無印が活躍&流行のプラバンも!【9/20敬老の日】今から間に合う"絶対喜ぶ"孫からのプレゼントアイデア8選

無印が活躍&流行のプラバンも!【9/20敬老の日】今から間に合う"絶対喜ぶ"孫からのプレゼントアイデア8選
9月20日は敬老の日。日頃の感謝をこめて、おじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントを贈りませんか?子どもの写真や絵を使ったオリジナルプレゼントのアイデアを集めました!
目次

2021年の敬老の日は9月20日。今年は帰省や訪問を控えて、おじいちゃん・おばあちゃんに会えなかった子どもも多いですよね。

そんなときに贈りたいのが、子どもの絵や写真を使ったオリジナルプレゼント。世界に1つだけのギフトは子どもの成長も感じられて、喜ばれること間違いなし。

今から作っても間に合うとっておきのアイデアを集めました!

手形・足形フラワーをフレームに入れて…

maiさんのInstagramより

まだ小さな赤ちゃんや絵を描いたりするのが難しい時期は、手形・足形を使ったアートがおすすめです。

こちらは手形・足形を赤い花に見立てたすてきなアート。写真も添えれば、成長の様子も伝わります。

足形を使った動物アート

RISEさんのInstagramより

こちらも娘さんの足形を使って動物アートにアレンジ!リス・ペンギン・トラと、贈る相手によってモチーフを変えているのもセンスが光ります!

カード型のプレゼントならかさばらないので、毎年同じ形式で贈れば成長を感じられそうです。

子どもの写真でキーホルダーができちゃう!

あおママさんのInstagramより

こちらのかわいいキーホルダーは、なんと自宅で作れちゃうんだとか!

使っているのはダイソーの「インクジェット対応プラバン」。家庭用のプリンターでプラバンに写真を印刷して穴を開けるだけ。あとは通常のプラバン同様にトースターで焼けば完成です!

ポイントは明るめの写真を使うことだそう。ナチュラルな麻ひもを結べば、世界に1つだけの手作りキーホルダーが完成します☆

写真に「ありがとう」のメッセージを込めて…♡

ayaa.0506さんのInstagramより

子どもの写真をフレームに入れるだけでなく、感謝のメッセージを添えたセンスが光るアイデア。アンティークなフレームがインテリアにも馴染みそうです。

毎年同じように送っても、成長を感じられて喜ばれそう!楽しみに待っているおじいちゃん・おばあちゃんの顔が浮かびますね。

思わず笑顔になっちゃう写真入りチケット

AKI☆HARUさんのInstagramより

3歳になる双子のお子さんの写真がキュートなチケットは、「ギューしてあげる券」「いっしょに記念撮影券」「いっしょにおさんぽ券」「肩たたき券」などがセットになっているそう。

子どもと一緒にチケットの内容を考えられるのもgood!かわいくて使ったあとも、飾っておきたくなっちゃいます。

もったいなくて使えないかも!? 絵付けのお皿

mihoさんのInstagramより

色合いがとってもすてきなお皿は、無印良品の「おえかきペン・陶磁器用」を使って描いたもの。

白い陶器に絵を描いたらオーブンレンジで焼き付けるだけ。材料さえ揃えばすぐに作れちゃいますね。同様のペンはダイソーやセリアなど100円ショップでも販売されています。

長寿を願う「鶴亀」を手形で☆

SakiさんのInstagramより

きょうだいの手形をそれぞれ、鶴と亀に見立てて壁飾りにしたアイデア!すぐにマネしたくなっちゃうかわいさですね。

きっと一生懸命書いてくれた「げんきでいてね」の文字や名前に成長を感じるとともに、喜ぶおじいちゃん・おばあちゃんの顔が浮かびます。

孫ブランドのエコバッグはいかが?

nico さんのInstagramより

カラフルなエコバッグは、無印良品の「布描きクレヨン」を使って描いたもの。クレヨンで好きな絵を描いて、アイロンをかけたら完成!

オリジナルのマークや絵を描いても楽しいですね。おじいちゃん・おばあちゃんも「孫にもらったのよ」なんて自慢したくなっちゃいそうです!

***

たくさんの手作りプレゼントアイデアを紹介しました。 世界に1つだけのオリジナルプレゼントで、少しでも子どもたちの成長を感じてもらえたら、親としてもうれしいですよね。

おじいちゃん・おばあちゃんへの感謝を話しながら、ぜひ親子で作ってみてくださいね。

line

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram