【ダイソー】110円の元取れすぎ!園芸コーナーの隠れた名品が水やり、掃除、水遊び…と超大活躍♪

【ダイソー】110円の元取れすぎ!園芸コーナーの隠れた名品が水やり、掃除、水遊び…と超大活躍♪
水やりだけじゃない!?掃除や水遊びでも活躍するダイソーの「加圧式霧吹き」を紹介します。一家に1本、あると便利ですよ!
目次

こんにちは!ママライターの田中カナタです。
ダイソーの園芸コーナーで「加圧式霧吹き」という気になる商品を発見しました!

本来は植物の水やりに使うもののようですが、ネット調べてみるとサッシや網戸の掃除、自転車のお手入れ、水遊びに活用できるとの情報が。

それが本当ならお得すぎる…!と思い、さっそく購入してみました♪

園芸コーナーの隠れた名品「加圧式霧吹き」

こちらが「加圧式霧吹き」(110円・税込)。ダイソーの園芸コーナーにありました。ペットボトルに取り付けて使う商品です。

中には、本体とチューブ、吹き出し口ノズルがふたつ(ストレートタイプ・霧吹きタイプ)が入っています。

まずは本体にチューブを差し込んでセットします。

本体の長さは縮めた状態で約30cm。チューブは取り外せるので、使わないときはコンパクトに収納できそうです。

チューブの長さも約30cmでした。パッケージの説明文には「使用するペットボトルのサイズに合わせてカットして調節してください」との記載が。

まずは、2Lのペットボトルに装着!長さぴったりです◎。

つぎに500mlのペットボトル容器に装着してみると…チューブの丈がかなり余ってボトル内でくねくねとした状態に!とはいえこのままでも使えたので、カットせず使用することに。

口の部分さえ合えば、どの容量のペットボトルにも装着できますよ!

さっそく使ってみた!

使い方もとっても簡単!ペットボトルに装着したら、ポンプを数回シュポシュポして加圧していきます。イメージは、自転車の空気入れ。

ペットボトルがパンパンになってきたら、上のボタンを押すだけ!

まずはストレートタイプのノズルで発射!ボタンを押し続けている間は、水がずっと出続けます。その時間は50秒ほど。

加圧具合によってはもっと長く連続噴射できそうです。勢いがあるので距離も2m近く飛びましたよ。

霧吹きタイプのノズルに変えると、少し柔らかな噴射に。飛ぶ距離もストレートより短めです。こちらはボタン押しっぱなしで1分半くらい出続けました。

サッシの掃除や水やり、水遊びでも大活躍!

使い方をマスターしたところでサッシの掃除にチャレンジ。
細かい砂やほこりなどの汚れがどんどん流れていきます。連続噴射の威力がすごい!!これは網戸や自転車のお手入れにもよさそうです。

本来の用途である植物の水やりにも活用してみました。ストレートノズルだと噴射距離もあるので、少し離れた場所からでも水をあげることができますよ。高い植木を育てている家庭やガーデニングにおすすめです!

子どもに手渡すと、水鉄砲に早変わり!ボタンを押すだけで連続噴射できるので、かなり盛り上がりました♪

とくに霧吹きタイプは「公園のミストみたい!」と大好評。
結果的に顔も髪もビショビショになって「涼しい~気持ちいい~」と大喜び。まだまだ暑い日が続くので、夏の間活躍してくれそうです。

***

そのほかにも、車の洗浄や室外機の冷却、換気扇のフタ掃除や靴洗いで活用している家庭も!110円で十分元が取れそうです♪

ダイソーの園芸コーナーで見かけたら、ぜひチェックしてみてくださいね!

line
執筆者

ライター 田中カナタ

2歳差姉妹を引き連れてワンオペ育児をこなす、アラフォーママライター。趣味はお酒と睡眠と庭いじり。公立大卒業後は10年営業職を務めるが不妊治療により退職。現在はジャンル問わず、複数のウェブメディアにて執筆中

田中カナタさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram