのパンは、子どもの食事やおやつにぴったりで、昔から変わらぬ人気を集めています。

三立製菓からかにの形の「初代かにぱん」が登場したのは1974年。かにぱんには約45年の歴史があり、今は、定番のかにぱんのほか、ミニサイズや季節限定でチョコレートコーティングされたものなども販売されています。

そんな歴史あるかにぱん、そのまま食べるのはもちろん、さまざまなアレンジをする人が増えています!

「おやこのくふう」でも、以前の記事でダイソーのホットサンドメーカーを使って卵サンドを作るアレンジを紹介したところ、反響が!

焼くとほどよくサクサク感が出て、また違う味わいを楽しめます。

ハムやチーズ、キュウリなどを挟んだサンドイッチにもおすすめ。見た目がかわいく、子どもの手で持ちやすいサイズ感なのもいいですね。

インスタグラムでもさまざまな「かにぱんアレンジ」が紹介されています。その一部を紹介します!

メロンパンのアレンジを園べんとうに!

KAEさんのInstagramより

KAEさんが息子さんのお弁当に入れたのは、「かにぱんのメロンパン風」。かにぱんの上に3色のかに型クッキーをのせて、メロンパン風に仕上げています。

黄・赤・緑とカラフルで楽し気な表情のかにたち。よりリアルなかにぱんになりました。

ミニサイズのかにぱんはお弁当の主食にも大活躍!そのまま入れたり、サンドイッチにしたりと、さまざまなお弁当で活躍しています。

おやこで楽しめるおやつアレンジ「揚げかにぱん」

かにぱんお姉さん©三立製菓広報さんのInstagramより

こちらはかにぱんのメーカー三立製菓で働くかにぱんお姉さんが紹介したおすすめアレンジ。

ミニかにぱんを油で揚げて「揚げパン」に!こんがりきつね色に揚げたらシナモンシュガーをたっぷりまぶします。

串に刺したら「揚げかにぱん串」が完成!ミニかにぱんなら、おやつに3個ぺろりと食べられちゃいそう! 大人も思わずワクワクするアレンジです。

プレゼントにも♡「かにぱんチョコロリポップ」

かにぱんお姉さん©三立製菓広報さんのInstagramより

こちらもかにぱんお姉さんが紹介したアレンジ。

ミニかにぱんにアイスバーをさして、溶かしたチョコレートで一部分をコーティング、トッピングすればゆめかわいいチョコロリポップの完成!

かわいくラッピングすれば、バレンタインデーなどのプレゼントにもぴったりですね。

***

ほかにも、ハンバーガーにしたり、フレンチトーストにしたりと、かにぱんの可能性は無限大!

キャンプなどアウトドアで楽しむ人も増えていて、アレンジの仕方によって、ふつうサイズとミニサイズを使い分けています。

ぜひ、おやこでいろんなかにぱんアレンジを楽しんでみてくださいね!

line

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram