【SNSで話題】片栗粉を入れるだけ!5分でできちゃう公式もおすすめの「ねるねるヨーグルト」が楽しすぎ♪

【SNSで話題】片栗粉を入れるだけ!5分でできちゃう公式もおすすめの「ねるねるヨーグルト」が楽しすぎ♪
「ねるねるヨーグルト」と呼ばれて、いま大流行中のヨーグルトの楽しい食べ方を紹介します。簡単にできて、その伸びる様子に子どもが大盛り上がり!おうちでのおやつタイムのお楽しみにどうぞ。
目次

「ねるねるヨーグルト」を知っていますか?

市販のヨーグルトが、ちょっとしたひと手間で、びよ~んと伸びると、TickTokやInstagramなどでその様子を紹介する動画が大盛り上がり!

明治ブルガリアヨーグルトの公式Twitterでもその方法を紹介して、今、おうちで楽しむ人が増えています。

とってもおもしろそうだけど、本当にそんなに伸びるの?4歳の娘さんを子育て中のまきくろさんに、実際に作ってもらいました。

ヨーグルトと片栗粉があればOK!

必要な材料はなんとたったこれだけ!

  • ヨーグルト…100g
  • 片栗粉…10g
  • ほかに、はちみつやジャム、フルーツなどトッピングを用意すると、できあがったねるねるヨーグルトをさらに楽しめますよ。

    まず、ヨーグルトに片栗粉を入れてよく混ぜます。

    片栗粉の分量を間違えると、お餅のようになってしまうのでくれぐれも注意してください!

    よく混ざったら、ラップをかけずに600Wの電子レンジで約1分半加熱して、スプーンでぐるぐる混ぜます。

    そのままスプーンを持ち上げると…びょ~ん!

    本当に伸びました!これはおもしろい!!

    ヨーグルトがトルコアイスのように伸びて、「なんで?伸びてる〜!!」と子どもが大興奮です。

    できたては熱々なので、冷めてからバナナにかけて、はちみつと一緒にいただきました♪子どもには、はちみつやジャムなど甘味を足すと食べやすいです。

    食感は柔らかいわらび餅のような感じ。不思議なおいしさです。

    電子レンジで加熱直後の熱々の状態は、ヨーグルトの酸っぱいにおいが強く、味も酸味が際立ってしまい「失敗した!?」と思いましたが、冷めれば元のヨーグルトのにおいと味に戻っておいしくいただけました。

    作ったら、冷まして早く食べたいところですが、冷蔵庫に入れるのは要注意!

    冷蔵庫で冷やすと、この写真のようにぼてっとした塊になってしまい、ちっとも伸びなくなります。室温で粗熱を取るのがポイントですね。

    わずか5分程度でOK!ちょっとした実験気分で楽しめる「ねるねるヨーグルト」。ぜひおやこのおやつタイムを盛り上げて楽しんでくださいね♪



    調理・撮影/まきくろ

line

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram