すべり台つきも!?材料費ゼロでも子どもが喜ぶ【ダンボールハウス】のアイデア6選!

すべり台つきも!?材料費ゼロでも子どもが喜ぶ【ダンボールハウス】のアイデア6選!
段ボール、捨てちゃうなんてもったいない!子どもが喜ぶ「ダンボールハウス」を作ってみませんか?参考にしたいアイデアを紹介します。
目次

遊びのネタが尽きてくる夏休みの終盤。TVやゲームに飽きた…という子どもと一緒にダンボールハウス作りはいかがでしょうか。

「ダンボールハウス」とは、その名の通り段ボールでできたおうちのこと!ある時は秘密基地に、ある時はお店として、アレンジ次第でいろいろな空間に変えることができます。おやこで一緒に作って楽しめるのも魅力的なポイント。

インスタグラムには、個性豊かなダンボールハウスの投稿が盛りだくさん!参考にしたいアイデアを集めました。

1.赤い屋根がとってもキュートなダンボールハウス

acco.tanakaさんのInstagramより

赤い屋根が目を惹く、とってもキュートなacco.tanaka宅のダンボールハウス。
「ドアが欲しい!」「窓は2つ、ポストも」など、お子さんのリクエストを取り入れながらおやこで一緒に作ったんだそう。

窓にはしっかりカーテンもついています♪白い壁だとデコレーションも映えますね。

2.煙突つきの本格的なダンボールハウス

hibikino_seisakuさんのInstagramより(計2点)

こちらのダンボールハウスは、まさかの煙突つき♪
6歳の息子さんとパパで設計図から書き、組み立てたんだそう!

中にはダンボール製の手作りテーブルが設置されています。小窓も3つあり、快適に過ごせそうですね。

3.個性豊かな3姉妹のダンボールハウス

lunkers946さんのInstagramより

lunkers946さんのお宅には、姉妹それぞれのダンボールハウスが!
新たに追加されたという末っ子ちゃんのおうちは、部屋の都合上少し縦長。お姉ちゃんたちのおうちは新築時からどんどんバージョンアップしているんだそう。

ラインストーンでデコレーションしたり、ドアを変えたり!並べるとそれぞれの個性がより際立っていいですね。

4.トンネルくぐりが楽しい!巨大ダンボールハウス

boyscout_ibaraki_2ndさんのInstagramより

こちらはダンボールをたくさん使った、巨大ハウス!
トンネルや椅子、2階建ての部屋まであります。屋根はオープン型なので高さのあるものをどんどん足していけるのがいいですね。こんなおうちがあったら一日中遊べそう!

5.すべり台つきがうれしい♪ダンボールのお店

kyokoyuki417さんのInstagramより(計2点)

kyokoyuki417さんのお宅では、ごっこ遊びにダンボールハウスを活用!カウンターや壁紙シールをつければ、お店感がグッとアップしますね。すべり台がついているのもユニークです。

お店の外には、お客さん用のテーブルがしっかり配置されています。ガーランドと一緒にメニューを飾ったり、水色のシートを貼ったダンボールを窓に見立てるアイデアはマネしたいですね。

6.30分で完成!?ドーム型ダンボールハウス

skd productsさんのInstagramより

コロンとした見た目がかわいいドーム型のダンボールハウス。
おやこで一緒に作り、なんと30分で完成したんだとか。ドアノブや煙突など、細かい部分まで上手に作りこまれていますね。

この中でおうちキャンプをするのも楽しそう!

***

想像力や自立心、協調性を育めるダンボールハウス作りは、子どもの知育にもぴったりです。使わなくなったらそのまま折りたたんでリサイクルゴミとして出せるのもうれしいポイント!夏休み最後の思い出に、ぜひ作ってみてくださいね。

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram