コストコで売り切れ…でも大丈夫!100均や廃材でOK!暑い日の遊びの救世主「ウォーターテーブル」お見事自作アイデア

コストコで売り切れ…でも大丈夫!100均や廃材でOK!暑い日の遊びの救世主「ウォーターテーブル」お見事自作アイデア
コストコで大人気の水遊びおもちゃ「ウォーターテーブル」。水路や水車などギミック満載のこのおもちゃを手作りできちゃうんです♪みんなの手作りウォーターテーブルを紹介します。 ※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。
目次

暑い季節に活躍する水遊びグッズ「ウォーターテーブル」。水を流す水路やくるくると回る水車など、ギミック満載で子どもが夢中になると話題です。

コストコでは毎年夏になると、売り切れの店舗が続出する大人気商品で、欲しかったけれど気づいたころには売り切れていた…という家庭もあるのではないでしょうか?

Amazon購入はこちら

そんな人気すぎて入手困難なウォーターテーブルを自宅で身近な材料を使って作っている家庭も♪
コスパも抜群!本家に勝るとも劣らない、力作のウォーターテーブルを紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

夏本番前から活躍!

yukiさんのInstagramより

DIYが大好きなyukiさんは、ウォーターテーブルも手作り!
角材で土台を作り、100均で揃うおもちゃや廃材などで水のコースを設置しています。作ったのは6月だそうで、服を着たままでも水遊びが楽しめるウォーターテーブルは、暑いけれどプールに行くほどではない時などにも大活躍しそうですね!

ほぼ100均グッズだけで完成!

*杏*さんのInstagramより

カラフルなコースが楽しそうなこちらのウォーターテーブルもほぼ100均の材料で作られているそう!

ダイソーのハムスターパイプをはじめ、セリアのおもちゃコーナーで見つけた「ブロックタワーボール」を水路に活用。水の通り道を考えながらパーツを結束バンドでワイヤーネットに結んでいったそう。 「ブロックタワーボール」には、小さい玉がついているそうなので小さい子どもがいる場合には取り扱いに注意してくださいね。

このほかにも、折りたたみポリタンクやソース用のケースなど、水遊びを盛り上げるグッズも追加!グリーンの飾りも気分を盛り上げてくれています♪

ハンガーラックを土台に活用!

koura shinobuさんのInstagramより

koura shinobuさんが毎日暑くて公園にも行けないというときに制作したのがこちらのウォーターテーブル!土台の枠には自宅にあったハンガーラックを活用しています。

ハンガーラックにワイヤーネットを結束バンドでつるし、ペットボトルやダイソーで購入できるハムスター用のパイプで水路を作成。本家の1/3ほどの金額で作れてしまったそうで、お子さんもたくさん遊んでくれているようです♪

制作費0円!家にあるものでできちゃった♪

YumiさんのInstagramより

ぐるりと飾られたグリーンが目をひくこちらは、なんと制作費0円!発泡スチロールやペットボトルなど、家にあるものだけで作ったウォーターテーブルだそう。
すぐに解体できて、片付ける時もラクなのがポイント。自宅でのプール開きと一緒に出したところ、息子さんがとっても楽しそうに遊んでくれたんだそう♪

***

どんどん暑さが増していくこの時期。涼しさを感じながら遊べる水遊びは、子育て家庭の強い味方ですよね。子どもと一緒にアイデアを考えてみるのも楽しそう♪

手作りのウォーターテーブルで、ぜひ水遊びをパワーアップさせてみてください。

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram