【キャンドゥ】ついに本気の知育おもちゃが登場!リアルでかわいい「だんめんカード」は子どもも大人も楽しめた♡

【キャンドゥ】ついに本気の知育おもちゃが登場!リアルでかわいい「だんめんカード」は子どもも大人も楽しめた♡
キャンドゥで見つけた、絵合わせカード「やさいだんめんカード」「くだものだんめんカード」で子どもと遊んでみた様子をママライターがレポートします。
目次

こんにちは。ライターのあだちまいです。
100均のおもちゃコーナーには、さまざまな種類の絵合わせカードが販売されていますよね。 今回筆者は、キャンドゥでひと味違った絵合わせカード、「やさいだんめんカード」「くだものだんめんカード」を発見!

ただ絵が合わさるだけでなく、野菜や果物の断面が描かれた面白いカードなんです。

野菜や果物がその見た目から何かわかっていても、切ったときに中はどうなっているのかは、実際に子どもがお手伝いなどで見たりしないと知ることはできませんよね。 種はあるの?色はどうなっているの?など、野菜や果物の断面を知ることは、じつは幼児教室などでも取り上げられるテーマです。

市販の教材もありますが、なんとそれが110円で手に入るとは!

これまで100均知育おもちゃは、セリアやダイソーで見つけることが多かったのですが、キャンドゥもあなどれません…!

パッケージがおしゃれでかわいい!

こちらがキャンドゥに並んでいた「やさいだんめんカード」と「くだものだんめんカード」(110円・税込)。
おしゃれなパッケージに惹きつけられ、思わず手に取ってしまいました。

パッケージの裏を見てみると、野菜と果物それぞれ16種類の絵柄で、合計32枚入っていました。カード1枚のサイズは約50×72mmで、小さな子どもの手に収まるサイズ感です。対象年齢は3歳以上です。

開いてみると、「あそびかた」が分かりやすく書かれています。娘と一緒に、「こんなふうに遊んでみようね」と話しながら心躍る気持ちで箱を開封していきました。

リアルな絵にきゅん♡

このカードの魅力は、リアルでやさしいタッチの絵。まるで写真のような再現度で美しいです♡
並べてみると、カードのおもて面は左側が表面で右側が断面のセットになっています。

カードのうら面には、野菜や果物の豆知識が書かれています。
表面と断面の特徴が詳しく書かれており、子どもと一緒に大人も学べます!

どんな野菜・果物があるかな?

さっそく箱から出して娘に渡してみると、はじめは「何があるかな~?」といろいろな野菜や果物の種類を眺めて楽しんでいました。

そのうち「ピーマンが2つあるよ」と気づいて、自分からくっつけて遊ぶように。裏面の豆知識は、ひとつ読んで聞かせると次々に「これ読んで」と渡してくるほど気に入ったようです♪

娘はおままごとで「切れる野菜や果物」を切ったりくっつけたりするのが好きなのですが、それと似たような感覚で絵合わせを楽しんでいるようでした。
「これは包丁で半分に切ったら見えるんだよ。今度一緒にお料理してみようね」などと話しながら、私も一緒になって絵合わせを楽しみました。

カードをざっと並べてみると、合計32種類の絵が圧巻です!こんなにたくさん入って豆ちしきも豊富に学べるのに、1箱110円の安さは驚きでした。

子どもの知育にはもちろん、私は個人的に見ているだけでかわいくて癒されるので、とても満足しています♡

***

おやこで遊びながらさまざまな知識が吸収できる「やさいだんめんカード」&「くだものだんめんカード」。表面と断面で絵がぴったりとくっつくので、小さい子どもでも遊びやすそうです。キャンドゥで見つけたらぜひ試してみてくださいね。

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram