【西松屋】まさかの899円で遊び倒せる!レゴやトミカと組み合わせもOKの遊びが広がる逸品おもちゃ♪

【西松屋】まさかの899円で遊び倒せる!レゴやトミカと組み合わせもOKの遊びが広がる逸品おもちゃ♪
自由にコースを組み立てできる、西松屋の「くねっとロードセット」で遊んだ様子をお伝えします。車好きな子どもを持つパパママ必見です!
目次

5歳と2歳の息子を子育て中のライター・あそうみきです。
リーズナブルな価格と豊富な品ぞろえが魅力の「西松屋」。子育て中のパパママの強い味方ですよね?筆者も、日頃からよく利用しています。

そんな西松屋は、服や育児グッズだけでなくオリジナルブランドのおもちゃも人気!その中でもとくにわが子がハマったおもちゃを紹介します。

1000円以下で充実のセット内容

こちらが西松屋で見つけた「くねっとロードセット」。対象年齢は3歳以上です。

カラフルなコースの写真が目を引くパッケージから、付属の赤い車が覗いています。このセット一つあれば十分遊べそうな予感です。

ミニカーが1個とくねっとロードのパーツ、橋を作るための傾斜台4つ、Uターンロードが2個という内容です。くねっとロードのパーツは赤・黄色・緑・青の4色で各30個ずつ計120個も入っています。ある程度くっついた状態で入っているので、開封後にすぐに道路が作れますよ。
車に入れる電池は別売りで、単3電池1本が必要なので準備しておくとすぐに遊べます。

これだけ入っているのに、さすが西松屋!安心価格の899円(税込)です♪

さっそくロードを組み立て!

くねっとロードは一つずつ外れるようになっているのですが、ジョイント部分を差し込めば簡単にはまります。1つ1つのパーツが細いので、細かいカーブも作れるのが特徴。
5歳の息子でもカチッとはめることができ、着々とロード作りが進んでいきます。

まずは単純なロードを作り、早速車を走らせてみます。車の裏のスイッチをONにすると、「ギュイーン」と音が鳴りました。ロードに置くと想像以上のスピードでぐるぐる走ります!
その勢いのよさに息子もビックリ!「すご~い!」と、走る様子を楽しそうに眺めていました。

橋作りに挑戦!

今度はちょっと難易度を上げて、パッケージにも載っていた橋があるロードを作ってみることに。

付属の傾斜台には溝があり、この溝にロードの側面をはめ込んでいきます。
傾斜台の溝にきっちりとレールをはめなければ橋が崩れてしまうため、ここは大人がしっかりはめてあげるとよさそうです。

あっという間に橋ができあがりました。
車は傾斜もなんのその。ビュンビュン走ります!

続いてはUターンロードを使ったコース作りに挑戦! Uターンロードがあることで車が行ったり来たりする動きが楽しめます。

どんどん広がる遊び方!

ここで、息子が遊び方をちょっとアレンジ。付属の赤い車の前に、家にあったトミカを置くと…。
くねっとロードセットの赤い車の力が強いため、2台のトミカをグングン押して走ったのです。これには息子たちも大興奮! 子どもらしい発想力でパッケージに記載されている遊び方以外も楽しめます。

くねっとロードセットは単品で遊ぶだけにとどまりません。息子は家にあったレゴと組み合わせて街を作り始めました。傾斜台を使ったロードに、レゴで作った橋や建物を合わせています。

レゴの人形や動物もいて、とても楽しそうな街並みです。車が走っていくと…。

レゴの橋の下をビューンと走ってくぐります。このように、おうちにあるレゴなどのブロックと組み合わせれば、かなりの大作ができて楽しめますよ◎

番外編として、くねっとロードの走行部分を内側にして輪っか状にし、その中に車を置けばキャタピラのように走ります。輪っかがグルグルと周り、その動くさまに子どもだけでなく大人も興奮でした!

***

西松屋の「くねっとロードセット」は、子どもならではの自由な発想で遊びの幅がどんどん広がります。発想力を鍛える知育としても効果がありそうです。レールは5歳の子どもでも簡単に組み立てができ、夢中になって遊んでいましたよ。
なんといっても、1000円以下のプチプラなのも魅力!ぜひ、西松屋でチェックしてみてくださいね!

line
執筆者

ライター あそう みき

2人の男の子を育てるママライター。虫好きの息子の影響で、休日は母も子どもと虫探しに夢中です!公園めぐりが好きで、ドライブがてらお出かけしています♪

あそう みきさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram