寝かしつけにも効果絶大!?材料費330円で作った「プラネタリウム」は子育て家庭に全力でおすすめ!

寝かしつけにも効果絶大!?材料費330円で作った「プラネタリウム」は子育て家庭に全力でおすすめ!
子どもの寝かしつけに効果絶大!?手作りプラネタリウムの作り方を紹介します。100均材料で簡単に作れますよ!
目次

3歳の男の子を育てるママライター・大石春香です。
最近の育児の悩みは、ズバリ寝かしつけ!「もう寝るよ〜」と声をかけても、息子はなかなか寝室に来てくれません。

そんな悩みを話したところ、先輩ママから「プラネタリウムが寝かしつけにおすすめ」というアドバイスが!

以前「おやこのくふう」ではおうちプラネタリウム作りを紹介したところ大好評!

今回は少し形を進化させた手持ちプラネタリウムを作ってみます。

材料はもちろん、100円ショップで簡単に手に入るものを使いますよ。

少ない材料で作れるのがうれしい!

手作りプラネタリウムの材料はこちら。

  • カラーセロハン
  • 色画用紙(ブラック)…1枚
  • 紙皿…1枚
  • 使う道具は、コンパス・鉛筆・ものさし・カッター・ハサミ・のり・懐中電灯。

    カラーセロハンと色画用紙、紙皿を100円ショップで購入し、あとは家にあるものを使ったので、かかった費用は330円!少ない材料で作れるのがうれしいですよね。

    手持ちプラネタリウムの作り方は?

    まずは、黒い画用紙を組み立てたとき円錐形(えんすいけい)になるようにカットしましょう。

    コンパスなどを使って画用紙を丸く切り取り、円の中心から十字線を入れます。画像の示す1/4の三角形を切り取ればOK! 次に、画用紙を切り抜いていきます。星だけでなく、息子がきんぎょとおばけも加えてみました。

    このとき、モチーフ同士の間隔を詰めすぎないのがポイント!カラーセロハンが貼りやすくなります。さらに、モチーフは小さくすればするほどきれいに投影されますよ。 モチーフに好きな色のカラーセロハンを貼ります。 セロハンを貼り終えたらくるっと丸めて円錐型にし、のりで留めれば本体が完成です。簡単ですよね! 内側からのぞくとこんな感じ。とってもキレイでわくわくしてきました! 紙皿の真ん中に穴を開けて懐中電灯を通します。
    この上に先ほど作った本体をのせ、いよいよ点灯です!

    いざ点灯!息子の反応は?

    夜、真っ暗にした寝室で寝転んで息子がプラネタリウムをもち、懐中電灯のスイッチオン!
    すると… 壁や天井にカラフルな星やきんぎょ、おばけが映し出されました! 「おほしさまキレイだね〜!」「きんぎょみつけた!」と、息子もごきげん。天井や壁などいろいろなところに投影させて遊んでいました。

    次の日は「今日もおほしさまみたい!」と、なんと自ら寝室へ…!まったり天井を眺めていると、あっという間にスヤスヤと眠りについていました。

    モチーフやセロハンの色などを変えてアレンジすれば、長く活躍してくれそうです♪

    ***

    手作りプラネタリウムは、3歳の息子のハートをがっちり掴んだ様子。100均アイテムで簡単に作れるのも魅力的です。

    部屋を暗くして遊ぶのは子どもにとってはテンションがあがりますし、寝かしつけに悩むママ・パパも一度試してみる価値ありですよ!

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram