【セリア】外遊びのマンネリ打破に!110円”懐かしのおもちゃ”が肌寒い季節の公園遊びに活躍間違いなし!

【セリア】外遊びのマンネリ打破に!110円”懐かしのおもちゃ”が肌寒い季節の公園遊びに活躍間違いなし!
セリアの「ぽっくりたけうま」が、子どもの外遊びにぴったり!「いつもの遊具に飽きちゃった…」「手軽に新たな遊びを取り入れたい」そんなときに活躍します。
目次

こんにちは!ママライターのささきみきです。
秋が深まり、外遊びが楽しくなってくるころ。でも、わが家は最近外遊びネタがマンネリ気味…。公園の遊具をひと通り楽しんだあとの「もうひと遊び」のアイデアが尽きていました。
そんな時、セリアをパトロール中に見つけたのが「ぽっくりたけうま」です!少々肌寒い日でも、ぽっくりたけうまで歩き回れば体もポカポカに。わが家がハマっている遊び方も紹介します。

懐かしのぽっくりたけうま

ぽっくりたけうまは、ぽっくりに足を乗せて紐をひっぱりながら歩いて遊ぶ、昔ながらのおもちゃ。
竹馬の練習として、似たような遊びをした記憶があるママ・パパもいるかもしれませんね。 缶詰に穴を開けて作る「缶ぽっくり」もよく知られていますが、同じサイズの缶詰を揃えたり、穴を開けるのはちょっと大変。セリアなら110円で手に入りますよ♪

セリアのぽっくりたけうまは、体重50kgまでなら大人も遊べます。わが家では2つゲットして、おやこで遊んでみることに。

遊ぶ前に紐の長さを調節します。
本体裏には紐が通っていて、結び目の位置を変えることで長さの調節が可能。紐が長すぎると扱いにくいので、遊ぶ前に子どもの身長に合わせておきます。

7歳息子、ぽっくりたけうまで公園パトロール!

さっそく公園に移動してぽっくりたけうまに挑戦です!息子は足を乗せた瞬間は少しグラグラしていましたが、数歩ですぐにコツをつかみました。紐をピンと張って持つと歩きやすいそうです。

公園の周りを、バランスをとりながら1周。走り回るだけでなく、時にはこんな遊び方も楽しいですね。

足跡で絵を描いてみるのもアリ?!

ぽっくりたけうまで土が柔らかい場所を歩くと、楕円の足跡がしっかりと残ります。息子はそれが楽しかったようで、歩きまわって足跡をつける遊びもしていました。丸、三角、四角、好きなキャラクターなどを描いてもいいですね。

おやこでぽっくりたけうまレース決行!勝敗は?

息子がぽっくりたけうまの扱いに慣れたところで、私も参戦!おやこで競争してみることにしました。ちなみに、「簡単だろう」と思って乗ったら意外とバランスをとるのが難しくてびっくり。大人は本体から靴が大きくはみ出ます。その分、バランスをとるのが難しいかもしれません…。

いざ!レース開始!

大股で歩けば楽勝と思いきや、息子の勝利でした…。
大きな歩幅で歩くと、本体と足が離れやすいのですね。小さな歩幅で小刻みに歩いた息子のほうがバランス良く、早く歩けていました!悔しい…。大人げなく、再レースを申し込みました(笑)
子どもも大人も夢中になれるおもちゃです!

***

セリアのぽっくりたけうまは、外で体をしっかりと動かして遊べるおもちゃ。いつもの公園ステイにプラスして、おやこでバランス遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか?肌寒い日も、体がポカポカになりますよ♪

line
執筆者

ライター ささきみき

元気な男の子ふたりをもつママライター。いっしょに楽しくあそべる方法を日々考えています。家の中は毎日大荒れですが、怒りすぎないよう気をつけています。菩薩のような心になりたいです…。

ささきみきさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram