暑くなる前に片付けたい!【布団収納】イケア・無印・スリコで解決!取り出しやすさも兼ねたスッキリ収納アイデア5選

暑くなる前に片付けたい!【布団収納】イケア・無印・スリコで解決!取り出しやすさも兼ねたスッキリ収納アイデア5選
かさばる冬用の掛け布団や毛布をすっきり収納するアイデアを紹介します。イケア、無印、スリーコインズのアイテムが大活躍☆
目次

掛け布団や厚手の毛布など!かさばる冬用寝具は毎回収納に困ってしまいますよね。
「うまく収納できず場所をとる」「複数枚ある場合、どこになにを入れたか分からなくなる」「そもそも収納するスペースがない…」など、家庭によって悩みはさまざま。

そこで、収納上手さんたちが実践している画期的なアイデアを集めました。

1.【イケア】のスクッブですっきり縦置き収納

eriさんのInstagramより

eriさん宅ではイケアのSKUBB(スクッブ)ケースが大活躍!底面と側面に芯材が入っているので縦置きができ、重ねないので取り出しやすいのが魅力。

色や柄モノの寝具を白で統一することができるので、押し入れの中もスッキリして見えますね。

さらに、タグをつければなにがはいっているのか一目瞭然!つぎの寝具の衣替えがラクになるだけでなく、急な来客にも対応しやすいグッドアイデアです。

2.【スリコ】クリアボックスバッグで見える化

ricksさんのInstagramより

押し入れの枕棚をうまく活用したい…という家庭におすすめなのが3COINS(スリーコインズ)の「クリアボックスバッグ」を活用したアイデア。

柔らかい素材ですが広げるとしっかりと自立し、立てて収納することができます。半透明生地&ラベル付きで中になにが入っているのか一目でわかるのもうれしいポイント!

肩にかけられる長めのハンドル付きなので、持ち運びにも便利。シーズンオフにはそのままクリーニングに持っていくこともできますね。

さらに、使わないときはコンパクトに折りたためるので場所を取りません。330円と気軽に買い足せる値段もいいですね♪

3.【無印】衣装ケースが布団収納にぴったり!

YUKAさんのInstagramより

YUKAさんのお宅では無印良品の「ソフトボックス 衣装ケース(大)」に厚手の毛布を収納。衣装ケースという名ですが、寝具収納にもぴったりです♪

かさばる毛布も空気を抜いて押し込めば、すっきり収まります。

さらに薄手の毛布は同シリーズの中サイズに収納しているんだとか。無印の「ソフトボックス」はサイズ展開が多いので、収納したいものによって使い分けられるのがいいですよね。フロントにハンドルがついているので、取り出しやすさも◎。

4.クッションになる布団収納グッズを使ってソファーに!

ののさんのInstagramより

「収納するスペースがない」「そもそも押し入れがない」という家庭におすすめなのが、クッションに変身させるアイデア!

これなら出しっぱなしでもおしゃれで、インテリアにもなじみます。また、リビングに置いておけば必要なときすぐに取り出すことができるので便利ですよね♪

ののさんはさらにクッションをふたつ作ってひとり用ソファーに!この収納方法なら、毎回寝具の衣替えが楽しみになりそうです。

5.まさかの新幹線に変身!?

KanaさんのInstagramより

こちらもクッションにするアイデア。オリジナルの鉄道グッズを販売している「カナレール」の“布団がクッションになるケース”を活用しています。

横幅73cmでまたがることも◎。これは乗り物好きの子どもにはたまらないですよね。Kanaさん宅では、息子さんがまったりするためのクッションとして重宝しているそうですよ。

「ドクターイエロー」のほかにも、「はやぶさ」に「かがやき」、「こまち」とあるようなので、掛け布団の数だけいろいろな種類を集めてみるのも面白そうですね。

***

収納方法は家庭によってさまざまですが、取り出しやすい・一目でどこになにがあるか分かりやすいという点は共通といえそうです。

まずは、自宅にあった収納グッズを見つけるのが一番!スッキリ片付けて、気持ちよく夏を迎えましょう。

おすすめの収納アイデア記事 【セリアの収納アイテム】体温計や薬、お絵描きグッズ…テーブルの上のゴチャつきが解決!持ち運びもできて子どもが使いやすい♪

【ダイソーのマグネット傘立て】“じゃない使い方”の幅が広すぎ!家事ストレスをぐんと減らす活用アイデア大公開

【リカちゃん収納】行方不明になりがちな靴、大量のドレス…全部セリア&ダイソーで解決!マネしたいアイデア5選

line

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram