【ダイソーの新感覚折り紙】濡らしても凍らせても遊べるって新しすぎ!この夏大活躍の予感♪

【ダイソーの新感覚折り紙】濡らしても凍らせても遊べるって新しすぎ!この夏大活躍の予感♪
ダイソーで話題の「透明ちよがみ」は、ポリ塩化ビニールだから水にぬれてもOK。実際にプールで遊んでみた様子を紹介します。
目次

こんにちは!幼稚園児と小学生の育児に毎日奮闘中のたかださおりです。

夏といえばプール!お庭でのプール遊びは、わが家の夏の恒例となりつつあります。 しかし、連日プールばかりとなると、遊びにくふうが必要になりますよね。とくに、幼稚園児と小学生では遊び方が違うので、喧嘩せずにずっと仲良く…なんて難しいよう。

そんなとき100円ショップのダイソーでこの夏話題になっている、ビニール素材の「透明ちよがみ」を発見!普通におりがみとしてだけでなく、水に浮かべて楽しめるのだとか!さっそく週末のプール遊びで試してみました♪

ダイソーの「透明ちよがみ」がプール遊びに使える!

こちらが以前、おやこのくふうでも紹介したダイソーの「透明ちよがみ」。普通のおりがみとは違いポリ塩化ビニール素材だから、プールや水遊びでも使えるんです。

中には、15cm×15cmと、7×7cmのちよがみが30枚入っています。もちろん、1セット110円(税込)なので、値段を気にせず惜しまず使えそうです♪

透明でかわいい見た目にテンションアップ!

買ってきた透明ちよがみを見せると、子どもたちのテンションもアップ!中には、ピンクやブルー、イエローなど、カラフルなちよがみが入っていました。

普通の折り紙と違い、つるつるとした感触。硬いので、普通の折り紙よりは折りづらいようです。

コツは折るたびにしっかりと折り目をつけること。筆者が手伝いながら、ハートや風船、ダイヤモンドを折りました。

完成した作品を持っていざプールへ!

完成した作品をプールへ浮かべてみました。

自分で折った作品を発見してうれしそうな子どもたち!一通り楽しんだら、子どもたちと簡単なゲームをして遊びます。

ハートや風船、ダイヤモンド・折り鶴を浮かべて、形や色を指定して早取りゲームを楽しみました。いつもとは違う遊びができて、みんなとってもうれしそう。

プール遊び以外でも楽しめる!透明ちよがみ

プール遊びを終えたあとは、回収した作品をはさみで細かく切って、容器に入れて凍らせてみました。カラフルで透明なちよがみは、氷にしてもとっても美しいですね。

溶ける様子を観察したり、水の中に入れたり…とそれぞれの楽しみ方をしました。年齢問わず楽しめる透明ちよがみを使った遊びは、この夏の定番となりそうです。

***

遊びの幅がぐっと広がる、ビニール製の透明ちよがみ。ただ折り紙として楽しむだけでなく、年齢によってざまな遊びが楽しめるのは、親にとってもうれしいポイント。大人も一緒に楽しめるので、ぜひ一度購入してみてくださいね。

line
執筆者

ライター たかださおり

1男2女の3人育児に奮闘中のママライター。ファッション、グルメ、育児など幅広いジャンルで、複数のウェブメディアにて執筆中。

たかださおりさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram