老け見え防止の裏ワザ!あのキッチン用品で【アホ毛】は手早く簡単に抑えられる♪剛毛さんもOK

老け見え防止の裏ワザ!あのキッチン用品で【アホ毛】は手早く簡単に抑えられる♪剛毛さんもOK
身近なキッチン用品とハードスプレーで「アホ毛(浮き毛)」が簡単に抑えられる!?目からウロコな裏ワザを紹介します。
目次

こんにちは、ママライターのおおたにひろこです。
湿気や乾燥、髪ダメージなどで年中悩まされる「アホ毛」。せっかく髪をきれいに整えても、ぴょんと立ち上がるアホ毛が目立つだけでどことなくイマイチな印象になってしまいます。

しかし忙しい朝は1分1秒が貴重!アホ毛と戦っている時間も惜しいですよね。

そこで、家にある身近なアイテムを使って手早く簡単にアホ毛を抑える裏ワザを紹介します。

用意するのはこの3つ!

用意するのはアルミホイル・ハードヘアスプレー・ヘアブラシのみ!

まずはアルミホイルを適当な長さでカットし、全体にまんべんなくヘアスプレーをかけます。かけすぎると仕上がりがベタッとしてしまうので注意!2往復くらいがちょうどいいですよ。

さきほどスプレーをかけた面を下にして、アホ毛が気になる部分にアルミホイルをのせます。あとは上から下に、ヘアブラシでとくようにアルミホイルを撫でつけていくだけ♪

仕上げにヘアブラシで全体をととのえたら…

ぴょんぴょん立ち上がっていたアホ毛が目立ちにくくなりました!

ビフォーアフターを比較すると、こんなにも違いが!顔の印象もガラリと変わりますよね。

ヘアオイルやヘアミルクを使う場合、一歩間違えるとベタッとしただけのぺたんこヘアになってしまうこともありますが、アルミホイル+ハードスプレーならふんわり感を残したままアホ毛を抑えることができます。

ふだんヘアスプレーを使っている人も、この方法ならついかけすぎてしまう&1か所に集中してしまうということが防げますよ!

どんな髪質にも有効なのか、試してみた!

髪が細い筆者にはこの裏ワザは有効でしたが、髪が太い人はどうでしょうか。剛毛でまとまりにくい髪質の夫にも試してもらったところ…

この通りスッキリ!
夫のほか、くせっ毛の友人にこの裏ワザを教えたところ「本当にきれいに収まった!」と喜んでいました♪

アルミホイル+ヘアスプレーでなぜアホ毛が収まるの?

アホ毛ができる要因にはいろいろありますが、その中のひとつが「静電気」。目には見えませんが、静電気は日常生活の中でつねに発生しています。

金属でできているアルミホイルは電気を通しやすい性質!そのため、髪に溜まった静電気を効率よく放出することができます。

静電気が逃げストンと落ち着いた髪に、ハードヘアスプレーをつけキープすることでアホ毛が収まる…というわけです。

***

これからどんどん寒くなり、乾燥によるアホ毛に悩まされることも増えそう…。そんなときにはぜひ、この裏ワザを試してみてくださいね♪

line
執筆者

ライター おおたにひろこ

天パの女児を育てるアラフォーママ。家事と育児に追われ自分のキャパの小ささを実感する毎日ですが、「何事も楽しむこと」を心がけ日々を過ごしています。読んだあとにママ・パパが前向きになれるような情報をお伝えしていきます。

おおたにひろこさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram