元・保育園栄養士がセレクト!子どもに人気のかぼちゃレシピ24選!チーズやバターと相性抜群!レンジを使った簡単調理も

元・保育園栄養士がセレクト!子どもに人気のかぼちゃレシピ24選!チーズやバターと相性抜群!レンジを使った簡単調理も
かぼちゃを使った子どもに人気のレシピを紹介します。レンジを使った簡単レシピや、子どもも大人も大好きなチーズと合わせたレシピなど、お弁当から特別な日の一皿まで、さまざまなシーンで活躍するアイデアが満載です。
目次

こんにちは、元・保育園の栄養士でライターの砂糖さおりです!
ほくほくの食感と優しい甘みがおいしいかぼちゃ。小さい子どもでも安心して食べられる、うれしい食材ですね。

そんなかぼちゃのレパートリーを増やせば、家族が喜ぶ食卓にぐっと近づくかも!?子どもが喜ぶかぼちゃを使ったレシピを、主菜、副菜、デザートに分けて紹介します。

主菜になるかぼちゃレシピ

まずは食卓のメインを彩る主菜になるかぼちゃレシピをチェックしてみましょう!ほっくりとして食べ応えのあるかぼちゃは、肉や魚との相性もよく主菜としても活躍します。

かぼちゃのコロッケ

「かぼちゃのコロッケ」の作り方はこちら

ほっくりあま〜いかぼちゃのコロッケは、子どもも大人も大好きなメニューの一つではないでしょうか?こちらのレシピはなんと、揚げずにトースターで焼いてできるので、面倒な片付けも不要です!

かぼちゃをレンジで加熱してマッシュするので、コンロの前に立たなくてOK。おいしくてお手軽なお助けレシピですね。

いわしとかぼちゃのカレー風味揚げ

「いわしとかぼちゃのカレー風味揚げ」の作り方はこちら

いわしとかぼちゃの組み合わせを意外に感じる人も多いのではないでしょうか?カレーの風味が食欲をそそるこちらのレシピ。さっぱりとしたイワシと甘いかぼちゃで飽きずに食べ進められるんです。

バッター液を使うので、時短できるのもうれしいポイント。きつね色に揚げて熱いうちに食べましょう。

簡単かぼちゃのミートグラタン

「簡単かぼちゃのミートグラタン」の作り方はこちら

見るだけでもおいしそうなこちらのミートグラタン!ふだんの食卓にもお祝いの席にも大活躍しそうな一皿ですね。凝った料理に見えますが、実はとても簡単で、電子レンジで作れます。

チーズの焦げ目とパセリの彩りがなんともおしゃれ。お呼ばれの席に持っていっても喜ばれそうですね。

夏野菜のひき肉トマトカレー

「夏野菜のひき肉トマトカレー」の作り方はこちら

かぼちゃをはじめ、夏野菜をたっぷり乗せたトマトカレー。暑くて食欲がなくても、スパイスの香りで箸が進むレシピです。

野菜はしっかり焼いてカレーに添えると、ルーと野菜それぞれの食感の違いで飽きずにペロリと食べられます。ほくっと焼いたかぼちゃなら子どももパクパク食べてくれそうですね。

野菜たっぷりほうとう風うどん

「野菜たっぷりほうとう風うどん」の作り方はこちら

この一杯で完結できるお助け麺レシピ。かぼちゃがたっぷり入って食べ応えも十分です。出汁にかぼちゃの甘みが溶けて、小さい子どもも食べられる優しい味わいに仕上がっています。

寒い季節はもちろん、冷房で体が冷えた時や体の調子が優れない時…どんな時にも安心して食べられるレシピです。

かぼちゃの肉巻き

「かぼちゃの肉巻き」の作り方はこちら

豚バラの旨味とかぼちゃの甘味が相性抜群の肉巻き!焼肉のタレで味つけするので、失敗知らずの簡単レシピです。

時間がない時は、スライスカットされているかぼちゃを買うと◎。こってりとした味付けは、ご飯との相性も抜群です。

レンジで!ごろごろ夏野菜カレー

「レンジで!ごろごろ夏野菜カレー」の作り方はこちら

ゴロゴロに切った野菜が食欲をそそる夏野菜カレーのレシピ!煮込むのが面倒…という場合でも大丈夫。レンジで加熱するので、コンロの前に立つ必要がありません。

煮込まない分野菜の形がしっかり残って食べ応え抜群です。小さい子どもといっしょに食べる場合は、野菜は小さめにカットしてあげると食べやすくなります。

自家製たれで味わうホットプレート焼肉

「自家製たれで味わうホットプレート焼肉」の作り方はこちら

かぼちゃの素材の味をしっかり味わうなら、焼肉のお供にするのもおすすめです。外はカリッ、中はほくっと焼けたかぼちゃは、たれに絡んでとてもおいしいですよね。

こちらのレシピはリンゴジュースを使ってタレを手作りしています。調味料を合わせるだけなので、タレ作りは子どもといっしょに挑戦してもいいですね。

しっとりかぼちゃのシェパードパイ

「しっとりかぼちゃのシェパードパイ」の作り方はこちら

ミートソース缶で手軽に作れるこちらのシェパードパイ!見た目はとっても凝った料理ですが、材料はたったの3つで作れるんです。

チーズのコクがかぼちゃにマッチして、子どももモリモリ食べてくれるはず。お祝いの席のメイン料理でも見劣りしないお助けレシピです!

鶏肉ととろとろチーズのフライパン焼き

「鶏肉ととろとろチーズのフライパン焼き」の作り方はこちら

とろとろのチーズにマスタードソースのアクセントがたまらないこちらのレシピ。子どもがマスタードが苦手な場合は、別添えにしても◎。

かぼちゃとブロッコリーの彩りで、焼いただけなのに見た目バッチリで食欲をそそりますね。アウトドアレシピとしても活躍しそうです。

もう1品に!副菜のかぼちゃレシピ

あと1品ほしい時に便利なかぼちゃのレシピもご紹介します!汁気の少ないおかずなら、お弁当の隙間埋めにも重宝しますよ。

かぼちゃとベーコンのバター醤油煮

「かぼちゃとベーコンのバター醤油煮」の作り方はこちら

かぼちゃとバターは相性抜群!こちらのレシピは和風の味つけながらもベーコンとバターのコクがたっぷり楽しめるレシピです!

普通の煮物に飽きてきたという時にも、ぜひ試してみてください。

かぼちゃのクリーミーデリ風サラダ

「かぼちゃのクリーミーデリ風サラダ」の作り方はこちら

かぼちゃをマッシュして作る、おしゃれなデリ風サラダ。クリームチーズやくるみの食感とコクで、おしゃれなカフェ風の味を実現しています。

ワンプレートの付け合わせや作り置きにもおすすめです。

かぼちゃの冷製ポタージュ

「かぼちゃの冷製ポタージュ」の作り方はこちら

こっくりと濃厚なかぼちゃも、冷静ポタージュにするとさらりと食べられる一品に!ミキサーにかける前の加熱はレンジで完結するので手軽に作れます。

暑い日に食欲が湧かない日でも、このスープなら子どもも大人もおいしくいただけそうですね。

かぼちゃとベーコンの洋風煮

「かぼちゃとベーコンの洋風煮」の作り方はこちら

ベーコンのコクがかぼちゃに染み込み、食べ応え十分なこちらのレシピ。煮物のレパートリーがマンネリ化してきた…と感じるママ・パパにはぜひ試してもらいたいアイデアです。

煮物にかぼちゃとベーコンの組み合わせはあまり思いつかないかもしれませんが、どちらも冷蔵庫にあるおうちも多いはず。身近な食材で新たな発見ができるのはうれしいですね。

かぼちゃとれんこんのさっぱり焼きびたし

「かぼちゃとれんこんのさっぱり焼きびたし」の作り方はこちら

疲れた日にはお酢の酸味が効いた料理が食べたい時が多いはず。こちらのレシピは焼いたかぼちゃを焼き浸しにしてさっぱりと食べられるアイデアです。

野菜の焼き浸しは子ども受けがイマイチであまり食卓に出さないというおうちでも、かぼちゃであれば子どもも食べやすくて手が伸びるかもしれませんね。

ベーコンとかぼちゃのマリネ

「ベーコンとかぼちゃのマリネ」の作り方はこちら

甘いかぼちゃをさっぱりとしたマリネに!?と思ってしまう方も多いかもしれませんが、食べてみるとマリネ液がかぼちゃに馴染んでおいしくいただけます。

ベーコンから染み出した旨味たっぷりの油でかぼちゃを焼くので、食材のおいしさを余すところなく楽しめます。

かぼちゃのそぼろ煮

「かぼちゃのそぼろ煮」の作り方はこちら

かぼちゃ料理の定番といえば煮物!こちらのレシピではそぼろを入れて、満足感のある一皿に仕上がっています。

食卓の箸休めとしても大活躍するので、作る時はたっぷりと用意して、作り置きしておいても◎。

【お弁当おかず】かぼちゃのオイスター和え

「【お弁当おかず】かぼちゃのオイスター和え」の作り方はこちら

ホクホクに熱したかぼちゃに味つけするのは、中華調味料のオイスターソース!意外な組み合わせに思えるかもしれませんが、コクのある味つけにご飯が止まらない一品なんです。

すりごまも和えるので水っぽくならず、お弁当のすきま埋めとしても最適。いつものかぼちゃ料理とは違うものが楽しみたい時にぜひ挑戦してみてくださいね。

【作りおき】かぼちゃのピリ辛ごま和え

「【作りおき】かぼちゃのピリ辛ごま和え」の作り方はこちら

甘さを生かす優しい味つけが多いかぼちゃ料理ですが、こちらのレシピは豆板醤を使ってピリッとアクセントをきかせたレシピです!

レンジで加熱して調味料と和えるだけと簡単なのもうれしいですね。あと一品足りない時にパパッと作れるので、ぜひとも覚えておきたいアイデアです。

やさしい甘さがうれしい♡スイーツ系かぼちゃレシピ

おかずだけではなく、かぼちゃはスイーツとしても大活躍♪ハロウィンのおやつでもおなじみですね。最後はかぼちゃで作るスイーツ系レシピをピックアップしてみました。

かぼちゃのブリュレ

「かぼちゃのブリュレ」の作り方はこちら

パリパリのコーティングが楽しいブリュレ。こちらはオーブンを使わず魚焼きグリルで焼くので気軽に挑戦できるんです。

3時のおやつやお呼ばれの時のお土産に。器も工夫して気分の上がるおうちカフェのお供にぜひ作ってみてくださいね♪

スイートパンプキン

「スイートパンプキン」の作り方はこちら

見た目もかぼちゃ風で食べるのがもったいない程かわいいこちらのスイートパンプキン。ヘタの部分はかぼちゃの皮を小さく切って作ります。

普段の食卓のデザートにはもちろん、バレンタインなどにも喜ばれそう!顔を書けばハロウィンパーティーにぴったりのジャックオランタンの完成です!

かぼちゃ入りおしるこ

「かぼちゃ入りおしるこ」の作り方はこちら

おしるこには白玉のイメージが強いですが、かぼちゃを入れても相性抜群なんです。あずきも缶詰を使ってお手軽に♫かぼちゃはレンジであらかじめ加熱しておきましょう。

和風のスイーツを作りたいけどなかなか敷居が高い、という方にも挑戦しやすいですね。食材も素朴なものばかりなので、小さい子どもと食べるおやつにも最適です。

ハロウィンのかぼちゃプリン

「ハロウィンのかぼちゃプリン」の作り方はこちら

プリンの素で作るハロウィンにピッタリなレシピです!顔はココアの粉で書いていて、不気味ながらもユーモラス。食べる前に思わず微笑んでしまいそうなデザートです。

作り方も簡単なので、イベントの一環として子どもといっしょに作ってみても楽しいですよ!

かぼちゃのお月見団子

「かぼちゃのお月見団子」の作り方はこちら

白玉粉にかぼちゃを練り込んで作るお月見団子です。まるでお月様のような色に仕上がるので、食べても見ても楽しい行事食になりますよ。

かぼちゃの自然な甘味と添えたあずきの相性も抜群。ほっと一息つけるような優しいデザートを作りたい時にぜひ挑戦してみてください!

***

かぼちゃはおかずにもデザートにもなる優秀な食材であることがよく分かりますね。旬の時期にはどんどん食卓にのせて、家族でかぼちゃを楽しみましょう。

甘辛からマリネまで、幅広い味付けが楽しめるかぼちゃ。冷蔵庫に常備して、お気に入りのレシピをぜひ見つけてみてください!

line
執筆者

栄養士 砂糖さおり

栄養士として保育園や病院で働いた経験を活かしてライターとして活動しています。 保育園で子どもたちとご飯を食べるのが最高の癒しでした♪ 栄養、食材、子育てママ・パパさん向けコラムを中心に執筆中。

砂糖さおりさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram